イーベイ掲示板始めました -eBay BBS-

2007/01/26 04:16
【2011.3.7 Update】
当ブログのBBSは現在休止しております。
休止の経緯につきましては、こちらのページをご一読願えますとありがたいです。»»BBS(休止)

掲示板もう随分と長く利用させて頂いていた海外オークション攻略法の掲示板が海外からのスパムで利用しにくくなってしまいました。代わりに管理をさせてもらいたいと思っていたのですが、管理人の茶助さんとの連絡手段がなかったので、暫定的に別サイトで「海外オークションeBayの掲示板」を立ち上げました。
同じChild Treeというフリーのcgiを使用しているので、元祖が復活した折にはログの統合も考えています。
eBayでのお困り事、悩み事、面白かった事、不思議に思った事etc.ございましたら、いつでも自由に書込んで下さい。

ブログのコメント欄でも質問をお受けしておりましたが、コメント欄は検索が出来ないため、記事が多くなるにつれ、同じ悩みを抱えている方に役立てて頂くのが難しくなってきております。今後、質問は掲示板の方をご利用いただければ有難いです。

コメントフォームからの、記事内容と直接関連のない質問、個別の事例・トラブルに関する質問はご遠慮下さるようお願い致します。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

17 Responses to “イーベイ掲示板始めました -eBay BBS-”

  • ねこやしき より:

    ご無沙汰していますm(__)m
    おお、掲示板を始められたんですね〜。
    これは心強いです^^
    まだまだ、アドバイスが出来る立場ではないので、
    困ったときに、ぜひ利用させていただきます♪

  • crescent より:

    ねこやしきさん、お久しぶりです。
    と言っても、いつもブログを拝見しているので、あまりお久しぶりな気はしませんが(笑)
    大変な出来事もあったそうですが、お元気そうで何よりです。
    掲示板の方も構えずに書込んで下さいね

  • ねこやしき より:

    crescentさん、こんばんは。
    あらあ〜、いつもご覧頂いていたんですか!
    うれしいです〜
    お気遣い頂いてありがとうございますm(__)m
    相変わらず、日々元気に『なんかないかな〜。』と
    イーベイ散策をして楽しんでますよ^^
    今後とも、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • やみひめ より:

    すッ・・・好きです!じゃなかった(ちょっと慌ててます。笑)!
    すみません!!ちょっとお知恵を貸してください!
    実はe-bayでお人形のお洋服を1点買ったのですが(とても軽いです。$8くらい)、なぜかUSPS Economy Parcel Postで、しかも$26で送ると言われて困っています。保険付のエアメイルにしてくれと何度質問しても返事がなく、invoiceだけが催促するように届きます。入札前に商品について質問した時は、すぐ返事が来たのに・・・。
    ナニか企みがあるんでしょうか?
    e-bayに申告する方法とかありますか?
    教えてください。

  • crescent より:

    やみひめさん、こんにちは。
    もしかして「保険付き」と指定しているからではないでしょうか?
    補償が必要なら、Airmail Letter postをRegisteredにしてくれるよう頼んでみたらどうでしょう?
    http://eigoeb.com/blog/entry-48.html
    P.S.eBay・Paypal関連の掲示板もご利用ください。
    http://hpcgi2.nifty.com/e_bay/cbbs/cbbs.cgi

  • やみひめ より:

    crescentさん こんにちは。
    そうですね。もう一度聞いてみます。有難うございました。

  • やみひめ より:

    crescentさん こんばんは。
    何度もスミマセン。
    送ったメッセージを確認してみましたが、EMS or Airmail Parcel Post with insurance の送料を教えてくれと書いていました。毎日催促しているのに、それでも船便でインボイスを送ってくるということは、対応できないという事ですよね?
    小さくて軽い荷物をわざわざ船便にするのは、エコノミーだから?ああ!アメリカン・ジョーク?(笑)
    "repot the seller"してみてもいいでしょうか?

  • crescent より:

    やみひめさん、こんにちは。
    >小さくて軽い荷物をわざわざ船便にするのは、エコノミーだから?
    これ、案外ジョークでもなんでもなく、相手は大真面目にそう思っている場合があります(爆)
    送料について、出品時にどのように書いてあったか?入札前に確認してどんな返事があったのか?過去のフィードバックから考えて海外発送のスキルは充分にありそうか?その辺りが分からないので"repot the seller"する、しないの判断は私に出来ません。
    また、現時点ではレポートの理由付けが"Seller won’t sell or answer email (you haven’t paid)"くらいしか思い付きません。これだとeBayから慰めのメールが返って来るくらいの結果しか得られないと思います。
    Economy Parcel Postで26ドルと言っている辺り、このセラーはボッタクリを考えているのとはちょっと違います。単に知識不足か、調べるのが面倒なのかだと思います。私なら、EMSやAirmail Parcel Post with insuranceの方がむしろ安い所を強調してメールしてみると思います。
    それでも、Economyでの送料しか知らせて来ないか、さらに高い回答が来た場合はExcessive Shipping Charges Policy違反でレポートする事も考えるかも知れません。

  • やみひめ より:

    こんばんは。crescentさん 
    実はアメリカの掲示板にも出してみましたが、なかなか面白い意見が聞けました。ワタクシのマズい英語には目をつぶってください。
    http://members5.boardhost.com/prego/msg/1175301019.html
    やっぱりアメリカ人は好戦的・・・?
    送料の比較の一欄(EMSの方が安いです)と、レポートすると言う脅し付のメールも送ってみましたが、今のところ何の返事もありません。
    アメリカの送料は$1.5で均一になっていたので良心的だと油断していましたが、日本への送料は、検索したらUSPS Economy Parcel Postで$26と明記されていました(ワタクシの弱点です)。
    もし、Unpaid strikeを受けるにしても(以前付けてやった経験があります)その前に話し合いが必要ですよね?一方的に出来るとしたら、negative feedback を付けられることでしょうか?
    相手が話しに応じるまで待ってみようかと思います。
    また、結果をご報告します!

  • やみひめ より:

    こんばんは。crescentさん 
    色々お世話になりましたが、意外な結果になって、ちょっとガッカリです。
    結局、相手から連絡が来ないまま、このセラーが支払いリミットとしている5日が来たので、こちらの不利も認めて、遅い上に高い送料を支払いました。脅し文句付で。その3日後にセラーから「出かけていたので返信できなくてごめんなさ〜い」と言う、やたらフレンドリーなメールが来ました。
    ちぇっ!ワタクシの脅しに負けない、見上げたアメリカ人だとちょっと認めていたのに・・・。EMSですぐ送るそうです。
    でも、色々勉強できたので安いと思います。
    とても此方のサイトが参考になりました〜。
    また相談に乗ってくださいねぇ〜〜〜

  • crescent より:

    やみひめさん、こんにちは。
    こっちが戦闘態勢で待ち構えているにの、あらっ…と肩透かしを食う事は、たまにあります(笑)
    到着が楽しみですね。

  • NO_PAYPAL より:

    PAYPALの一時保留が解除されなくて困っております。
    解除されない理由をPAYPALに聞いても明確な回答を
    得られず(曖昧な返答を繰り返すのみ)不信を抱いて
    おります。どなたかこの様な状態にあわれ方、或いは
    事態が進捗して解決された方などいましたら是非教えて
    下さい。宜しくお願いします。

    • crescent より:

      NO_PAYPALさん、こんばんは。

      最近は理不尽に保留が長引くといったような話はあまり聞きません。
      一時保留と言っても、そこに至る経緯が分からないと情報提供が難しいと思います。
      お力になれず申し訳ありません。

  • NO_PAYPAL より:

    crescent 様

    こんにちは !! 少々前置きの説明が不足でした。
    ebayは初めての初心者です。通常通りに落札しpaypalでの
    支払いを落札者よりうけましたが、買手保護という事で
    21日間の保留になりました。その後、相手にきちんと発送し
    到着したのにも関わらず(ebayに荷物番号入力済み)解除されない
    までに至っております。その後は上記の説明通りです。

    • crescent より:

      NO_PAYPALさん、こんばんは。

      21 Days Hold Policyについてはこちらのブログにも書いております。
      »»送金が保留なのにアイテムを送る? -21 Days Hold Policy-

      日本のセラーが21日以前に保留を解除される為には、発送の情報だけでは不十分です。解除の為には相手からのPositive評価が必要ですが、評価は貰っていますか?
      ここ数年、eBayは買手保護偏重です。セラーはアイテムがバイヤーに届くまでの責任を持たなければなりません。また、Negative評価を貰う事のなくなったバイヤー側はFeedbackを残す事に関心を失っています。21日以前の保留解除を望むのであれば、バイヤーに到着を確認するメッセージを送るなど、発送後のケアも必要です。

      21 Days Hold Policyで21日経過以降もこの保留が続いた事例はまだ聞いた事がありません。

  • NO_PAYPAL より:

    crescent 様

    こんにちは!! 度々のお返事有難うございます。
    落札者への商品お届けまで見届けフィードバックまでお願いし
    たのにも関わらず今の所進展なしです。他の情報などを考慮
    するとこれ以上の進展は難しいようですね。
    大変残念ながら自分としては今後paypalは利用しない事に
    なると思います。お世話になりました。さようなら!!

  • NO_PAYPAL より:

    最後に保留期間の事を言うのを忘れてました。
    一時保留開始よりすでに1ヵ月以上は経過しておりますよ。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network