セラーとバイヤーの密かな…が

2008/10/20 23:57

Ship to US onlyのセラーさんへ「日本へ送ってくれますか?」の質問をしていました。
お返事はOK

I have no problem mailing this to Japan. But as with any package going over seas I wanted to let you know that the package might have a chance of getting opened by your post office while going through customs, but I will try to avoid this by putting a good description. I’ll get back to you on the postage in about 10 hours, 10am Pacific Standard Time, but it shouldn’t be much more than $40 if any but I’ll let you know. Thanks for your inquiry.

関税の話の所が、ひそひそ話っぽくて、ちょっと面白いです。「大丈夫、上手くやるから、任せとけ!」みたいな感じ?こういう話を堂々とeBayのコンタクトフォーム上でやってしまうあなたは、悪企みのできない、きっと良い方でしょう。

私はeBayのコンタクトフォームを使う時は必ず、自分のメールアドレスを相手に知らせる設定にしています。それは、eBay・Paypalのポリシーに反する提案をセラーさんが気兼ね無しに出来るように、私なりの配慮です(笑)。その甲斐あってか、日本へ発送しないセラーさんでも、現金郵送での取引や、Off eBayでの取引がまとまる事もありました。
現在もeBay.comでは

□ Hide my email address from xxxxxx (xxxxxxにメールアドレスを知らせない)

にチェックマークしなければ、相手に自分のメールアドレスを知らせる事が出来ます。しかし、アドレスが知らされているのか?いないのか?メールヘッダーの詳細を見ないと受取人には分かりません。既に無駄な努力かも….

そして、この小さな「あがき」も近い内にできなくなるかも知れません。既にオーストラリアのイーベイでは、売買取引のないメンバー同士のコンタクトフォームでメールアドレスを知らせるのオプションが廃止されました。フォームにはこのような注意書き。

Note: eBay will send your message to the recipient’s My Messages Inbox and email address. If you and xxxxxx haven’t bought or sold from each other recently, both of your email addresses may be substituted with an anonymous email address to protect your privacy and online safety.
あなたのメッセージはeBayのMy Messagesとメールアドレスの両方へ送られます。あなたとxxxxxxの間に最近の取引ない場合は、プライバシー保護と安全のため、双方のメールアドレスは匿名化されますことがあります。

今の所、出品中アイテムへの質問では、本文中にメールアドレスを記載して送る事は可能ですが、将来的には規制されそうな予感…そして、いずれは他国のeBayでも…

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

5 Responses to “セラーとバイヤーの密かな…が”

  • darby より:

    こんばん、crescentさん。
    あれ?ここ「Hide my email address from xxxxxx」にチェック入れたら自分のメルアド相手に伝わらないのでは?私の勘違いだったらゴメンなさい。
    私もメンバー間のコンタクトでebay外の取引や、思わぬ人と友達になったことありました。なんだかebay世知辛くなってきてますねぇ。
    Ship to US onlyのセラーさん、時間に細かいですね。そうだ、夏時間っていつまででしたっけ?11月1日には正常に戻るんだっけ?

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。
    そうそう、間違い!逆ですわ〜。修正しました。
    教えてくれてありがとう〜♪
    eBayはオークション・コミュニティーからタダの物販サイトに成り下がった感じです。
    オークションを通じてコミュニケーションなんて、もう古き良き時代の話になってしまうのかしら。
    アメリカは11月の第1日曜日から通常時間です。イギリスは今度の日曜日から切り替ります〜。

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    正常時間への切り替わり教えていただいてありがとうございます。毎年この時期ヘマしでかします。今年はbid少ないので大丈夫だと思うけど。
    そうですねー。ebayのmy message機能がなかった頃を思い出しますわ。
    セラーの売り込みや「今度日本に行くけど案内してくれる?」メールもよくありました。(遠い目)さて、これからブツを梱包しなければ。

  • Handcrafter より:

    こんにちは。こんなにeBayの考察を面白くやっておられるサイト初めてお目にかかりました。大笑いする記事あり、ええ?PayPalってセラーにとっては安全じゃないかもしれないの、なんて新しい発見がいっぱいです。

    私もセラーさんから冒頭のようなメールをもらったことがありますけど、これは税関でなるだけ開けられないようにするために、カスタムフォームに内容物をちゃんと記入するっていうニュアンスじゃないですかね?それがどう開けられないことに効果があるのかは謎ですが…。私もeBayで色々買うのですが、開けられるのは10%もないぐらいですね。きちんとフォームを書いているから開けられないとも限らないし、結構雑でも開けられなかったり、これだけは運ですかね。

    • crescent より:

      Handcrafterさん、こんにちは。

      ブログ楽しんでいただけで嬉しいです♪

      私の場合は、買う物のジャンルが限られているので、開けられるか開けられないかは金額による所が大きいような気がしますが、金額が大きくてもスルーされる時もありますし…Handcrafterさんのおっしゃるように、運ですね〜。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network