Pre-approved bidders or buyers only

2006/11/09 01:17

Note: This listing is restricted to pre-approved bidders or buyers only.
Email the seller to be placed on the pre-approved bidder/buyer list.
事前承認を受けたバイヤー限定
承認リストに入れてもらうには、セラーにメールすること。

通常のアイテムではあまり見掛ける事がありませんが、入札にセラーの承認が必要な事があります。
これはセラーが出品時にpre-approved bidders or buyers onlyのオプションを選んだ場合です。入札できるのはセラーのBuyer/Bidder Management(入札者の管理)の中のPre-approved Bidder/Buyer ListにIDを加えてもらっているバイヤーだけです。
どういう時に利用するかと言えば、セレブなオークション、お得意様限定のセールとか、特定の個人に売りたい時などです。それからTestリスティングの時も間違い入札を避ける為にこの設定をするようにeBayが推奨しています。

ところが、これが本来と別の使い方をされている場合があります。多くは「売らないで見せるだけのリスティング」の為に使われます。
検索に掛からないStore Inventory Listings(ストア出品)のアイテムに誘導する為に、同系のアイテムを通常オークションへ出品してサーチからのアクセスを稼ぐ方法は多くのセラーさんがやっています。
より多くのバイヤーに見てもらう為には$0.01スタートなんか効果的ですが、通常オークションは$0.01出品でも出品手数料は$0.20でストアの出品手数料$0.05と比べて高い。ましてや$0.01で落札されてしまっては大変。
そこで、通常オークションのアイテムはpre-approved bidders or buyers onlyのオプションを付けて、決して入札しないメンバーのID(例えば自分の別ID)だけを許可リストに加えて出品するのです。

こうしておけば、通常オークションでの出品は落札される心配なく、限りなく安いスタート価格でリスティング出来るのです。アクセスしたバイヤーはセラーの他のリスティングも見ようとするでしょうから、ストア出品のアイテムも見てもらう事ができます。上手く行けば「リストに加えてー」なんてリクエストが来て、特定のアイテムに興味を持っているバイヤーをリストアップできるかも。

でも、これってなんか….ズルい。
天の邪鬼な私は、こんなセラーからは絶対買うものか〜と思ってしまいます。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] Pre-approved bidders or buyers only : 2006.11.09 [...]

Comments

2 Responses to “Pre-approved bidders or buyers only”

  • darby より:

    再び、おこんばんはcrecscentさん。(笑)
    私、この入札者限定ページってまだ見たことないです。
    前に親しくしてたセラーから私限定のオークション開いてくれたけど、そのような画面じゃなかったよ。アメリカ人セラーも知らない機能を知ってるcrescentさんって、ほんとQueen of ebayですね。(爆)
    私もpre-approved bidders or buyers only付いてるアイテムあったら、買わないと思います。それとreserve priceもね。(笑)

  • crescent より:

    darbyさんとそのセラーさんの場合は、信頼関係が成り立ってるから、きっとこんな小手先のワザは不要なんですよ。
    私も滅多に見掛けませんが、eBay関連のeBookあたりで探したら、結構あるのよ。
    お宝枯渇シーズンにReserve priceにもチャレンジしてみたけど、全て玉砕しました。Reserveの手数料って結構高いのに、これまた「売る気あるんかい!」です。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network