易趣 -eBay.com.cn.-閉鎖

2006/12/22 05:33

イーベイの中国サイトの閉鎖が発表されました。
こちらは日本語ニュース
eBay、中国企業と合弁でマーケットプレイス開設へ(ITmedia NEWS)
eBay、中国での戦略転換は「敗北」か?(ITmedia NEWS)

ふ〜ん….中国は国内専用のPaypalシステムまで導入して力入れてたのに、地元と連携せずに自社グループで固めようとしたのが却ってアダになったのかしら?
サイトは閉鎖ですが、完全撤退ではなく今後は地元企業の新サービスに出資して、引き続き中国には居座る模様。中国は成長市場だもんねー。
しかし、韓国も地元組に押され気味だとか….やはり言葉の壁なのか?
でも、英語OKなシンガポール、マレーシアでも国内向け取引に限った展開だし、国民性の違いなのか?
とにかくアジア市場は北米・ヨーロッパのようには行かないみたいです。
eBayが育たないのは日本だけじゃなかったのね。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

3 Responses to “易趣 -eBay.com.cn.-閉鎖”

  • とし より:

    タオパオが強いからねぇーー。
    でも驚き。
    比較的中国在住外国人でもID取りやすいのがイーベイなのに。。。。。
    外人締め出しを図ったかな??

  • dell_pe2400 より:

    なにかホットしました。(笑)
    個人的に自国で、ebayがつかないと
    取り残された気分になっていたのですが、
    日本だけでなくてホットしています。
    アジア圏での展開は英語圏と違って
    大変そうですね。

  • crescent より:

    としさん、こんばんは。
    eBayの閉鎖が決まったら、そのタオパオの親会社と急に仲良くなったみたいです。
    http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba002021122006
    結局、上手いコトやったんじゃないか?って気もしてきました。

    Dellさん、こんばんは。
    私も(笑)、日本だけじゃなかった〜♪と…そこが一番うれしかったりします。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network