専有面積 -掲載画像の大きさは?-

2009/05/28 23:52
【2012.3.17 Update】
eBay.com(アメリカ・イーベイ)のサービス改定に伴い、2012年7月2日から、eBay Picture Servicesからの12枚までの写真掲載料が無料になります。ストア登録者の写真掲載料は2010年3月30日より無料になっています。
その他、2012年春のeBay.comのセラーアップデートにて、掲載画像の仕様に関する変更が発表されていますので、出品者は要チェックです。
»»全てはBuyer experience向上のために 2012年春のセラーアップデート

yahoo_gallery久しぶりにヤフオクの検索結果を画像表示で見ました。
縮小画像の縦横比が3:4の固定になったのですね。ヤフオクユーザーの方には今頃気付くか!と後ろ指さされそうですが、ハイ!今頃気が付きました。すっきり並んでいい感じです。
以前は高さのみ100px固定で横幅はアップした画像の縦横比に依存するのでバラバラでしたから、僅かでもページ占有率を増やすべく横に長い画像をサムネイルになる1枚目にアップしていました。現在の仕様では専有面積は皆一緒ですが、与えられた面積を最大限有効に活用するには縦3横4の比率の写真を1枚目にアップするのがベストです。

ebay_galleryeBayの検索結果でのギャラリー表示も変更がありました。こちらは長い間3:4の横長固定サイズでしたが、現在は縦横比1:1、80×80pxの正方形です。マウスオーバーのポップアップで表示される窓中の画像は300×300pxの正方形。と言うワケで、イーベイで与えられたスペースを最大限に利用するならギャラリーに表示させる画像は正方形にトリミングするのがよろしいようです。

この画像は同時に各アイテムページの左上にも表示されます。現行のアイテムページではこの画像サイズは200×200pxですが、近々導入が予定されている新アイテムページでは、この画像も300×300pxで表示されます。
また、eBay picture service (EPS)で画像をアップした場合、descriptionの後に表示される画像は現行ではSupersize imageのオプション無しでは300×400pxが最大ですが、これも大きくなって500x500pxになる予定。eBayによると新アイテムページでeBay picture service (EPS)を使ってアップする画像は1,000px以上を推奨とのこと。これは大きな写真がそのままアイテムページに並ぶのではなく、クローズアップなど新しい画像の見せ方の導入が予定されているからです。

新アイテムページの仕様もそろそろ本決まりのようなので、セルフホスティングで画像を掲載しているセラーさんも、自分のアイテム画像のサイズを見直すには良い頃合いだと思います。

リニューアル後のアイテムページの仕様について何度かアナウンスメントされています。昨年夏のeBay Developers ProgramのNew View Item Pageによれば、eBayユーザーのうち15%のユーザーはまだ800 x 600 pxの画面サイズで閲覧している事を考慮して、800px内に収めるのが望ましいとの事。また、 New item pageのFAQでは、Item descriptionがiFrame内に収められる事、リンク先のターゲット属性が制限される事などが書かれています。

自分のアイテムページがどう見えるのか?分かりやすいのは実際にeBay上で確認してみる事です。

…See how we’re making a change for the better. Switch to the new version of this page

現在、ログイン状態で自分の出品アイテムを見た時はページ右上にこのリンクが表示されています。出品者本人のみが新バージョンでの表示チェックが出来ます。今の所、バイヤー側が閲覧するのは現行バージョンですが、ランダムに表示テストが行われています。私も何度か新バージョンで表示されているアイテムページを目にしています。
余程凝った仕掛けでも使っていない限り問題はないと思いますが、変わってから慌てないように早めのチェックをお忘れなく。

【2010.1.29 Update】
eBayの改定に伴い、2010年3月30日以降、ストア登録者のeBay Picture Servicesからの12枚までの写真掲載料が無料になります。
新料金体系については»»2010年春の変更 -2010 Spring Seller Update-にアップしています。
TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network