さよならNiftyフォーラム

2007/01/27 23:35

掲示板(eBay BBS)のcgiをアップするサーバーを探していて結局、我が愛すべきプロバイダ@niftyに居を定めました。Niftyのホームページはアドレスがかっこ悪いからキライなんですが、無料のレンタルサーバーではcgiを禁止している所が多いので仕方なしです。

レンタルcgiのサイトに書いてある手順通りにやってもエラーが出てしまいます。何でも、cgiを置くディレクトリとその他のファイルを置くディレクトリが別であると言うnifty特有の仕様の為らしい….
nifty特有の問題なら、答えはnifty内にあるだろうと、久しぶりにNiftyのフォーラムを訪れました。問題の答はcgiのフォーラムで見つかり、無事に掲示板設置が完了
その時、残念な事にNiftyフォーラム終了のお知らせを目にしました…

Niftyフォーラムは@nifty内のコミュニティでパソ通時代から存在しています。私もMacを買いたての頃にはパソ通でDIY関連のフォーラムを利用していました。DIYと言えば日曜大工の話しと思われるかも知れません。まあ、メインの話題はそっちですが、フォーラム内には会議室と言うカテゴリ分けがあって、日曜大工以外の話題ではアウトドア・個人輸入など、Do it yourselfな話しは全てOK。
物でもサービスでも情報でも、お金を払えば簡単に手に入る時代ですが、敢えてそうせずに自分でやってみる。試行錯誤して時間は掛かるし、買うよりもお金が掛かる事もあります。効率を求める人には無駄な事に見えるかも知れませんが、好きでやってるんだからほっといて!な人達なんです(笑)

そしてふと思い出したのは、私が「eBay」という言葉を初めて目にしたのは、このフォーラムででした。eBayが日本へ参入するよりも前に、アメリカの電動工具を買う話しだったかな〜?で、eBayで買っていた人がいました。へ〜っと思って試しにアクセスしてみて、「あ!英語だ!」とページを閉じたような記憶があります。

それから10年近くが経とうとしています。eBayが日本に参入して来た時に「あのeBay」と知っていたからすぐに始められたのかも知れません。今こうしてeBayをやっているのもDIYフォーラムがあったからこそかも知れないなんて…

皆さんは、自分が初めて「eBay」という言葉を見た(聞いた)時、初めてアクセスした時の事憶えてますか?

Do You Remember the First Time? Do You Remember the First Time?
Pulp (1994/03/17)
Island
この商品の詳細を見る
TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

2 Responses to “さよならNiftyフォーラム”

  • darby より:

    こんにちはcrescentさん。
    さよなら続きのお題でなんだか寂しいですね。
    私が初めてebayにアクセスしたのは、とあるバンドのファンサイト経由だったと思います。そこに載ってた山ほどあるアイテムをいつも眺めてる日々でした。何がきっかけで登録するようになったのか?たぶん指をくわえて見てるのがイヤになったのだと思います。
    当時はebay日本語で検索してもebay japan撤退のニュースしか出なかった記憶があります。ガーン。始めるのが遅すぎた。それでも日本語の解説サイトを見つけて、なんとか登録できました。諸先輩方に感謝です。

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。
    この後すぐに「こんにちは」のお題で書くつもりだったのですが「さよなら」で止まっちゃってます(爆)
    darbyさんが始めた頃は、一番大変だったんじゃないですか?
    eBay JapanでIDを持ってた人も、eBay.comに登録変更する手続きができなくて、リタイアしていった人も結構いましたからね〜。
    大きな目標があったから、乗り越えられたんですね。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network