eBay Standard Purchase Protection がなくなる….

2007/01/13 23:40

eBay安全対策班のエラい人 Rob Chesnutさんからのお知らせ。
***A Message from Rob Chesnut – Changes to Buyer Protection on eBay in the U.S. and Canada***
Paypal以外で支払った場合のeBayのプロテクション、eBay Standard Purchase Protection Program (SPPP) を近々廃止するって…..
この補償プログラムがなくなるとPaypal以外の支払では、プロテクションは一切なくなります。
(※Bidpayなど、一部のクレジットカードを使用する支払ではカード会社の補償制度またはチャージバックが使えるかもしれません)
SPPPは補償額がしょぼい上に、クレームが通ってもeBay側の審査で不適格となる場合もあって、あまり使えないプロテクションですが、それでも無いよりはマシだったのに….
これに伴い、Paypalのプロテクションの上限は$2000まで拡大されるそうです。
またしてもAll Paypal化へのeBayの策略。
そうよね〜、Paypalのプロテクションは結局セラーに払わさせてるからeBayは懐が痛まないけど、eBayのプロテクションはeBayが保険料負担してるワケだから….ぶっちゃけ、そんなところにカネ使いたくないんでしょ。
セラーの手数料は値上げするわ、保険はカットするわ、も〜っこの悪徳業者めが!
もっとも、プロテクションがあるからと良〜く考えもせずに買っちゃうバイヤーにはいい薬なんて思ったりして…..
今回のお知らせはアメリカ・カナダのeBay(eBay.com、eBay.ca)に限っての話しです。他国のeBayも追従するんでしょうか?
参考記事»»eBay Standard Purchase Protection

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] した。 正式に1/17からアメリカ・カナダでSPPPが廃止となり(参考記事»»eBay Standard Purchase Protection がなくなる….)、他国のeBayも追従するものと思っていましたが、なんだか、そう [...]

Comments

5 Responses to “eBay Standard Purchase Protection がなくなる….”

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    あれ?この記事見逃したかな?今日(4/13)から飛んで来ました。(笑)
    このeBay Standard Purchase Protectionって、紛争の解決にebayが手数料$20取ってたヤツですかね?
    随分前に届かなかったブツがあって、セラーがpaypalトンズラしたからebayの補償で取り返そうと思ったけど、手数料$20も取られたらマイナスになるから止めました。安物買いには使えんプロテクションだわ。

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。
    そうそう20ドルどころか、[太字]25ドル引かれる[/太字]上に、[太字]送料も帰って来ない[/太字]と言うやつです。
    今ではちょっと変わりまして、Paypalで支払えば200ドルまでなら手数料も引かれずに、送料も込みで返金が保証されるようになっています。
    なので、低額のPaypal払いなら、むしろ使い易くなったのではないでしょうか。

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    >今ではちょっと変わりまして、Paypalで支払えば200ドルまでなら手数料も引かれずに、送料も込みで返金が保証されるようになっています。
    それってページの右上にあるbuy safelyの欄に書いてる「Paypal Up to $2,000 in buyer protection」のことでしょうか?あ、聞いてばかりじゃなくてhelp読みます。

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。
    「Paypal Up to [下線]$2,000[/下線] in buyer protection」
    この数字が$200の場合もたまにあるんですよ。
    USAとCANADAから出品されているアイテムで、セラーがBuyer Protection eligibilityの条件を満たしていれば、$2,000までのProtection。そしてセラーが条件を満たしていない場合でも上限額$200まではPaypalが返金が保証するらしいです。

  • darby より:

    こんにちは、crescentさん。
    明快な回答ありがとうございます!たまたま私が見たページが$2,000だったのよ。これで納得です。他人には「セラーに質問しましょう」とか言ってるくせに、自分がbidする時はこういう小さいことスルーしがちです。(反省)
    paypal buyer complainは一度爆死してるだけに、二度と使いたくない代物です。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network