遊びじゃないのよBest Offer

2009/01/20 03:44

最近アンティーク・コレクタブルなカテゴリでFixed priceにBest Offer付きの出品が増えたように思います。
このカテゴリは、通常オークションで安く出品して高く売る向きと思っていましたが、不況のせいか、価格上昇も一昔前程ではなくなって来ています。それでも上がるモノはいつでも上がるのですが…
私は今までBest Offerで買えた試しがありません。結局はBIN価格で売れてしまうか、交渉決裂でお流れになるかでした。そしてBest Offer付きで出品されるアイテムの多くは私の手の届かない高額アイテムなので、オファーもせずに眺めているだけです。余り失礼な価格でオファーしたらバイヤーとしての品格が疑われてしまうもの

でも、今月は手の届きそうなBest Offer付きアイテムが既に3つも〜!

一つは345.00で出品されていたアイテム。既に4つのオファーが入ってましたが、全てdeclined(却下)されてました。これは…客寄せBest Offerで結局BIN価格でしか売らない類いのセラーだろうか?
人気アイテムなのでBINでかっさらっても良かったのですが、送料分位は安くしたいな〜と、270でMake Offerしてみました。半日後くらいに「You Won…Congratulations, the item is yours. Please pay now!」のメールが入りました。そうか…セラーがOKすれば即落札なのよね。送料30なので、総額300でゲット〜
フタを開けてみると、他のバイヤーさんのオファー価格は100〜220。これは250でも行けたかも知れないな〜。

お次は1500.00のアイテム。これはこの価格で何度かBINで出品されている回転寿しアイテムです。それにとうとうBest Offerが付いてオファー殺到かと思いきや、どうやら私だけ?
「オメーの設定価格は高すぎるんだよ!」の気持ちを込めて、玉砕覚悟の790でオファー。てっきりdeclined(却下)されると思っていたら、セラーの1200のCounterofferが来ました。むむぅ、脈あり?
CounterofferにはまたCounterofferが出来るんですね。今まで一発撃沈だったから知らなかったわ…じゃあ900でポチっとな。それに対して今度は1000でCounterofferが来ました。
1つのアイテムにオファーは3回までです。もう1回オファーが出せますが…私にはtoo muchなアイテムだったと諦めようか、910とか細かく刻んでみようか、どうしようかな〜と考え中。オファーの有効期限は48時間です。

お次は395.00のアイテム。日本向け送料32なので268でオファーしたい所ですが、国内送料16なので、284のオファーがありそうと予想して、285でMake Offer。
今返事待ち。

オファーを出す時はコメントも付けられます。ついつい、送料込みで○○ドルにしてと「込み価格」でオファーしたくなりますが、セラーにはその価格でFVFが掛かってきます。高い日本への送料を込みにするのは嫌われそうな気がします。

おっと、395のアイテムのオファーにOK出ました〜。早速Invoiceも届いてます。
ちょちょちょっと〜!送料が55に増えてるじゃないの〜
これも一種のCounterofferなんだろうか?
この送料でも良いけどね〜。まずはセラーにメールで軽くジャブをお見舞いしてみよう…

と、Best Offerではバイヤーはこんな事を考えています。
単価の安いアイテムを手間なくバンバン売りさばきたいセラーさんには敢えてお勧めはしませんが、そこそこの価格が見込めるアイテムをFixed Priceで出品するなら、絶対Best Offerは付けておくべきだと思います。
自動でdeclined(却下)する価格を設定しておけば、ひやかしの安いオファーへの対応に悩まされる事もありません。提示された価格だけでなくバイヤーの質も見定めてから売る/売らないを決める事もできます。それに、ただのBINだけより印象も良いような気がします。なんたって、楽しいしから

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] 1/19にBest Offerでゲットしたアイテムが届きました。(参考記事»»遊びじゃないのよBest Offer) アメリカからPriority Mail Internationalで1/20に発送されたアイテムは、1/25に到着。 早っ!不 [...]

Comments

2 Responses to “遊びじゃないのよBest Offer”

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    Best Offer何回もできるのか〜。私はいつも一発offerで即決だよ。って最近そういうアイテムお目にかかってないけど。。。
    ちょっと今日ポンド最安値更新したらしいね。チャンスなのにUKから掘り出し物が出なくて悲しーい。

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。
    ポンドレート見てぶっ倒れそうになりました。
    お宝探しに励まねば。
    でも、200円で日本円に換算するクセが抜けなくて、困ったわ…

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network