eBayの日本からの参加者は何人なんだろうな〜?

2007/11/05 00:05

….って、気になりませんか?
eBayに於いては、日本は捨てて世界で勝負だ〜と思っている私ですが、それでもやはり気になります。国別の登録者データはないかしら?と思ってeBay内を探してみましたが、見つからない。それではeBayに聞いちゃえ〜とお問合せフォームから直撃してみましたが、公開はあっさり断わられ….

Dear Crescent,

Thank you for writing eBay in regard to the number of members on eBay from Japan.

Regrettably,
statistical data of this information is not available. Public
Information regarding eBay can be found on our “about eBay” pages. We
would like to invite you to view these pages found at the link
I have copied for you below:

http://pages.ebay.com/community/aboutebay/
…..
Thank you for using eBay for your online trading needs.

Sincerely,
Mikki
eBay Customer Support

ハイハ〜イ、ありがとね、Mikki。(ケチっ!)
概算で良いんだけどね〜….と推測してみる事にしました。

まずはeBay.incの2007年第3四半期の財務データから、2007年9月30日現在のeBay全体の登録者数は…IDベースで、247,600,000人。アクティブユーザは83,000,000人。
ふ〜ん、ユーザ1人平均3個のIDを持っているという事ね。

この数字は各国のeBayサイト全体を合わせた数字です。この数字をいかに料理するか?
材料は、 最近発表のあったeBay.frとeBay.itの登録者数(»»フランス1000万、イタリア500万)。
それと、このサイトAlexa.com
alexa_logo_on_blueAlexa
はネットの視聴率調査みたいな事をやっている会社で、現在はAmazon.com傘下。ネットユーザ全体のデータを集めている訳ではなくサンプルからの統計なので、出てくる数字はあくまでも割合で実数は分かりません。でも、フランス1000万、イタリア500万の2:1の割合はトラフィックのグラフに表れています。

ここから、大半のJapanese eBayerが登録していると思われるeBay.comのユーザ数を推測します。
Alexaの統計によれば、eBay.comのアクセス数はフランスの5倍。じゃあ、IDベースで5000万だ!ってホントか?….eBayなので、気にせずドンブリ勘定で進めます。
そして同じくAlexaのデータによると、eBay.comへの国別アクセス割合は
United States 56.0%、Puerto Rico 3.8%、Canada 3.6%…..以下、20位のPanama 0.5%まで、20位圏内に日本はありません。日本は残り15.9%のOther countriesの中。つまり、0.5%以上ではない。またしてもドンブリでこの数字を0.4%と仮定しましょう。

5000万の0.4%という事は、IDベースで20万以下人、アクティブユーザはその1/3で6万7千人?
え〜!日本人の1500人に1人?そんなもん?
いや、日本人は潔いからIDは1個しか持たない人が多いのかも知れない、それにeBay.com以外から登録しているメンバーも少なからずいる訳だし….それなら20万人でどうだ〜!でも各都道府県に平均4000人いると思うと、多過ぎる気がする….それなら10万人くらいか?

信頼できるデータをお持ちの方、いらっしゃいましたら、訂正よろしくお願いします

ちなみに私は、これでも一応理系出身なんですぅ

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

6 Responses to “eBayの日本からの参加者は何人なんだろうな〜?”

  • darby より:

    再び、おこんばんは。
    ebayにどれだけ日本人が参加してるのかって考えたこともないですねぇ。私の狙ってるアイテムに日本人が絡んでくることは皆無なので。(笑)セラーやってる日本人が増えてるのは実感してます。でも、足元見過ぎって人も多々います。「おい、おい。そんな値段じゃ売れないよ〜」とwatch入れたら、やっぱり0 bidで終わってる。(爆)それと日本人セラーの送料安すぎると思います。もうちょっとぼったくったれ!な〜んてね。

  • 0120 より:

    こんばんは。
    >ユーザ1人平均3個のIDを持っているという事ね
    なるほど、全数に対してのアクティブなIDの比率は以外に低いということですね。
    ヤフオクと違って登録だけならタダなので持ったままの人が多いのも分かります。
    >各都道府県に平均4000人いると思うと、多過ぎる気がする….それなら10万人くらいか?
    詳しくは知りませんが、ヤフオク以外のオークションサイトの人口はどのくらいなんでしょうか、それに比べても更に少なそうです。
    しかも買うオンリーの人が多い。
    私の場合セラーも競争相手も、今まで日本人と出会ったことがありません。
    eBay Japan の頃はどのくらい居たのでしょうね。

  • dell_pe2400 より:

    クレセントさん、すばらしい
    計算ですね。(笑)
    なかなかいいせんいっているのかも
    しれないですよ。
    けど、e-Bayも国別の会員数情報公開するべきだと
    思います。

  • ねこやしき より:

    crescentさん、こんばんは。
    言われてみれば、日本人利用者ってどれくらいいるんだろう?
    私の周りにはひとりもいないし、
    ヘタしたらeBay自体知っている人もいないかも…。
    しかし、こんな風に計算に挑んでしまう
    crescentさんはスゴイ〜^^;
    私だったら、考え始めたとたんに
    頭がひきつけ起こしそうです(^^ゞ

  • maekai05 より:

    はじめまして。。
    イーベイについてのブログを書いている方がいるなんて。。びっくり。
    私も実は、イーベイにはまりまくってました。はじめは、BUYERのみでしたが、SELLERにまで手を出しています。
    安く買えるし、お古を売れるし気を付ければ、節約できますよね。
    イーベイにささげて約、7年。。最近はイーベイ株なども少々買ったのですが、こっちは思うようにあがりません

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。
    私の狙ってる辺りでは、以前ほど日本人バイヤーとは遭遇しなくなりました。最近お宝をかっ攫っていくのは、なぜかシンガポールバイヤーが多いです。この間もヤラレタ…。

    0120さん、こんばんは。
    >eBay Japan の頃はどのくらい居たのでしょうね。
    う〜ん、どのくらいだったのでしょうね〜?
    eBayジャパンの中のQ&Aボードなんかはそれなりに活気があったように思うので、今よりは多かったのかも知れませんね。

    dellさん、こんばんは。
    dellさんに、そう言って頂けると、うれしいわ〜
    ねえ、公表したって良いじゃないですかね〜。

    ねこやしきさん、こんばんは。
    私も、ネット以外では一人も会った事がありません(笑)
    >crescentさんはスゴイ〜^^;
    タダのモノ好きで〜す

    maekai05さん、はじめまして。
    eBayに捧げた期間は同じくらいですね。
    私はセーラーから始めたのですが、最近は買うばかりです。
    イーベイ株ですか〜。企業買収で無駄遣いばかりしてますから、暫くはかも知れませんね。
    maekai05さんも、FC2ブログ仲間なんですね。どうぞよろしくお願いします

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network