はいはい、またまたPayPal Account Limited

2006/07/30 23:54

今日も来ました、フィッシングメール。

PayPal Account Limited crescent***@nifty.com!

これは私のパーソナルアカウントで使ってるメールアドレス宛でした。そのちょっと前にバイヤーさんとの(裏)取引で、このアカウントで送金受取ってましたから、かなりドキィィィィィ
も〜止めて欲しいですね。こんなナイスなタイミングで送ってくるのは(笑)
でもPaypalがメールのタイトルにびっくりマークを付けるとは思えない。念のため、ブックマークからPaypalにログインしてアカウントの無事を確認して、メールはspoof@paypal.com行きにしました。

これがフィッシングメールの本文。見た目上のURLは特にアヤしい所はないですが、仕込んであったリンクは全部外してあります。

Dear crescent***@nifty.com,

It has come to our attention that your PayPal Billing Information records are out of date. That requires you to update the Billing Information.

Please update your records in maximum 24 hours otherwise your account will be suspended.
Once you have updated your account records, your PayPal session will not be interrupted and will continue as normal. Failure to update will result in cancellation of service, Terms of Service (TOS) violations or future billing problems.

Please update your billing records:

https://www.paypal.com/us/cgi-bin/webscr?cmd=_login-run

Thanks
for using PayPal!

This PayPal notification was sent to your mailbox. Your PayPal account is set up to receive the PayPal Periodical newsletter and product updates when you create your account. To modify your notification preferences and unsubscribe, go to https://www.paypal.com/PREFS-NOTIand log in to your account. Changes to your preferences may take several days to be reflected in our mailings. Replies to this email will not be processed.

If you previously asked to be excluded from Providian product offerings and solicitations, they apologize for this e-mail. Every effort was made to ensure that you were excluded from this e-mail. If you do not wish to receive promotional e-mail from Providian, go to http://removeme.providian.com/.

Copyright© 2006 PayPal Inc. All rights reserved. Designated trademarks and brands are the property of their respective owners.

こう言う詐欺メールって、リンク先は数字だけのURLだったりして、いかにも怪しげな場合が多いですが、今回はアメリカのある会社のドメインが使われていて、そのサーバ内に本物のPaypalのトップページと全く同じページが用意されてました。そこの会社の内部の人間の仕業なのか?
その割に、最後の方はPaypalの定型文とは全然違ってるし、トップに貼ってあったPaypalロゴのリンク先は何故かYahoo Mail…本気で詐欺るつもりなら、もっとちゃんとやるはずよね。他の誰かにサーバに侵入されちゃった?
業務内容のトップにComputer Securityを掲げている会社のサーバがフィッシングに利用されてるって、何だかトホホな感じ。この会社の信用を失墜させる為の他社の陰謀かも…

【2009.10.14 Update】
日本のメンバー用Paypalフィッシングメールの転送先は spoof@paypal.com から spoof-jp@paypal.com へ変更になりました。
Forward fakes to (偽メールを次のアドレスに転送) spoof-jp@paypal.com
TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

3 Responses to “はいはい、またまたPayPal Account Limited”

  • dell_pe2400 より:

    ピカピカするハートマークの方が気になります(笑)
    どうやって光らすんですか?
    ところで、自分のとことにはフィッシングメールまだ
    一度も着たことがありません。きたらいつもクレセント
    さんのご報告しようとおもっているのですが。。
    なにか残念です。ここのブログでいつも連絡していただけるのでたすかります。これからもよろしくお願いいたします。

  • 0120 より:

    私のところにも今のところフィッシングは来てません、一回spoof@paypal.comに送ってみたいのですが。
    イーベイにもペイバルにも全く登録していない友人のところには結構届くようです。
    登録していないのですぐにウソメールとばれちゃいます、だますつもりならもう少しきちんと調べてから出せばいいのになんて言っております。
    PS
    ピカピカハートマーク私も気になります。

  • crescent より:

    dellさん、0120さん、お早うございます〜。
    [太字]ピカピカハート[/太字][太字]は管理人の特権![/太字]
    というワケではなく、ブログの装飾機能の一つなんです。
    コメントフォームにも付けられるんですが、今まで面倒で付けてなかったんですよ。
    使えるように修正しましたので、これからガンガン使ってやって下さい。
    ウチはPaypal以外にもアメリカのナントカバンクの口座が凍結されたなんて、全く身に覚えのないメールも届きます。
    こんなメールが届くのは、ヘンなサイトで不用意にアドレス登録したりしてる証拠って気がします…..。
    来ないに越した事はないですよ

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network