Private

2006/10/06 00:37

今日は「Private」なお話。
プライベートって言っても、私の私生活の話しじゃないですよ〜。ん?誰もそんなの期待してないって?

eBayを見ていると所々で「Private」の文字を見掛けます。

 1. IDの横の ( private )
 2. Feed BackコメントのアイテムナンバーがPrivate
 3. アイテムページのHigh bidder:User ID kept private

などなど

Private Feedback

1.のIDの横の本来各ユーザーのFeedBack数が表示される部分が ( private )と表示されている場合、このメンバーが自分のフィードバックをprivateに設定しているという事です。クリックすれば分ると思いますが、Member ProfileにFeedbackのコメントとアイテムの情報が表示されません。
Feedbackを隠す理由は人それぞれだと思いますが、何となく胡散臭い感じがするのは否めません。取引相手からマズいコメント付けられた?ヘンな物出品/落札してんじゃないの〜?と要らぬ好奇心を煽るだけのような…
ライバル入札者から取引の履歴を見られたくないという理由からPrivate feedbackにしても、30日以内の落札・入札の履歴はItems by Bidderから丸見え。取引相手のLeft for Othersからコメントの内容も見れちゃったりします。
それでも隠したい人はMake Feedback Public or Private(要ログイン)からどうぞ。

Private Listing

もう一つ、2.3.の場合はアイテムがPrivate Auction Listingだった場合です。
これはセラーが出品時に設定するオプションですから、バイヤー側では操作できません。アイテムページにも入札履歴にも入札者のIDは表示されません。入札者のプライバシー保護、偽のセカンドチャンスオファや、他のセラーからの取引のお誘いから守ると言う理由があるとか。アダルト物とかガイドラインスレスレのアイテムなんかにも多いような気がします。

「Private」の文字なんて見た事ないよ〜という方は、実際の出品例で見ると分り易いと思います。これはPrivate feedbackのセラーが、Private Auction Listingで出品しています。
**** MISS DIOR CHERIE DE C. D. – EDP – 100 ML ****

2006.10.23からはPrivate feedbackにしていると新規の出品が出来なくなります。
信頼できるセラーを選ぶ為に、Feedbackはその数の多さ、Positiveのパーセンテージだけでなく、コメントの内容もチェックするように心掛けて下さい。Positiveなのにコメントの内容はNegativeなんて事も結構あるんです。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network