オ・ト・ナのeBay

2007/03/30 22:14

eBayで検索をしていて、関係のないアダルトアイテムが引っ掛かって来たなんて経験をされた方はいらっしゃるでしょうか?
私は5年間eBayで毎日のように検索していますが、一度もありません。ですから当初は、イーベイではアダルトカテゴリ自体存在しない、出品も禁止なのだと思っていました。でも、ちゃーんとあるんです。

eBay.comでは、Everything Elseの中のMature Audiences Adult Onlyというカテゴリが所謂アダルトカテゴリーです。もっと以前は「Erotica」というカテゴリ名称だったとか。
このカテゴリに入る前にはまず入り口でTerms of Use: Mature Audiences Category (成人向けカテゴリーの利用条件)に同意のサインをさせられます。こちらはちゃ〜んと読んで下さい。ハイハイとよく読まずにクリックして後で莫大な利用料を請求されても知りませんからね
次に、Identity Assurance – Place Your Credit Card on File、本人確認の為のクレジットカード情報を求められる事があります。そうしてやっとアイテムリストの閲覧が出来るようになります。
それにしても…18禁のアダルト開放区だからってねえ、アナタ達…ココまでやるか!
どうか、見たい方だけご覧下さい…

こうして成人向けカテゴリーを隔離しているだけあって、アダルト以外の一般カテゴリでの「いかがわしい」アイテムの出品は厳しく制限されています。日本ではごく普通に本屋の店頭で売っているグラビア誌や写真集など「え?何で?」と思うような物でも削除される事があるようです。
それと、アダルトアイテムの取引ではPaypalが使えません。ペイパルが、そういったアイテムの取引での利用を禁止している為です。

アダルトアイテムに関しては、同じeBay内でも国によってスタンスの違いがあります。
eBay.com以外のeBayでは、成人向けカテゴリーを設けている所はほとんどないようです。つまり成人向けアイテムは禁止ということ。

eBay.comの成人向けアイテムに関するヘルプ »»Mature Audiences
eBay.ukの成人向けアイテムに関するヘルプ »»Adults Only
eBay Australiaの成人向けアイテムに関するヘルプ »»Mature Audiences
eBay Canadaの成人向けアイテムに関するヘルプ »»Mature Audiences
【2010.4.11 Update】
アダルトカテゴリーへの入り方がちょっと分かりづらくなりました。良〜く探せばちゃんと見つかりますので、頑張って探してみてくださ〜い
見つからないのは情熱が足りないのです。
【2012.10.1 Update】
現在、アダルトカテゴリへのアメリカ国外からのアクセスは制限されています。

eBay restricts access to the Adult Only category because of laws in various countries that govern the sale of pornography over the Internet. Many of these laws are more restrictive than those in the US, others are less clearly defined.
各国におけるインターネット上のポルノの販売に関する法律により、アダルトカテゴリへのアクセスを制限しています。このような法の多くはアメリカよりも厳格であるか、または明確に定義されていません。
eBay has implemented this policy in an effort to protect our members from undue legal risk and to promote respect for the laws of other countries that regulate mature audience content. See more information about this policy.
メンバーを過度の危険から保護すると共に、他国の成人向けコンテンツに関する法規制の尊重の為に、この方針を設けました。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] オトナのeBayでPaypalが使える? 2年以上前のエントリー「オ・ト・ナのeBay 」ですが、日々アクセスがあるのよね。つい先日も「はてな」で人力検索されたようで、またじりじりとアクセ [...]

Comments

2 Responses to “オ・ト・ナのeBay”

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    私も検索でアダルト・グッズ当てたことありませんが、セラーが他に出品してるアイテムにリンクのないブツがありました。勝手に「アダルトも売ってる〜」と解釈してます。(笑)
    今日ebayからアンケートメールありました。名前で始まってたから気にしないで答えたら、次の画面で出品ページらしきモノに変わって慌ててウィンドウ閉じちゃった。ebayに偽物かどうか問い合わせても、2回目の返事まだ来ないです。これって本物だったのかな?

  • crescent より:

    darbyさん、こんにちは。
    そうそう、私もセラーをやってて、バイヤーのFBにリンクの無いアイテムがあると「ひひひひ〜、スケベぃ」と解釈します(笑)
    eBayからのアンケートメール、私の所へは何も来ていないです。ランダムに送信したのかしら?
    アンケートだと、eBay以外から送られてくる事もあるので、ヘッダー見ても本物かの識別が難しいんですよね。最近は本名で届いても安心できないし。
    eBayのToolbarのFirefox版が年内中には出るらしいです。Safari版はないと思うけど(笑)

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network