そぅれ見たコトか!

2007/03/31 00:23

昨日届いたFavorite Searchのアラートに、おっ!なアイテムがありました。早速アイテムのページに行ってみたら、げっ!ライブオークション…しかも、このセラーは忘れもしない、私が過去に大失敗をしたあのイギリスのオークションハウスではないですか。(参考記事»»近くの親戚より遠くのeBay仲間)
あれまぁ…フィードバックレートを随分とお下げになられたコト…私が入札した時はネガティブは1個でいらっしゃったのに。きっとあのせいに違いない…案の定、ネガティブFBの大半は、発送に対する文句。

Recommended Shipper Gets “F”-Filed False Paperwork With Customs
お薦めの発送業者は税関書類のミスで評価「最低」
Seller DOES NOT pack OR ship their items. How do we easily arrange this ???
セラーは自分のアイテムを梱包も発送もしない。こっちにどうやって手配しろって?
Won’t ship, bad attitude, piece had much bigger chip than expected.
発送しない、態度が悪い、アイテムは予想以上に大きな欠けがあった。
Doesn’t ship? How absurd! That should be very clear since item was in Scotland.
発送しない?ふざけるな!アイテムはスコットランドにあるんだから、その事はハッキリとさせるべきだ。
Shipping headaches and a lousy description re defects.
発送が頭痛の種。欠点の説明もお粗末。
……..

お腹立ちはごもっとも。
しかし、セラーも黙っちゃいません。
Replyで「If you read our terms and conditions it clearly states in we do not ship.」と返答。
それももっとも。確かに、そんな意味合いの事は書いてありましたね。さすがに、セラーも気にしたのか、以前は別ページに書かれていた発送の条件は今はアイテムのページ書かれています。前よりも分かり易くなった…かな〜?

In all cases the packing and shipping will be handled by an outside agent and arranged for by the purchaser. We will be happy to recommend shippers and assist you in making arrangements, but all shipping arrangements are the responsibility of the purchaser. We must be informed as to any other shipping arrangements. We will not be responsible for damage or loss once the item has been received by the shipper. In the case of fragile articles, shipping will be undertaken at the sole discretion of the shipper.

これが「we do not ship」と読めるかと言えば、私は「発送しない」と知っているからそうも読めますが…

この辺はライブオークションならではの問題かも知れません。
対面のオークションがメインでネットからの入札をイレギュラーな扱いと考えるオークションハウス側と、通常のネットオークションの延長と考える入札者の「常識」の違いから来るトラブルでしょう。ネットオークションの常識とはちょっとズレがあるライブオークションの取引条件は、発送に限った話ではありません。
アメリカ以外のオークションハウスではクレジットカード払いでサーチャージが課されることもあります。バイヤー側が払う手数料(Buyer’s Premium)の存在も忘れてはいけません。
参加される方は「オークションハウス毎の取り決めを良ーく読んで下さい」

【2009.1.6 追記】
eBay内でのライブオークションは2008年12月31日をもって終了しました。
***A Message from Jim Ambach – Live Auction Format Being Retired End of 2008***
eBay外で開催されるライブオークションについては「eBay Alternatives 4 -Live Auctionsはこちらへ-」で紹介しています。
TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network