Paypal buyer complaint processが変わった?

2006/06/03 23:55

PaypalのDirector of Dispute ResolutionのColin Ruleさんからのお知らせ
***Updated: Now Available – PayPal Dispute Resolution Process***
Paypalで支払ったのにアイテムが届かない(INR) or 全く違うものが届いた(SNAD)時には、バイヤーはPaypalでクレームしてセラーに返金を求める事が出来ます。その手順がちょっと変わったと言うお知らせです。

今まではFile a claimすれば、即claimとして扱われて、Paypalのスペシャリストだかエキスパートだかが介入して、未着のクレームの場合はセラーが10日間の内に発送の証拠をを示さない限り、有無を言わさぬ返金が行われました。

変更後は、このプロセスはOpen a disputeからスタートします。「dispute」が正式な「claim」になるまでに最長で20日間の期間が設けられます。この期間はPaypalの介入はありません。セラーとバイヤーが直接コンタクトを取り合い問題を解決させる期間です。Paypalの介入が必要な時は、この期間内にいつでも、セラー側・バイヤー側どちらからでも、正式な「claim」にする事ができます。「claim」にした後、Paypalによる裁定が下ります。
20日以内に「dispute」を「claim」にする手続き(escalated to a claim)取らなかった場合、「dispute」は自動的に閉じられます。Paypalによる裁定はありません(つまり返金も何もなし)。

Open a disputeの期限は今まで通り支払い後45日以内。

私はこの措置は歓迎です。
適当な期間も待たず、セラーに確認する努力もせずに、安易にクレームするバイヤーには少しは効果があるでしょう。ただ、100ドル以上のクレームの場合、Open a disputeがあった時点で、セラーのアカウントにあるバランスはホールドされます。未着のクレームに対抗するにはトラッキングナンバーを示す以外に有効な手段がないのは以前のまま。セラーに落ち度がない場合でも、セラーが不利益を被る可能性は相変わらず大きいです。

詳しいeBayのヘルプはこちら
PayPal Dispute Resolution
http://pages.ebay.com/help/announcement/28.html?ssPageName=CMDV:AB

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] 参考記事»»Open a Dispute 参考記事»»Paypal buyer complaint processが変わった? [...]
[...] で、実際どんな感じになっているのか?知りたいと思っていました。(»»Paypal buyer complaint processが変わった?) そんな私もジャジャ〜ン!ついに新しいBuyer Protectionの申請経験者に [...]

Comments

11 Responses to “Paypal buyer complaint processが変わった?”

  • ねこやしき より:

    こんばんは。
    これって変更になった部分だったんですね。
    前回、申し立てをしたのが数年前だったので、やり方自体
    あまり記憶になかったのですが、
    今回、「dispute」と「claim」が分かれていたことに『こんなんだったっけ?』
    と違和感を感じました。
    私の場合、Open a disputeしたら、既にsellerが
    直接コンタクトを拒否していたので、即file a claim。
    結局、先方は発送の証明どころか、なんの返答もなかったらしく
    きっちり10日後に、Reviewing caseに進みました。

  • crescent より:

    ねこやしきさん、こんばんは。
    5/19から変更になってましたから、変更後すぐでしたね。
    私も、申し立てしたのは遠い昔の事ですし、今の所はクレームになりそうな取引もないので、経験者のお話はとても参考になります。
    無事の全額返金をお祈りしております♪

  • darby より:

    こんにちは、Crescentさん。
    いつも詳しい情報ありがとうございます。ひょっとしたら近々paypal buyer complaint出すことになるかも。最近このセラーのfeedbackに立て続けにネガ付いてるのよね。ask sellerからコンタクトしても返事ないし。今度は直接メールしてみます。まぁ、自分のお金じゃないから被害額ゼロに等しいんだけど、アイテムは貴重な物だから届くの待ってるのよ。
    >100ドル以上のクレームの場合、Open a disputeがあった時点で、セラーのアカウントにあるバランスはホールドされます。
    私ebayで1アイテムに$100以上注ぎ込んだことないよ。ガハハ!

  • とし より:

    Crescentさんこんにちは

    いつもとてもいい情報ありがとうございます。
    まだ使ったことないですが、メモしておきます。
    ガンバ♪
    ではでは♪

  • crescent より:

    え〜...darbyさんもbuyer complaintですか?
    いいな〜みんな、楽しそう。久しぶりにやってみたいですよ(笑)
    最近淡々とした取引ばかりで、何か刺激が欲しいんですよ。
    としさん、こんばんは。
    としさんはセラーさんやってるから、あまり良い情報じゃないような...。
    詐欺のクレームもありますから、気を付けた方が良いですよ。

  • ねこやしき より:

    Crescentさん、こんにちは。
    なんと昨日、商品が届きました。案の定、船便で発送され、保険も掛けられていませんでした。セラーのあまりの大ウソつきっぷりに開いた口がふさがらない、といった感じです。オマケにnegative返しまで食らいましたし(笑)
    詳細を私のブログにアップしましたので、(長いですけど)よろしければご覧くださいね。何かあればご指導いただけますと幸いです^^

  • crescent より:

    ねこやしきさん、こんばんは。
    はいはい♪詳細読まさせていただきました。
    届いた割には、何だかスッキリしない取引ですね。
    このセラー、時間と手間を掛ける所を間違えてますよ。頭の悪さは私の想像を超えてます。
    negative付けられてから取消し工作に時間を使う位なら、negativeが付いて当然の取引をしなければ良いのにね。その時間を取引の他の部分に使って欲しいです。
    いかにもパワーセラーって感じです(笑)

  • とし より:

    ご心配。ありがとうございますクレセントさん。
    まだ、そうですね。入札して入金のないバイヤー以外には変なバイヤーにあったことがないので幸せです。

  • ぞうさん より:

    Ebayでなくショップで6足ほど靴を購入したのですが、
    1足足りず、5足しか入ってませんでした。

    ショップには一週間前から、再調査して対応してほしいと
    計5通ほどメール繰り返し出しているのですが、一度も
    返答がきてないです。
    Paypalの支払いから45日が近づいてきているので、
    対応かんがえているのですが、品数不足の補償はどうなの
    でしょうか? むこうは5足は発送しているのでトラッキングを
    提出できます。

    • crescent より:

      ぞうさん、こんにちは。

      品物不足なら、クレーム理由は「未着(I haven’t received my item.)」ではなく「アイテムが説明と違う(I received my item, but it is significantly not as described.)」になります。ですから相手がトラッキングナンバーを提出できるかどうかは関係ありません。
      eBay外ですと、100%の補償は約束されていません。どういう補償内容になるかは、Disputeの成り行き次第、クレームへ拡大後はPaypalの裁定次第です。

  • ぞうさん より:

    ご丁寧な説明ありがとうございます。レス遅れてすみません。

    サポートの返事が遅れるのはよくあることと思っているのですが、
    トラブルの抗議を一週間放置して6通ちかくだしたメールに
    何も返答ないので、面倒ですがやらざるおえなくなってきているようです。 どうもアドヴァイスありがとうございました。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network