eBay、カンジワル〜

2006/07/16 15:44

eBayのGlobal Trust & Safety organizationのお頭、Rob Chesnutさんからのお知らせ
***Policy Clarification: Accepted Payments Policy***
今年の1月に変更されたばかりのSafe Payments Policy(決済手段の規定)をClarification、つまり明確化するってことですね。

前回は主に現金送金と、MoneygramやWestern UnionのようなMoney Transferサービスを規制して、取引の安全性を高めるのが目的…と好意的な解釈も出来なくなかったですが、今回の変更というか規約の書き直しの目的はただ一〜つ!!
Googleの決済サービス(Google Checkout)を封じる為です。タイミング的に、それ以外の理由はなし!

明確化された部分というのは、eBayで使ってOKな決済サービスとNGなサービス。具体的にサービス名を上げています。

Payment Services permitted on eBay(eBayで許可される決済サービス)
Allpay.net, Bidpay, Canadian Tire Money, cash2india, CertaPay, Checkfree.com, hyperwallet,com, Moneybookers.com, Ozpay.biz, Paymate.com.au, Propay.com, XOOM

Payment Services not permitted on eBay(eBayで許可されない決済サービス)
AlertPay.com, anypay.com, AuctionChex.com, AuctionPix.com, BillPay.ie, ecount.com, cardserviceinternational.com, CCAvenue, ecount, e-gold, eHotPay.com, ePassporte.com, EuroGiro, FastCash.com, Google Checkout, gcash, GearPay, Goldmoney.com, graphcard.com, greenzap.com, ikobo.com, Liberty Dollars, Moneygram.com, neteller.com, Netpay.com, Nochex.com, paychest.com, payingfast.com, Payko.com, paypay, Postepay, Qchex.com, rupay.com, scripophily.com, sendmoneyorder.com, stamps, Stormpay, wmtransfer.com, xcoin.com

で、許可されないサービスの中に、EuroGiroが入っているのはどうして?
それじゃ、EuroGiroを利用してお金の遣り取りをしている国との間では、IPOM(国際郵便為替)は使っちゃいけないの?それで送ったら、eBayのStandard Purchase Protectionも適用されなくなるとでも?
コレだけ見ても、内容をちゃんと吟味したとは思えないわ。何考えてんだ〜eBay!
頭に来てメール書いたけど、4日経っても返事が来ません….怒り過ぎて意味不明だったかしら….

参考記事»»お待たせしてごめんなさい

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] の口座の開設・テレホンバンキングの申込みが必要となります。(口座開設参考記事 »»eBay、カンジワル〜のコメント欄0120さん情報ありがとうございました♪) 【2008.10.02追記】 スルガ銀行 [...]

Comments

8 Responses to “eBay、カンジワル〜”

  • とし より:

    クレセントさん復活♪
    ですね。
    まあまあ、それでもヤフオクと比べれば、
    まだまだはるかに親切。。

  • dell_pe2400 より:

    クレセントさん、あんまり高度な話題なので
    ついていけません(笑)
    流石ですね。
    たしかにいろいろな面で、Googleは勢いがあるので、動向は気になりますね。ebay以外もgoogleを意識しているのでは。。

  • 0120 より:

    クレセントさんこんばんは。
    まずは決済サービス会社がそんなにあったのかというのが驚き。
    eBayで許可されない決済サービス 
    というのは以前のウエスタンユニオンの様に安全性という面からなのでしょうけど、こんなに沢山の怪しいサービスがあるものなんでしょうか。
    でも安全第一であれば「一応」賛成ですけど。
    そもそも日本人の住所はみんな未確認住所としておきながら取引OKとする方がよけいに怪しいんじゃ・・。
    商売敵においしいところを持っていかれたくないという臭いが私にもプンプンしてきます。
    やるなら決済は自社グループのペイパルのみ、というほうがすっきりしますよね。

  • crescent より:

    としさん、こんばんは。
    まだまだ完全復活とは言い難いです。書くと文句ばかりになってしまうので...
    >それでもヤフオクと比べれば
    何だかヤフオクの方がまだ可愛げがあるような気がして来ました。最近ちょっとeBayの気持ちが分からないゎ(笑)
    Dellさん、こんばんは。
    Googleもベンチャーのイメージから今は守りに入った感じで一時の面白味は薄れましたが、Gメールのアカウントは欲しいです(笑)
    0120さん、こんばんは。
    説明では一応「他の目的では問題ないかも知れないが、eBayには適さないサービス」という感じの注釈が付いてました。
    Paypalのみになったら、かなりのセラーが逃げ出しそうです(笑)
    今,米ヤフオクは全部無料になっているので、ストアの手数料値上げで少しは向こうへ流れたら、面白いです。

  • 0120 より:

    クレセントさんこんばんは。
    Western union を使う機会がありました。
    Western union がEbayから締め出しをくっているというのは以前の Bidpay サービスが詐欺団に悪用されたためとおもいます、今回のはそれとは別の送金サービスです。
    日本の扱い店の駿河銀行の窓口に行って送金の申し込みをするのですが、窓口扱いできるのは東京本店と横浜店の二つのみです。
    店頭以外はテレホンバンキングが使えるのでわたしはそっちにしました、そのためにはネットバンク支店に口座を作らなくてはなりません。
    同時にテレホンバンキングの申し込みも必要です。
    ウエスタンユニオンを使って送金したいので口座を作りたいと海外送金専門のカスタマーセンターに言うと、口座開設の用紙と、ウエスタンユニオンゴールドカードというウエスタンユニオンの登録番号が入ったカードが来ます。
    送金先はあらかじめ登録しておく方法と、そのつど指定する方法がありますか、コールドカードはあらかじめ登録しておいた先に送金する時に使います。
    ネットバンク支店に口座開設完了、ネットバンク支店のキャッシュカードが届き、テレホンバンキングの第二暗証番号が届いて口座の遠隔操作が出来るようなるまでたっぷり二週間はかかります。
    口座が開けたらネットバンク支店専用のキャッシュカードでATMから入金、そしてその口座から引き落とす形ででやっと海外送金ができるようになります。
    ATMではなくインターネットで入金するにはインターネットバンキングの申し込みが必要です。
    これらは一般の駿河銀行の口座とはまた別に申し込みが必要です。
    そのつど送金先を指定する時には、送金先の情報を専用の用紙でファックスします、その後テレホンバンキングのセンターに電話を入れて暗礁番号を入れて本人確認、ファクスを見ながら各内容と送金目的をあらためて確認・質問されます。
    北朝鮮関連で取引禁止品の監視も大きな目的なようです。
    私の時は日本語より外国語のほうが堪能な感じのお姉さんオペレーターでした、巻き舌が入る英語もネイティブな感じではないようで、ブラジル系かな・・。
    送金の操作が終わると数桁の管理番号を告げられ終了です。
    ファックス送ってから10分か15分でした。
    15時30で締め切りなのと、ここしか扱い窓口が無いためか、午後はファックスが込み合ってなかなか掛かりませんので時間には余裕を持ってください。
    送金先に管理番号と私の名前や送金場所(日本からのは全て静岡となるようです)を通知しなくてはなりません。
    後日、送金の明細書が駿河銀行から送ってきます、結構リッパな用紙で、手数料の分だけはあるなという感じでした。
    一回土台を作ってしまえば次からはもっと早くできそうです。
    次っていつなのか・・・。

  • crescent より:

    0120さん、こんにちは。
    実は…コレがMoneygramと並んでeBayでは悪名高い方のWestern Union cash transfer servicesだったりするんですよ。
    でも、ネットバンクで送金できるなら便利だし、しっかり送金の履歴は残りますよね。
    受取り側の本人確認が出来ないからダメなんでしょうかね?
    実は、便利過ぎてPaypalが不利だからとか(爆)
    詳しい情報をありがとうございます。
    まだ窓口でしか手続きが出来なかった頃に一度問い合わせたきりだったので、ネットバンクでも送金できるようになったのは知りませんでした。
    手数料はその時に200ドル位の送金で2000円位と言われたような気がします。当時はIPMOの方が安かったので、窓口まで行く手間も考えて利用しなかったのですが、今はこっちの方が安くなる事もありますね。

  • 0120 より:

    クレセントさんこんばんは。
    ebayのシステムにうまく組み込めないとか、ウエスタンユニオンと仲が悪いとか、何かがもやもやした物をかんじます。
    窓口送金すれば送り手も受け手も銀行口座が無くてもOKというのがネックなのでしょうね。
    受取人は身分確認証を持っていますか、という問いがあるので、支払時にはキチンと確認を取っているのだと思います。
    相手の名前や住所のスペルが間違っていただけで支払が止められて、再びその部分を修正して送るということが出来るようなので、相手の国の窓口の信用度の関係だと思います。
    お互いに諮問と答えを決めておくやり方もあるようで、発展途上国で身分証が無いとか、いろいろと手は打っているようです。
    手数料は細かく設定されていますが、送金11000円までが手数料1700円ですので、家に居て小額を瞬時にして送金する方法としては、IPMOが高くなった今はまずまずと思います。
    スルガのネットバンク支店に入金するのに、インターネットバンキングでスルガの自分の一般の口座から、または他銀行からの送金は出来ますが、ウエスタンユニオンの送金そのものはテレホンバンキングのみです、ファクス内容の確認を口頭でする関係です。
    Ps
    Moneygram 日本の扱い代理店が撤退したようなので日本からは使えなかもしれません。

  • crescent より:

    0120さん、こんばんは。
    受取り側も、結構キビシいチェックがあるんですね。
    詐欺で使われたから危険と言うのも、eBay & Paypalの言い訳かな?と…
    詐欺の件数と額で言ったらPaypalの方がよっぽど多いんじゃないと思います(笑)
    Moneygramは、もう日本の代理店は無くなったんですね〜。
    昔バイヤーさんからMoneygramで送金したいと言われた事がありましたが、窓口は確か韓国系の銀行だったかな?一ヶ所だけで、面倒なので断わってしまいました。せっかくだから体験しておくんだった。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network