Paypalマルチメールアドレス

2007/03/14 02:25

Paypal日本語ページが本格始動しましたね。
実を言えば、日本語ページには違和感ありありで、今メインで送金に使っているパーソナルアカウントでの設定はまだ英語のままです。あの英語と微妙にズレのある日本語が一々おかしくて、先に進めないんですよ(笑)

それでも、サイトの日本語化に伴い、日本国内の電話サポートも開設されたし、メールでの問い合わせも日本語でOKとなり、Paypalと付き合うプレッシャーからは少し解放された気分です。
これからガンガンPaypalを使うぞ〜と考えている方へ、昨日のeBay複数IDの話しと関連して、日本語サイトでも分からない、Paypalの重箱の隅な話しを一つ。

eBayのIDは沢山持ってもOKですが、Paypalのアカウントはパーソナル1個・プレミアorビジネス1個の2つまでと規約に定められています。
2つ以上でも作っちゃえば出来ちゃうんですが、うふっデキちゃった…なんて喜ぶのは危険です。規約に定めらた以上のアカウントを持つ事は規約違反になりますから、それを理由にアカウントを停止されても文句は言えません。どうせ1個凍結されれば芋づる式に他のアカウントも凍結されますから、リスク分散にもなりません。
また、取引を伴わないお金の移動はアカウント制限のリスクを高める事にもなります。自分が管理しているアカウント同士であってもそのリスクがある事に変わりありません。

では複数のeBayアカウントを持った時、Paypalのアカウント1個でも足りるのか??
Paypalのアカウントは複数のeBayアカウントで共有しても大丈夫です。eBayの登録メールアドレスと違っていても、名義が違っていてもシステム上は全然問題なしです。

Paypalには1アカウントに複数(5個までだったかな?)のメールアドレスを登録しておく事ができます。Paypalのアカウントは登録したメールアドレスで識別されますが、それは代表となるメールアドレス、Primary meil addressの事と思って置けば良いでしょう。(日本語ページではPrimary = 主)

お金を受け取る時は、登録したどのメールアドレスでも送金先アドレスとして使えます。そして、aaa@nifty.comに送金されたお知らせはaaa@nifty.comに、bbb@nifty.comに送金されたお知らせはbbb@nifty.comにと言う風に、それぞれのメールアドレスがあたかも独立したアカウントのように機能します。(バランスは一つの口座で管理します)
さらに、Paypalのアカウントに登録していないアドレスでも送金を受取る事は可能です。送金のお知らせが届いた後でそのメールアドレスを既存のPaypalアカウントに追加登録するだけで、バランスを受取る事ができます。
Paypalの登録アドレスを変更したのに、eBayの出品では古いメールアドレスのままになっていて、そっちに送金されてしまうとか…こんな時も、古いアドレスがまだ自分が管理している状態なら、再度Paypalへ登録し直せば、送金をやり直してもらう必要もありません。

送金時に相手に知らされるメールアドレスは常にPrimary meil addressです。支払いでメールアドレスを使い分けたい場合は、登録したアドレスの中でPrimary meil addressを切り替える必要があります。また、Paypalから送金以外のお知らせ等のメールが届くアドレスも。このPrimary meil addressです。Primary以外のアドレスへPaypalからを装おうメールが届いても、それはフィッシングと判断できます。

言葉で書くと難しいようですが、やってみれば意外と簡単。
メールアドレスを使い分けて、取引の管理、安全対策に役立ててみて下さい。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

9 Responses to “Paypalマルチメールアドレス”

  • dell_pe2400 より:

    自分の所にも日本語化のメールがとどきました。
    個人的には日本語化大歓迎です。
    これからもう少しeBayが自分にとって
    親しみやすいものになりそうです。

  • rosegarden より:

    こんにちは、crescentさん。
    掲示板ではいつもお世話になってます!
    久し振りにこちらに遊びに来ました。
    Paypal日本語化に伴う2時間のメンテナンス中に例のdisputeが期限になり、claim申請が出来なかったんです(>_<)。
    それで自動的に日本語で来たメールが、「紛争の自動クローズのお知らせ」。紛争って・・・・・確かにたまにすごい訳がありますよね(笑)。
    この件がらみで初日に電話サポートにかけたら、出たのは日本語堪能なんですけど、どう聞いても多分在日韓国人か在日中国人のお姉さんでした。
    微妙に日本語が変でした。意味は通じますが。
    メンテ中の事でクレーム出来なかったので、「紛争」は再オープンしましたが、いまだに何の連絡もなく、sellerはがしがしブランド物売ってます。
    お金ない訳じゃないだろうに、3月1日に品物は受け取っておいて、何もなし。もうはっきり日本語で詐欺って書いてやりました。
    crescentさんの荷物は届きましたか?

  • momoruru より:

    こちらのサイトでebayのIDを複数作れると知って
    試してみましたがYou’re Already Registered for eBay
    となってできませんでした。
    どうしてでしょうか?

  • crescent より:

    dellさん、こんばんは。

    Paypalの苦労が無くなれば、eBayの半分は制覇したも同然ですね♪
    また、お買い物にもトライしてみて下さい。

    rosegardenさん、こんばんは。

    「紛争」再開…ってなんか物騒ですが(笑)日本語化の影響でそんな事もあったんですね。でも、再開できて良かったです。
    セラーはPaypalから返金の決定が下るまでは返さない事に決めたのかもしれませんね。もしかしたらPaypalが返金なしの裁定をするかもしれないと期待しているのかも…。
    私も日本語で問い合わせメールを2通出したら、一通は日本語の丁寧な返事(だけど話しがずれている…)と、もう一通は、かなり怪しい日本語(内容も若干不明…)でした。日本語なら打てば響くような回答を期待したのですが、もやもやの残る回答は英語とあまり変わりないかも(爆)
    心配していただき、ありがとうございます。私の荷物もまだ届いてません(T-T)。同じくセラーはがしがし売っているし、メールには返事をくれているので逃げる心配はなさそうですが、その後マズい事が判明しまして、かなりキビシい状況となっています。そろそろ3ヶ月…Feedbackの期限の前には、金返せと言ってみようかと思ってます。

    momoruruさん、はじめまして。

    そのメッセージは、別のIDでログインしたcookieがブラウザに記録されている場合に出ます。
    別のブラウザ、または別のマシンから登録するか、お使いのブラウザのcookieを消去してからお試し下さい。

  • crescent より:

    P.S.rosegardenさん
    噂をすればで、私のアイテムは本日到着しました
    しかし…破損していたので、補償についてJapan Postの回答待ちです

  • rosegarden より:

    crescentさん、こんにちは。
    アイテム取りあえずは届いて何よりですが・・・破損していたとは・・・なんともお気の毒です。
    郵便局でちょっとでも取り戻せるといいですね。
    私のsellerは18日にもPaypalからメールが行っているので、多分10日間の期限までには返すつもりはないと見ました。crescentさんのおっしゃる通り、返金なしの裁定を待ってるのかもしれません。
    この”紛争”の間中、実はもう1件out of ebayの取引で、見事に$175損をしました。弱り目に祟り目ってこの事ですね。
    以前の掲示板でも何回か読んでいて、そんなことってあるのと思ってましたが、入金されたので発送をしたら、その4日後に相手が振込んだ額をunauthorised dispution(でしたっけ?)を申し立て、何でもパスワードを盗まれて勝手に送金されたらしく、5日後に調査結果としてはreversedで相手にそっくりそのまま返金されました(>_<)。
    もちろんアイテムは騙した本人に届いているので、なんとも悔しいです。また1つ勉強になりましたが、勉強代が高くつきましたよ。ああ、やはりout of ebayは慎重にやらねば!

  • やみひめ より:

    crescentさん、こんばんは。
    いつも拝見して、とても頼りにしています。
    ところで、Paypal日本語化で、E-bayも日本再進出を狙っている・・・とかってワケではないんでしょうか?
    最近、ヤフオクに限界を感じているので、競合できるオークションサイトが出て来ないかと期待しているのですが。

  • crescent より:

    rosegardenさん、こんばんは。
    ありがとうございます。
    このまま届かなかったら、Paypalでクレームもせずに辛抱強く待ったお人好し日本人バイヤーの泣き寝入り談となるところでした。
    ブログや掲示板でエラそうな事を書いている立場上それは非常にマズいので、届いただけでも一安心といった所です(笑)
    あ〜、カードを不正使用されたと言うヤツですね…最初から詐欺目的の場合は、発送を確認してからPaypalに申し立てするから、防ぎようがないのですよね。たとえon eBayの取引でも同じ事は起こり得ますから、気を付けないと(…と言っても気を付けようがないけど)いけませんね。
    rosegardenさんにも、平和なeBayライフが訪れるよう、お祈りしております。

  • crescent より:

    やみひめさん、こんばんは。
    いつも見ていただいているとの事、うれしいです♪
    eBayのリベンジ、あったら面白そうですね〜。
    最近のeBayは国毎にスタイルを変えて来ているので、以前よりも日本に合ったシステムが期待でそうですし、そうしたら、Paypalと日本の郵便局の連携でPaypal shippingサービスも始まったりして….期待は膨らみますが、アジア市場では中国でコケたばかりですからどうでしょうね〜?
    eBayも巨大になって、守りに入ったイメージもあります。
    Paypal日本語化はeBayの掲示板でもHot topicsとして紹介されていました。
    日本にも市場がある事は意識しているようです。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network