Ask seller a question -Q&Aフォーム新機能-

2006/11/04 21:21

eBayを始めたばかりの頃、バイヤーさんの殆どがファーストネームの署名入りでメッセージを下さることが凄く新鮮な感じでした。最近はそれも少なくなったようですね。コンタクトして取引がなかった場合でも、後から「Hi Crescent!」なんて、親しげに詐欺メールを送って来られては困るからかな?
セラーがQ&Aを公開出来るようになったのも一つの原因だったかも知れません。

先日、あるアイテムに質問を送ろうとして、そのセラーさんがQ&Aを公開している事に気が付きました。それも回答には全てHi [eBay ID]とご挨拶付き。公開されてマズいような内容の質問はなかったものの、ID公開されちゃったら入札もしてないのに自分がこのアイテムに興味があるとライバルのバイヤーに知られる事になる、第3者から詐欺まがいのオファーが届くかも知れない….何の為にQ&Aを公開しても質問者のIDが非公開になっているのか、このセラーさんは良く分かっていない模様。それとも質問して来たバイヤーさんにだけ返すつもりで、知らずに公開しちゃったのかな?
こういうフレンドリーな感じはキライじゃないんですけど、自分もID付きで挨拶されてはかなわないので質問は取り止めました。

さて、本題。いつの間にやらQ&A関連でセラー側の機能が追加されてました(情報提供darbyさん Thanks!)。
バイヤーがAsk seller a questionをクリックした時に、すぐに質問フォームを出さずに別の画面を表示させる機能です。
My eBayのPreferencesの中にSelling Preferencesというのがあって、その中に

Ask seller a question
Customize what is displayed on the Ask a Question page
・Show the item specifics from my listing
・Show my frequently asked questions
・Show questions posted on each listing

の項目があります。

Show the item specifics from my listing

自分の出品アイテムを表示させる。

Show my frequently asked questions

よくある質問とその回答を表示させる。
よくある質問は幾つか項目が用意されていてそれに回答を記入するようになっています。用意された項目以外に自分で質問内容を設定する事も出来ます。これは出品中全てのアイテムで同じ内容が表示されます。

Show questions posted on each listing

それぞれのアイテムに来た質問とその回答を表示させる。
表示されるのは公開設定している質問のみです。

Show my frequently asked questionsはTOS(terms of service,お取引の条件)の内容と合わせてセッティングしておくと良いかもしれません。
説明に書いてある事でも質問してくるバイヤーさんというのは、世界共通で少なからずいるのです。
でも、バイヤーさんがそれを見てQ&Aを送らなくなっちゃったら、色々とアピールするチャンスがなくなる….これまたeBayのOff eBay取引封じの手だったか!

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

質問できない〜(ToT)/ -Manage your Q&A for buyers-

「contact seller」のボタンの下に「The seller is not answering questions at this time」と表示されている時ボタンは押せません。つまりバイヤーは 質問できない事態に。長い事eBayやってますが、セラー...

Comments

4 Responses to “Ask seller a question -Q&Aフォーム新機能-”

  • darby より:

    こんにちは、crescentさん。
    この用意周到なQ&Aを出してるセラー、あれからまだ遭遇したことありませんので、まだ殆どのセラーには浸透してないのだと思います。
    私もセラーに質問する時は、署名に通称名載せてます。最近質問を暴露されることが多いから頭文字だけにしてるけど、日本までの送料聞いてるから見る人によってはバレバレかもね。(爆)
    出品ページの送料欄が変わってからinvoiceの同欄も少し変わりましたね。少しずつ進化していくebay、マニュアル買っても無駄だなと思いました。(そんなの買ってませんけど。)

  • crescent より:

    こんばんは、darbyさん。
    ファーストネーム入りの質問でも躊躇せずに公開するセラーさん、多いですね。それで署名入れるの止めたんですが、ただでさえ素っ気ない質問文がもっと素っ気なくなって、何だか締まらない感じです。
    ファーストネームで呼び合わないと気が済まない病気のようだわ(笑)
    最近特に変更が多い気がします。Paypalみたいな変な進化を遂げない事を祈ります(爆)

  • 0120 より:

    みなさんこんばんは。
    eBayのマニュアル本、もう無いですよね。
    いくつかはあったようですがいずれもebay Japan が出来た頃に出た物のようです。
    Paypalの本は見たことがありません。
    自分が始めるときにはいったい何を見て調べたのか・・・。
    しかしこれだけコロコロと変わると本を出すなら月刊誌にしなくては間に合いません。
    日本のオークションはヤフーの一人勝ちのようで、マニュアル本やら裏技本やら沢山ですが、eBayのは出さないでほしいですね、せっかく日本語が無いということでわけの分からん連中の歯止めが掛かっているので。
    ちなみに私も質問するときに、さらし者になる場合があるので名前は入れません、あくまで事務通信文と思うようにしてます。

  • crescent より:

    SECRET: 0
    PASS: -
    こんにちは。
    新しいマニュアル本はもう無いだろうな〜と、amazonでチェックしてみたら、わりと最近になって新しいのが発売されてました。
    eBay使いこなしガイド—世界最強のネットオークション
    レビューが2件入ってますが、賛否が分かれてますね。
    eBay関連はこのところネット上で有料・無料のPDFマニュアルが沢山出てます。無料の物は幾つか目を通してみましたが、英語力不要、簡単、儲かる、お宝の山…オイシイことばかり書いてあるものが多くうんざりします。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network