出品できない〜!–4つのsafeguards–

2006/12/27 04:05

今日は入札するアイテムもないというのに…明日は仕事に遅れてはならないと言うのに…
時間で起きれるか心配で眠れません(爆)
それでは、昨日の続きの話しでも。
大手ブランドから訴訟まで起こされたeBayは、偽物が出品されそうなブランド名・メーカー名のリストを作り、その名称が含まれる出品は軒並み規制をかけるという手段に出ました。

Anti-counterfeiting list(偽物対策リスト)の内容は非公開。
このSafeguardsが発動されたのが、11月末頃のようです。何も知らなかった為にクリスマス商戦を棒に振ったセラーさん方の悲痛な叫びで盛り上がってるeBayフォーラムのスレッドはこちら↓
http://forums.ebay.com/db2/thread.jspa?threadID=1000399987
ブランド名COACHがリストに含まれているせいで、3-D Puzzles Victorian Coach Santa’s Houseみたいな、全く関連のないアイテムまで規制されるなんて話しも。

この出品規制を抜けるにはどうしたら良いか?
以下は、このスレッドにも出てくるAuctionbytesというネットオークション関連の話題を扱うサイトからの情報です。元記事はこちら↓
eBay Rolls out Major Initiative to Fight Counterfeits

The four safeguards of the program are as follows:
1) eBay偽物対策リストに該当するアイテムを出品するセラーは、PayPalのアカウントがverifiedで、さらにPaypalのアカウントとebayのアカウントをリンクさせる必要あり。しかし入金方法としてPaypalを受付ける必要はありません。

2) 偽物対策リストに該当するアイテムを出品しようとするセラーは、マニュアルによる調査を受ける。アイテムの真贋判定ではなく、様々な情報によりセラーがこのようなアイテムを販売するに相応しいか判定する。
どんな事が考慮されるかは言えないけどー、まあ、色んな要素ってことで…

3) バイヤーと著作権者にじっくりと品定めをする時間を与えるため、偽物対策リストに該当するアイテムは1-dayオークション・3-dayオークションは禁止。

4) 偽物対策リストに該当するアイテムの国際取引の制限。
アメリカ・ドイツ・イギリスのセラ−は、香港と中国を除く国々への発送は可。英語圏のセラーは自由に取引しても良い。しかし、香港と中国のセラーは自国のサイトにも、その他のeBayサイトにも出品不可。

1)と3)はまあ、クリアできるとして、2)は?マニュアルって人手?人手による調査って?出品ボタンを押した時にネットの向こうでeBayのスタッフがあれこれ調べてる?そんなわけないよね(笑)出品できない時はeBayに連絡すれば考慮しようって事なんでしょうね。
そして4)ですが….あらら、中国狙い撃ちですか〜。ってことは?Ship toに香港・中国を含めたらダメなの?Worldwideにしちゃいけないの?香港・中国を除外するにはAsiaを除外しなくちゃダメじゃん!Japanは例外に出来るけど….他の国は?
確かに、中国といえば偽ブランドのイメージはあるし、eBayのフォーラムでも中国バッシングが激しかったのですが、マトモなセラーだって居ただろうに。

現在はPaypalの方でも香港・中国メンバーをVerifiedしない措置をとっているとか….きっと、商売が立ち行かなくなる人も出てきますよね。他人事ながら、心配になります。
私はブランド売買はしないので関係ない話しですが、なんかコレを見たら…eBayコワイよ〜
では、やっぱり寝ます〜zzz

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] 出品できない〜!-4つのsafeguards- 2006/12/27 [...]

Comments

2 Responses to “出品できない〜!–4つのsafeguards–”

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    中国人むちゃくちゃやってますからねぇー。boardsのeBay China shutting downでもみんな歓迎ムードだったし。(笑)相変わらす「どうやったらinternational biddersをブロックできるの?」というスレッドも立ってるし。
    私もブランド品と無縁の生活送ってますが、相手が大きいとこういう対処してるれるんですね。私がebayに送ったreportは依然無視され続けてます。。。

  • crescent より:

    darbyさん、こんにちは。
    eBayの決断でここまでユーザーに喜ばれているのも珍しいですね(笑)。
    やっぱり、権利の持ち主本人からクレームしてもらうしかないんでしょうかね〜….

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network