入札者制限、よりきめ細かく...

2006/06/17 13:26

以前紹介したeBayでの入札制限設定(Buyer Requirements)。初期設定で一括の設定しか出来ませんでしたが、アイテムごとの設定が出来るようになりました。
セラーの出品フォームに出てくる設定画面はこんな感じ↓
buyerReq.jpg
例えば、高額のアイテムだけ設定を厳しくしたい時など、よりきめ細かい設定が出来るようになります。
それと、これは以前からあったのかも知れないですが、Buyer Requirementsでブロックされて、入札ではじかれてしまったバイヤーのリストが見れるんですね。この中に有望なバイヤーさんがいたら、条件を見直したり、その人だけBuyer Block Exemption Listに加えたり出来ますね。

この設定は出品中、いつでも変更可能らしいです。
その辺をちゃんと確認したくて、Live Helpで質問してみたのですが、英語力の乏しさから不完全燃焼のQ&Aになってしまいました(笑)。以下、Live Helpの遣り取りから…

Your chat session has started..
(ドキドキ)

Lisa S.: Hello. Welcome, and thank you for contacting eBay General Support Live Chat. My name is Lisa. It would be my pleasure to assist you today. I also invite you to please share your feedback regarding your chat experience with me today by filling out a brief survey when we are finished.

crescent: Hello, I am Crescent. I found item-specific Buyer Requirements in my selling form. Can I revise these selections at any time during the auction?
(久々のLiveHelpに緊張して何故か本名を名乗ってしまう私…自己紹介は不要です)

Lisa S.: Hi there Crescent! Yes you may revise these.

crescent: Thanks. If so the the changes apply to only bidders after change? Or they are apply to also current bidders?

Lisa S.: This will apply to all bidders for your listing.
(えっマジ?変更前に入札してた人も変更後の設定で排除できるの?それと、他の設定は終了前12時間とか、入札者いた場合とかで縛りがあるけど、ホントにいつでも変更OKなの?と質問したかったけど、え、英語が…私が言葉に詰まっている間にリサが続けます。)

Lisa S.: We also have a feature available to sellers called “Blocked Bidder.” It allows you to create your own list of eBay members who will not be permitted to bid on any of your listings.
To set up your Blocked Bidder list, please go to:

Members can be added or removed from this list at your discretion at any time. When a User ID is placed on this list our system will block them from placing a bid on your listings.
(あ〜、そっか。途中の設定変更が効かなくても、入札取消してブラックリストにぶち込めば良いのよね。)

crescent: I’ve got it. thanks!
(でも、ちょっと待て…そんな乱暴な方法じゃなくて…)

Lisa S.: You’re very welcome! I would like to ensure that you are very satisfied with this conversation. Have I addressed all of your concerns today?
(むむむ…早くもセッションを終了させようとしてるわ。でも、え、英語が…)

crescent: Yes
(面倒だけど、メールで聞くわ)

Lisa S.: Excellent! If you have any other questions or concerns, please feel welcome back. We are here 24 hours 7 days a week. Thank you for your time and for using General Support Live Chat. Have a good evening!
The agent ended your chat session.

…と、こんな感じで、あっさりエージェントに去られてしまいました。
やっぱ、アレね…アレを最初に使わなくっちゃ。

Hello, I am eBay menber in Japan. Is there a staff who speaks Japanese? or Can anyone patiently hear my poor english? I have a few questions for…….
こんにちは。私はイーベイの日本のメンバーです。日本語の話せる方はいらっしゃいますか?でなければ、私の下手な英語に付合って下さる方は?訊きたいことがあるんです…

参考記事
 »»Buyer Requirements(入札者の条件)-入札出来ない!!-
 »»Buyer/Bidder Management(入札者の管理)イーベイ式ブラックリスト

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] 既に入っている入札には適用されない。 Buyer requirementsはSelling Preferencesでの一括設定の他に、出品フォームでアイテム毎に設定する事もできます。»» 入札者制限、よりきめ細かく… [...]

Comments

2 Responses to “入札者制限、よりきめ細かく...”

  • darby より:

    再びこんばんは、Crescentさん。
    すごいですね!私まだlive helpは使ったことありませんよ。
    たまにセラーとメールのやり取りがチャット状態になるけど、返事書くのにめちゃめちゃ焦って時間かかりますよ。
    私はセラーしてないので、こういった情報はとても為になります。ありがとうございます。
    ところで前に数回はじかれたことのあるimmediately paypal paymentの設定はここじゃないのね。

    • crescent より:

      こんにちは、darbyさん。
      普段は相手が出てくるまで時間が掛かるので、その間にじっくり英文考えたりしてるんですが、今回はあっさり繋がって焦ってしまいました。
      繋ぐ前に想定問答集作っておかないとダメです(笑)
      チャット状態楽しいですけどね、その後でグッタリ疲れてる自分が...相手の100倍はエネルギー使ってると思うわ。
      immediately paypal paymentはアイテム毎に価格設定の所にチェックボックスがあったはず。
      この設定はBuy it Now付きのアイテムだけだし、送料も決めておかないといけないから、私はセラーの立場では使う事なさそうだな〜。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network