セラーさん気を付けて-偽の送金完了メール-

2006/05/17 02:21

「○○ has just sent you $100.00 with PayPal」
「Notification of a Cleared eCheck Instant Purchase Payment」
セラーさんならお馴染みのPaypalから送金お知らせのメールですが、このメールが届いただけでは発送はしませんよね。ちゃんとPaypalのアカウントにログインして、入金がCompleatedになったのを確認してから発送しますよね。

最近、偽の送金完了メールで失敗したセラーさんの話しを立て続けに聞きました。

一つは

You’ve Got Cash!
Dear Crys Crescent,
Norman Blake just sent you money with PayPal…

とPaypalの送金お知らせメールを真似たもの。
一度このメールを受取った事があるならフォームの偽造は簡単ですよね(あっやった事ないけど…)。送金完了のメールはPaypalのメールアドレスではなくバイヤー(送金人)のメールアドレスで届きますから、一見しては分からないかも。でもヘッダーを見れば分かるし、一番確実なのはPaypalのアカウントにログインしてみる事。履歴に何も表示されていないから詐欺メールなのは一目瞭然です。
それでも不安ならspoof@paypal.comへ転送して確認して下さい。

もう一つは

This PayPal payment has been deducted from the buyer’s account and has been “APPROVED” but will not be credited to your account until the shipment reference/tracking number is sent to us for shipment verification so as to secure both the buyer and the seller…..

去年位から見掛ける詐欺メール。
「送金はされたけど、トラッキングナンバーが提出されるまでアカウントには入金されないよ…」って言ってますが、慌てて送ってトラッキング番号を入れようにも、そんな画面はどこにもありません。だって、Paypalにこんなシステムはありませんから(あったら案外便利かも…)。
送信元はPaypalらしきメールアドレスが使われます。全く違ってるのもあるけど。
この手のメールは同じ文面が使い回されている事が多いので、一部をコピペしてGoogle辺りで検索してみれば、詐欺メールの例として出てくるからすぐに分かります。不安ならspoof@paypal.comへ転送して確認して下さい。

【2009.10.14 Update】
日本のメンバー用Paypalフィッシングメールの転送先は spoof@paypal.com から spoof-jp@paypal.com へ変更になりました。
Forward fakes to (偽メールを次のアドレスに転送) spoof-jp@paypal.com
TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network