この頃流行の? Private Listings

2007/12/08 19:43

先日の記事(嬉し恥ずかし、Private)に書いたように、私のFeedbackにもついにPrivateの文字が登場しました。ちょっとイヤ〜ん
まあ、これで暫く出会う事もないでしょう…と思っていたら、その後も続々とPrivate Listingsのアイテムがっ!

This is a private listing. Your identity will not be disclosed to anyone except the seller. If you are already bidding on this item, view your bidder status.
このアイテムはプライベートリスティングです。あなたを特定する情報はセラー以外には公開されません。あなたがこのアイテムに入札をしているのなら、こちらから入札状況をご確認下さい。

私が検索するアイテムの傾向を変えた訳ではないので、どう考えてもPrivate Listingsで出品するセラーさん達が増えているのだと思うのです。
プライベートにすると何か良い事あるのでしょうか?
eBayのフォーラムを見ても、特にここ最近でPrivate Listingsを推奨するような意見が出ている訳でもないようだし…

私の認識で言えば、Private Listingsとは…

セラー視点

  • ちょっと恥ずかしいアイテムが自分のFeedbackに残らないように。また、バイヤーも心置きなく入札できるように。
  • Feedbackから過去の出品アイテムを探られないように(ライバルセラーから隠す。値段を変えているのをバイヤーに知られないように。)
  • バイヤーが安心して高値でも入札してくれる…かも。
  • バイヤーが安心してオークション前半から入札してくれる…かも。オークションに活気が出る。
  • 吊り上げ(Shill-bidding)しちゃうぞ〜、うひひ
  • 頂き物なんだけど…後でバレたらマズいし…
  • 我が家の家宝だけど…家族に内緒で売っちゃえ

バイヤー視点

  • Feedbackにアイテム名・リンクが残らないので、ちょっと恥ずかしいアイテムでも安心して入札できる。
  • Feedbackから過去の落札アイテムを探られないので安心。(転売の仕入元がバレない)
  • 入札中のIDから他の入札中アイテムを検索される心配がない。
  • ちまちまセコく入札しても自分だとバレないから恥ずかしくない。
  • 吊上げ(Shill-bidding)されるんじゃないかしら?
  • ちょっと、ヤバい出所のブツじゃないでしょうね?

はっもしや!
クリスマスプレゼント用にこっそり落札したいんだけど、家族は自分のID知ってるから、ばれちゃうかな〜…というバイヤーさん達への配慮?
うぅ、ええ話や〜…という事にしておこう。
で、クリスマスが終わった途端、貰ったプレゼントをeBayで処分するために、またまたPrivate Listingsが大活躍!

Private Listingに関するeBay.comのHELP
http://pages.ebay.com/help/sell/private.html

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

4 Responses to “この頃流行の? Private Listings”

  • darby より:

    再びこんちには、crescentさん。
    さっきebayいって気がついたのですが、feedbackにアイテム名と金額が残るのはセラーのみではないですか?バイヤーの場合はリンクがあるだけで、金額も表示されてませんでした。ということで、セラーがprivate listingしたがるのは、どのアイテムを幾らで売ったのか知られたくないのでは?
    バイヤーの視点で見ると、feedbackに何を幾らで売ったと書いてる方が安心できますねー。まぁ何を売ってるかは、セラーのページで確認できますが、最終価格まで見ることないからね。
    private listingで質問があるのですが、これってbidderはa***aとかb***bで表示されるのでしょうか?最近こんなidで異常に値が上がってるアイテムを見た記憶があります。それがprivateだったかどうかは、忘れてしまったのですが。。。

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。
    >さっきebayいって気がついたのですが、feedbackにアイテム名と金額が残るのはセラーのみではないですか?
    それを言われて気が付いたのですが、UKはバイヤーもFBにアイテム名が出るんですよ。
    だからUKセラーに限ってprivate listingが増えたんだと思います。
    >bidderはa***aとかb***b
    それは、eBay側が勝手に気を効かして隠してるアイテムです。登場したのはわりと最近の事だと思います。
    Bidder1.2.3とはまた別で、高額のリザーブ付きとかで明らかに高くなると予想できるアイテムでは価格が低いうちからこの表示が付くようになったみたいです。
    private listingはbidderのIDの所はprivateと表示されます。a***aやBidder1.2.3と違って何人入札に参加しているのかも分からないので、作戦立て難いんです。

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    ebayてUSとUKでも微妙に仕様が違うのですね。私は英語圏ということで一括りにしてましたが、これからは注意して見ておきます。
    a***aの話ありがとうございます。そういえば高額なリザーブプライス付いてました。う〜ん。となると、private listingは本当に何人が入れてるか分からないってことですねぇ。バイヤーの立場から言わせてもらうと、セラーの吊り上げ感ありありですわ。ま、私が狙ってるアイテムに高額なんて付かないから心配はないのですが。(笑)

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。
    今では私の入札予定アイテムの半数以上がprivate listingになってます〜(T-T)
    これからも続々とFBにPrivateが付く予定(笑)
    USメンバーに後ろ指さされるんじゃないかしら…

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network