Naming rights -命名権-

2007/11/11 00:06

スガモさんのブログ「あ。変な出品物。」が帰って来ました。
復帰第1段のヘンなアイテムは、チョ〜おデブな猫に名前を付ける権利
やった〜と言っても、お名前を付けてあげたい訳ではありません。これで、出しそびれてお蔵入りになったネタが使える〜。スガモさんありがとう

eBayでは時々この○○に名前を付ける権利 Naming rights が売買される事があります。
商品名や、新種の植物の名前などが多いですが、変わったところではスポーツスタジアムの一日だけ命名権(ボストンのスタジアム「1日命名権」、eBayで販売)、生まれて来る子供の命名権、自分自身の命名権…こんなの売れちゃうんですね。これでナントカ.comって、名前になっちゃった人もいたような…。そう言えば、西武球場もネーミングライツで、ちょっと前までインボイスなんて名前が付いてました。eBayユーザーには、あまり印象のよろしくない名前のような…その後のグッドウィルもすっかりイメージダウンで…今はどうなったんだっけ?
あの渋谷公会堂もいつの間にやら、渋谷C.C.Lemonホールになってたなんて…ホールクラスのライブなんてすっかり足を運ばなくなってしまったので、つい最近まで気が付きませんでした。日本人にとって「レモン」と言えば爽やか〜な、良いイメージだと思います。しかし、アメリカ人にはレモンはあまり良いイメージの言葉ではありません。Lemon = 欠陥品・キズ物の意味があるのです。アメリカで欠陥車を買わされた人を保護する法律はLemon Lawと呼ばれています。なぜ、Lemon = 欠陥品・キズ物となったかは諸説あるようですが、スロットマシーンのハズレがレモンの絵柄だったから、レモンにはハズレを掴まされるイメージが付いてしまったと言う事らしいです。所変われば…ですね。

最後に渋公行ったのって?レッチリのギターが突然脱退して中止になった、あの時が最後かも知れない…3列目なんて、メチャ良い席押さえてたのに、き〜!!!くやし〜!!!…それって、何年前よ?じゃあ、実際に行ったのはもっと前だ(笑)
最近は渋公..じゃなかった、渋谷C.C.Lemonホールで外タレなんかやってるんでしょうか?
なんだよ〜、欠陥ホールかよ〜なんて、思われないか心配です(笑)

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

3 Responses to “Naming rights -命名権-”

  • darby より:

    こんにちは、crescentさん。
    西武のインボイス球場、とても違和感ありました。今もこう呼んでるの?大阪ドームが京セラドームになってるよ。死んでも京セラドームなんて呼んでやらない。(笑)
    渋谷公会堂、あの人たちもうん十年前にライブしたよ〜。lemonが悪いイメージあるのは知りませんでした。lemonheadsはどうなのよ?

  • スガモ より:

    こんにちはー。紹介してもらってありがとうございました♪私もレモンにそんな意味があるなんて知りませんでしたよ。恥。アメリカに住みながら私の英語もまだまだだということですね、いやー勉強になります!ありがとうございましたぁ〜。

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。
    今はグッドウィルだと思うわ。私はずーっと西武球場って呼んでます。
    > lemonheadsはどうなのよ?
    あんひあ〜ずとぅ〜ゆ〜♪Mrs. Robinson♪
    それは、一発屋って意味かも?いや、他にも良い曲あったよな〜。

    スガモさん、こんばんは。
    こちらこそ、早速楽しませて頂いております〜♪
    >アメリカに住みながら私の英語もまだまだだということですね、
    いいえ!私の英語ネタは信用しないで下さい(爆)

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network