怪しいメールのリンクはクリックしちゃダメ!

2006/05/18 09:58

昨日紹介した詐欺メールの話しに追加。
こういった詐欺メール(Scam mail)は一回限りの被害で済みますから、まだマシな方かも知れません。

さらにコワいのはこのメールが詐欺メールであると同時に、フィッシングメール(Phishing mail)だった場合です。私が受取ったPayPal Account Limitedのメールみたいに見ただけでニセのサイトに飛ぶ事が分かるような、低レベルなメールもありますが、全てがあんなマヌケなメールではありません。

下のリンクは一見どちらもPaypalへのリンクのようですが?正しいのは一つだけです。偽物か?本物か?クリックせずに見分けられますか?

怪しいメールの中のリンクはクリックしないで下さい。サイトで入金を確認する時はブラウザのブックマークからログインして下さい。詐欺師は、メール中のリンク先には偽のPaypalの履歴のページを用意して、あなたを安心させようとするかも知れないし、さらにパスワードを盗む仕掛けがしてあるかも知れない。
パスワードを盗まれたら一回限りの詐欺被害だけじゃ済まなくなります。さらにアカウントを悪用されて別の被害者を出してしまうかも知れません。アカウントを凍結されて2度とPaypalが使えなくなるかも知れません。
「払ったから即確認して!発送して!」とか「あなたのアカウントに問題が...」とかのメールを受取っても慌てないで下さい。入金されてから発送まで2・3日掛かったくらいで騒ぎ出すようなバイヤーは滅多にいませんから。
慌てず騒がず落着いて、eBayライフを楽しんで下さい。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network