かくも長き不在

2007/06/14 12:36

4日に不在票が入っていた荷物を受取れないまま、一週間の出張に突入してしまいました。
保管期限は6月19日だったので、帰って来てからでもいいか〜と、郵便局に再配達のお願いもせずに出掛けました。帰って来たら….緑色のハガキで「郵便物保管中のお知らせ(再通知)」が届いていました。いつもは保管期限切れ3日前くらいに届くのに、今回はえらく気が早いこと…と思って、そのハガキの保管期限を見たら、6月11日…えっ!期限切れてるじゃん!

差出人UK様から届く予定の荷物はそれ一個しかないはず、お知らせ番号も一緒…でも、最初の不在票によると期限は19日までのはずだけど…手違いにしても返送されては面倒と思い、慌てて郵便局に電話しました。
私「あの、19日までの保管期限の荷物があるはずなのですが、保管期限が11日までの再通知が届いておりまして、そちらにまだ保管されているか、確認したいのですが…」

〒「はい、では、お荷物一つづつお願いします。」
私「(あ、説明が分りづらかったかな?え〜っと…)荷物は一つです。最初の不在票では保管期限は19日だったのですが、再通知では11日になっているんですが….」
〒「はい、まずは、一つづつお願いします。最初のお荷物のお知らせ番号をどうぞ。」
私「(だから荷物は一個だってば〜)お知らせ番号は一緒です。0000-0000。」
〒「では、次のお荷物のお知らせ番号をどうぞ。」
私「同じ番号ですけど。0000-0000。」
〒「同じですか?」
私「はい同じです
〒「保管期限は何日までになっていますか?」
私「最初の不在票では19日。再通知は11日です。」
〒「再通知は、緑色のハガキですか?」
私「そうです」
〒「そちらの配達日と保管期限は何日ですか」
私「配達日は6月4日。期限は6月11日です。」
〒「6月11日は、おハガキが届いた日付ですか?」
私「さあ?しばらく不在だったのでいつ届いたのか分かりませんが?赤い再通知の文字の下に6月8日の印がありますから、8日に発送されたんじゃないですか?
〒「….確認して参ります。このままお待ちいただけますか?」
私「はい(さっきから、待ってるだろうが〜〜〜〜)」

荷物の方はまだ局に保管されていて一安心でしたが、何かをこうだと思い込んでいる人に説明するのは日本語でも難しいものですね。最後まで局側の間違いを認識しようとしなかったこの人は、日本人離れした良いeBayerになれそうです(笑)

私の住まいの担当局は概ね優秀で、こう言う間違いは今までなかったですし、不在配達のトラブルも経験がありませんが、海外では時々起こるようで、不在持ち戻りになっているのにバイヤーさんが知らないでいるなんて事もあります。それで郵便物が返された経験をお持ちのセラーさんもいらっしゃると思います。
ゆうびんホームページの国際郵便条件表には、届け先国での保管期限が書いてあります。国によって、また同じ国でも発送方法によって、随分と違いのあるものなんですね。

国内の配達記録郵便が保管期限切れの翌日には返送された事があったので、日本では保管期限もきっちりのようですが、海外だと期限が過ぎてもそのまま局に残っている事もあるみたいです。フランスに送った書留が届かなくて調べてもらったら、受取人不在で局に持ち戻りとなっていました。バイヤーさん宅には不在通知は入っていなかったそうです。その事が判明したのは発送から約一ヶ月後、荷物はまだ局にありました。フランスは郵便局での保管期限は通常15日間です。この時は海外の郵便事情のアバウトさに感謝しました。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

5 Responses to “かくも長き不在”

  • dell_pe2400 より:

    やっぱりお役所仕事ですね(笑)
    場合によってはフランスぐらいアバウトな
    場合の方が都合よかったりしますよね。(笑)

  • dell_pe2400 より:

    やっぱりお役所仕事なのかも。。(笑)
    最近地方の本局でコールセンターなるものが
    設置されるところがあったりして、
    業務が集約されつつあるので、連携がうまく
    いっていないのかもしれないですね。
    場合によってはフランスぐらいアバウトな
    場合の方が都合よかったりしますよね。(笑)

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    うはは!怒りマークたくさんあるね。こめかみピキピキさせちゃ、シワになるわよ。(笑)
    向こうって不在票入れないこと多いのですか?前にUSの友達に送ったとき、トラッキングでは持ち帰りって出てるのに本人知らなかったことありました。請求書やらDMに紛れて見落としてるのかもね。
    こちら方面には出張ないのですか?いつでもご連絡お待ちしてます。

  • 0120 より:

    クレセントさんこんにちは。
    まったくトンチンカンな・・・。
    日本に来たばっかりの局員だったのでしょうか????
    郵便局といいますか、郵政公社はこのところ民営化民問題で他人のことなんて構ってられないといのを感じます。
    各部署とも現場と事務方がばらばら、もう少しすると別会社になるので当たり前といえば当たり前なんですが、それと辞めた人の穴埋めで名前が書ければ雇っちゃうみたいなおかしなパートが増えて、全くもってこの私も頭にくることが沢山です。
    海外からの到着物はたしか14日保管のはずですが、国内の7日とデータを間違えて登録したのでしょうかね、日付が来ると自動的にはがきが印刷されて、バイクのユーメイトに行く仕組みになっているはずです。
    私の定番の定形外は初めに不在票が投函され、次に来るのは期限切れのハガキ、それだけです。
    しかもハガキを入れに来るだけで荷物は持ってきません。
    ゆうパックみたいに居なければ三日連続ではぜったいに来ません。
    こういう状況なのと、帰宅が遅いと、不在連絡をしても当日すぐ来ないのは分かっているので、私はいつも局留めで送ってもらい、仕事途中に好きな時間に窓口で受け取ってます。
    集配局は24時間窓口やってるので便利です。
    定形外も窓口で手渡しです、しかも配達しに来た時にはボストに入れたり出て来た者にホイと渡すのに、窓口ではなぜか本人確認がいります。
    到着物は定形外であっても帳面に記帳され局に届いたという記録が残りますが、これがいい加減で、記録漏れでいつまでたっても交付されない荷物が残っていたり、交付したのにその記録が無いとか、もう受け取ったでしょうかなんてこっちに聞いてきます。
    まだですと言いはったら保証してくれるのでしょうか。
    ここ一年くらいでこういうことが大変増えました。
    一週間ぐらい前に窓口で受け取ったゆうパックがまだ保管中のままです。
    郵政サービスセンターに局名や荷物番号名指しでクレームすると調べてくれますよ。
    同じくクレームが続くとその局は指導の対象になるということなので、いつも使う局ならどんどん言って利用者の立場に立った局に育てていきましょう。

  • crescent より:

    dellさん、こんばんは

    私の所は最寄り局が本局なので、集約化の煽りは受けてないのですが、それ以外の局では業務の簡素化などが行なわれているのですね。
    お役所じゃなくなるのに、お役所仕事が目立つようになるって、おかしいですよね〜。

    darbyさん、こんばんは

    シワが増えたら困るから、こっちはにしてみました。
    少しはシワも消えるかしら?
    今回の出張は北方面でした。そちら方面にはなかなか行けずです…

    0120さん、こんばんは

    >日本に来たばっかりの局員だったのでしょうか????
    ははは、郵便局もそろそろ海外にテレサポ外注するようになったのかも知れません。
    24時間窓口とは羨ましいです。ウチの最寄の集配局は時間外も20時終了なので、平日は殆どアウトです。
    文句やおお小言は相手の為〜と心を鬼にしても、言うべきですよね。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network