相場をリサーチ ―Terapeak / テラピーク―

eBayでは15日前までのアイテムの落札状況はイーベイ内の検索でチェック出来るためか、外部のリサーチツールが話題になる事は少ないような気がします。

ちょっと出品したいけど、このアイテムは幾らくらいで売れるもんなの?
このアイテム入札したいけど、幾らくらいなら落とせるもん?

こう言う時は、Advanced Searchで□Completed listings only にチェックを入れれば、出品中のアイテムと変わらないお手軽さで、終了したアイテムのデータにもアクセス出来るのですから、開発の旨味がないのかな?

でも、15日って短いですよね。もっと長い期間のデータが必要な場合、eBayの中にはMarketplace Researchと言う機能があります。これだと、最大90日まで遡ってリサーチを掛ける事が出来ます。でも、この機能は有料。

Know when to sell on eBayeBay以外から提供されているリサーチツールも幾つかあるのですが、利用するには登録が必要だったり有料だったりと、気軽に使うのにはちょっと…そんなツールが多い中、手軽に使えるのがTerapeakのFree eBay Research。
無料サービスで扱えるのは、30日14日前までのeBay.com内のデータですが、キーワード絞り込みで、全出品数、売れたアイテムの数、平均価格などがグラフで見れます。最大90日まで、eBay.com以外にもヨーロッパ各国のeBayのデータもありますが、こちらにアクセスするのは残念ながら有料です。

そう言えば、日本のネットオークション落札相場統計検索サイト、オークファンが一時eBayデータを扱っていましたね。あの時は開催中アイテムだけでしたが、eBayアイテムがヤフオクで表示されるようになったら、過去相場も検索出来るようになるんでしょうか?sekaimonのグループ会社にはオークファンの名前もありましたけど…

【2008.06.21 Update】
無料サービスで扱えるデータが14日前までになりました。
»»イーベイの相場統計サイトTerapeak、ヴァージョンアップでパワーダウン

“相場をリサーチ ―Terapeak / テラピーク―” への4件の返信

  1. おおGOOD JOB!
    ありがとうございます!Market Place Researchもterapeakも知りませんでした。
    有料でも構わないのでどちらか使ってみます。どちらの方が使い勝手がいいんでしょうね?やはりofficialだからMarket Place Researchですかね。後で料金調べてみます。
    先程お客さんからメリークリスマスのメールを頂きましたが、忙しくてそんなこと完全に忘れていました(笑)
    どうもでした!

  2. Kyodoさん、こんばんは。
    お褒め頂きありがとうございます。
    Market Place Researcはβ版の無料お試しの時に使ったきりで、使い勝手はどうだったかな〜?
    その時のMarket Place Researcと比べたら、Terapeakの方がヴィジュアル的に勝っていると思います。
    TerapeakもeBayの公認サイトですから、元データはofficialと変わらないはずです。
    働き過ぎに気を付けて、Have a great holiday!

現在コメントは受け付けていません。