Old eBayerはつぶやきが苦手? -Follow Me On Twitter-

2009/07/31 21:17

アメリカ発のソーシャルメディアTwitter、最近では生のイラン情勢を伝える数少ないメディアとしてアメリカ政府にも注目されるなど、ただのコミュニケーションツール以上の何かに変貌しつつあるようです。
このブログをWordpressに変えたのも、Twitterとの連携でなにか出来そう…具体的に何が出来るか、何をするかという所までは突き詰めて考えたこともなく…が理由の1つ。結局未だに良い使い方が思い浮かばず、eBay関連の情報源になりそうなつぶやきをフォローするのと、ブログのネタになりそうな情報のメモ代わりになっています。ブログの更新情報もつぶやいてますが…これじゃRSSリーダーと大した違いがありません。

同じく、海外発のソーシャルメディア、facebookもmy spaceも放ったらかしだし、国内のメディアmixiだって積極的に活用しているとは言い難い。こういったモノは、私には向かないんだわと切り捨ててしまうのも、時代の流れに取り残されそうな気がしてなんだかね〜。中でもTwitterはシンプルなツールだけに、噛めば噛む程味が出る的な可能性が捨てがたい…
Webから離れてデスクトップでリアルタイムにつぶやきをチェックするとか、モバイルすれば、その付き合い方もまた変わるんだろうな〜と考えたりしているわけです。

そんな時、同じくTwitterを前に悶々としてるお仲間を発見しうれしくなりました。ICHIROYAさんあなたもでしたか! Twitter下手同士、お互いボチボチつぶやきましょ〜ね〜♪

そういえば、元eBay CEOのMeg WhitmanもTwitter下手かもしれません。
彼女はeBayを離れた後、政界の人に。来年秋のカリフォルニア州知事選挙に出馬の予定です。
同候補者の現サンフランシスコ市長Gavin NewsomがTwitterで27万人に出馬表明を行い話題になっていましたけど(http://twitter.com/GavinNewsom)、Meg Whitman(http://twitter.com/Whitman2010)のTwitterフォロワーは2500人。ドットコム企業の元CEOがネット上の戦略で他者に水をあけられるっていうのも、なんだかなと…彼女と古き良き時代のeBayを結びつけて支持しているeBayerも少くないと思いますけど、この差は単に支持者の数の違いでしょうか?もしやOld eBayerはつぶやきが苦手なタイプが多いとか?それとも今のeBayが悪すぎるから?

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] 私もつぶやきが苦手なんて言ってられないわ。 [...]

Comments

7 Responses to “Old eBayerはつぶやきが苦手? -Follow Me On Twitter-”

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    さすがcrescentさん!やること早いなぁ。Twitter某メンバー数人がやってるので、私も始めようかと思いつつFacebookでフォローできるからいいかと思ってやってません。実際自分はモバイル音痴だし、mac環境も悪いからね。
    ということで、世界から取り残され組でーす。(笑)

    • crescent より:

      darbyさん、こんばんは。

      いやいや早けりゃ良いってもんでもないですよ。
      darbyさんは、facebookもしっかり使いこなして、ちゃんとお友達にもなっちゃったじゃないですか。
      やっぱり、漫然とじゃなく最初に目的を定めないとダメですよね〜。
      よっし!婚活でもしてみっか〜〜〜〜

  • skyper より:

    こんにちは。

    twitterは私も7月から使い始めましたが、面白いですね〜。

    私も自分のブログにtwitterのつぶやきを貼ってますけど、ブログに貼ることで自分と目線が同じような人(関心が同じような人)とつながることができますね。

    二つアカウントを取得して、日本語用と英語用にしています。
    今のところ、私もまだまだくだらないことをつぶやいたり、他の人の使い方を眺めて有効な使い方を模索している状態です。

    他の人もきっと、確たる使い方を実践している人は少なくて、使い方を模索している状態ではないかなぁ。

    ということで、最初にまずtwitterにログインすることで一日が始まるくらい、いまハマってます(笑)。

    • crescent より:

      skyperさん、こんばんは。

      そんなにハマってるんですか〜!
      私の場合、このブログ自体が大きなつぶやきなので、さらに小さなつぶやきを貼るのもどうかな〜と…ブログに貼るのは躊躇してるんですが、それで楽しさ倍増するなら試してみようかしら。

  • Ichiro より:

    crescentさん、フォローありがとうございます。Twitterは、やはり、モバイル用のツールだと思いますよね。たしか、どこかに、日本でもtwitterの携帯サイトをつくるような記事がでていました。ぼくも、iphoneを持っていないので、docomoのSH-06A(写真のきれいに写るやつです)で、つぶやいたりしていますが、なんか使いにくくて、その正式な携帯版のリリースがまだかなあ、と思っています。

    • crescent より:

      Ichiroさん、こんばんは。

      私も夏休みに備えて携帯にもTwitterアプリ入れたのですが、結局つぶやく間もなく私の夏は終わってしまいました
      何かをつぶやこうと悩む事自体、twitter的には違う気もするし…悩ましいですって、コレがいけないんだな。きっと。

  • Ichiro より:

    おはようございます、crescentさん。Twitterですね、ほんと、悶々としますね。やはり、iphoneでも使わないと、楽しくないのかなあ??

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network