Unconfirmed Addressで何が悪い!

2006/02/19 03:28

この記事には変更または廃止された内容が含まれています。記事内の【Update】をご確認下さい。

それはUnconfirmedが何となく胡散臭そうだから(爆)
たまにはこんなセラーさんもいらっしゃいます…。
来週のeBay Workshopを楽しむ為の予備知識。皆さん予習して臨みましょうね〜。

なぜ日本のメンバーはUnconfirmed Addressなの?Confirmed Addressにはなれないの?
アメリカのメンバー以外は、殆ど全ての国のメンバーが、Unconfirmed addressです。
Confirmed addressになるにはAddress Verification System(住所確認システム)に対応したクレジットカード会社のカードをPaypalのアカウントに登録して、Expanded Use enrollment process(利用拡張プログラム)を済ます必要があります。
現在、Address Verification System(住所確認システム)に対応しているのはアメリカ、イギリス、カナダの限られたカード会社のみ。(フランスの一部も対応しているらしいと言う未確認情報あり)
なので、通常は日本から参加しているメンバーがConfirmed Addressになるのは殆ど不可能。

Unconfirmed addressがなぜ嫌がられるの?
理由を知るにはPaypalのSeller protection policy(SPP/セラープロテクションポリシー)を理解しないといけません。
Seller protection policy(SPP/セラープロテクションポリシー)は以下の事でセラーが返金を余儀なくされた時にPaypalがその負債を補填してくれるシステムです。

Credit card chargebacks from fraudulent card use
(不正利用されたクレジットカードの支払い)
Credit card chargebacks for false claims of non-delivery
(商品未着を理由にした、虚偽のクレームによるチャージバック)
Buyer complaints for false claims of non-delivery
(商品未着を理由にした、虚偽のクレームによるバイヤーコンプレイント)

Seller protection(セラープロテクション)を受ける事ができるのはアメリカとイギリス、カナダのセラー。それ以外にWorld Seller Programを受ける資格を持っているセラーも同じような補償を受ける事ができます。(※1)
そして、以下の条件を満たしていなければなりません。

Have a qualified Verified Business or Premier Account.
(ビジネスまたはプレミアアカウントである)
Ship to the confirmed(※2) address on the Transaction Details page
(Paypalの取引の詳細上でconfirmed addressと(※2)表示された住所への発送)
Retain reasonable proof of postage that can be tracked online
(オンライン上で追跡できる発送方法の正当な証明書を持っている)
Require signature receipt on items equal to or more in value than $250.00 USD
(250ドル以上のアイテムについては購入を証明する署名付きの領収書が必要)

これでなぜUnconfirmed addressが嫌われるのか分かりましたか?
SPPが適用されるのはConfirmed addressへの発送のみ。Unconfirmed addressでは万が一の補償が受けられないのです。他の条件が無視されてUnconfirmed addressの件だけが一人歩きしている感はありますが、バイヤーが取引に不安を感じるように、セラーも不安を感じているのです。

SPPが適用される事例で、Buyer complaints for false claims of non-delivery (商品未着を理由にした、虚偽のクレームによるバイヤーコンプレイント)はPaypalが認める発送の証明さえ出来れば、クレームが通る事はまずありません。また発送の証明が出来ず返金を余儀なくされた場合は「Retain reasonable proof of postage that can be tracked online(発送の証明書)」の条件を満たしていないので、SPPも適用されない…だから、この事例ではUnconfirmed addressは大きな問題ではありません。問題は、Chargeback絡みの2つの事例…。これにはPaypalもセラーと手を取り合って不正なチャージバックに対抗する!と言ってはいますが、トホホな結果に終わる事が多いようです。返金となった場合は、セラーが補償を受けたくてもUnconfirmed addressに発送した事を理由に、Paypalは補償してくれません。

結局Unconfirmed addressが問題になるのって、クレジットカード払いが絡んで来る時だけじゃ〜ん!
eBayはPaypal払いを受取るなら、クレジットカード払いを断わってはならん!と言っています(参考記事»»Paypal OKと言うからには)。これは私達Unconfirmed addressのバイヤーにとっては有り難い事なんですが、逆にUnconfirmed addressへの発送を拒んではならん!とは言っていない…ココが納得行かないのよね。
この問題は、PaypalとeBayが元々別会社だった事から発生した矛盾が生んだ悲劇です…多分。

まあ、こんな理由でSPPが適用になるアメリカ、イギリス、カナダのセラーからはUnconfirmed Addressお断り!と言われてしまう事が多いのです。
しかし、ココで引き下がってはワンランク上のeBayer失格。
そんなセラーを力技でねじ伏せるか、言葉巧みに誘うか…これにはSPPに対する理解が必要です。

【2009.9.10 Update】
(※1)セラープロテクションはeBayでの出品をサポートしている190の国のセラーに適用されるようになりました。
»»俄に信じがたい、Seller Protection Policyが日本にも?

(※2)現在、eBay取引においてはセラー・バイヤーともUnconfirmed addressが不利益になる事はありません。
経緯についてはこちらのまとめ記事を参照してください。
»»confirmedとかunconfirmedとか、まだ言われなくちゃいけないのか

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] rmed address / unconfirmed address confirmed address / unconfirmed addressが何なのかは、過去に»»Unconfirmed Addressで何が悪い! で、ご説明しています。 カード会社のAddress Verification System(住所確認システム [...]
[...] Unconfirmed Addressで何が悪い! [...]

[小箱]Paypal Confirmed Address

eBayでO2 XDA ExecをBuy It Nowで買うと、Paypalでの即刻決済を要求され同意した。しばらく待っていると、出品者がメールを送ってきた。要約すると。 あなたの住所はPaypalによって認証されていない。 もし、あなたが詐欺者だったら私はpaypal seller protection policyに

Comments

4 Responses to “Unconfirmed Addressで何が悪い!”

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    今まで数回「Unconfirmed address buyerお断り」と書かれたアイテムでも、説明するとあっさり「you’re OK」と返事貰いました。私の英語ではそれほど説得力あるようには思えないですが、彼ら(セラー)が言うには、米国居住者でUnconfirmed addressはダメという意味もあるそうです。そのようなアメリカ人もいるのでしょうか?
    worldwide and paypal OKのブツを落札し、paypalで支払ったら「君の住所はUnconfirmed addressだけど、発送しても大丈夫なのか?」というメールを貰ったこともあります。これも説明したら納得してくれました。
    たまにセラーがpaypalからの入金お知らせメールで返信してくる場合、下の方にImportant note : XXX(私の名前)はUnconfirmed addressです。云々と、但し書き入ってますね。なんだかとても失礼だな〜と思いつつ、セラーもそれなりのリスクを負って発送してくれることに感謝してます。

    • crescent より:

      darbyさん、こんばんは。
      私もこうして書いてる割には「Unconfirmed addressお断り」で手こずった経験はココに書いたジジババとの取引しかないんです。
      前は「...お断り」のアイテムでもBidPayで払えば良いやーと事前に確認せずにbidしてましたが、後からPaypalでもOKと言ってくれるセラーも多かったですし、自分が日本人だからかな〜っと勝手に納得してました。
      私がセラーをやってた時も米国在住でUnconfirmedの方は結構いましたよ。こっちはUnconfirmedでも全然関係ない、逆に銀行口座かバランスから支払ってくれる率が高いので大歓迎だったのですが、アメリカのセラーには大問題なんでしょうね。
      confirmedのバイヤーでも、頼まれて別の住所に発送したらやはりSPPは適用されないみたいだし。
      USアカウントのヘルプが見れないので、詳しくは分からないのですが、US Verifiedのメンバーはカードを登録しないでconfirmedにする方法もあるけれど、confirmedになるにはクレジットカードを登録して利用拡張を済ますのが一番手っ取り早い方法みたいです。
      しかし、カード会社に登録した住所氏名とPaypalに登録した住所氏名が少しでも違っていると住所確認が出来ずにUnconfirmedになってしまう事もあるらしいです。
      ミドルネームのイニシアルを追加したらUnconfirmedになってしまったトホホなバイヤーさんの話し↓
      http://reviews.ebay.com/Buyers-beware-of-unconfirmed-address-amp-PayPal_W0QQugidZ10000000000716979
      前は自分の取引の履歴にもUnconfirmedと書かれてあったけど、最近この表示されなくなりましたよね?
      Paypal歴の浅い人は自分がUnconfirmedだと言う認識もなくて、知らずにBidしてしまう事があるんじゃないかと...それが心配です。

  • NaYuTa より:

    こんにちわ
    英語de eBay とはいいブログですね。
    小耳に挟んだ情報なんですが
    ハワイなどでアメリカにある銀行で口座開設をし
    PayPalに登録すれば日本でもConfirmed Addressに
    なるらしいと。
    本当でしょうかね?

    • crescent より:

      NaYuTaさん、こんばんは。
      どうなんでしょう?
      ウラワザがあるのかも知れませんが、少なくともeBayの取引で日本へ発送してもらう条件の元では、Comfirmed Addressには出来ません。
      ハワイの銀行口座を開設するなら、その銀行口座を資金源として支払う事が可能になります。クレジットカードを介した取引よりはセラーのリスクが軽減されますから、Uncomfirmed Addressでも取引してもらえる確率は高くなると思います。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network