Feedback 2.0

2007/03/10 23:41

ご本家eBay.comではまだのようですが、eBay.uk他では新しいFeedbackのシステムがスタートしています。昨年辺り一部ではテストが行われていたようで、既に体験済みの方もいらっしゃると思います。
Feedback 2.0と名付けられた新しいシステムでもpositive・neutral・negativeの3段階評価は今まで通りです。
どこが新しくなったかと言うと、バイヤーがセラーに対してさらに細かい評価(DSRs/Detailed Seller Ratings)を加える事ができるようになりました。

Rate the seller on the details of the transaction.
 How accurate was the item description?
 (アイテムの説明は正確だったか?)
 How satisfied were you with the seller’s communication?
 (セラーとのコミュニケーションは満足だったか?)
 How quickly did the seller dispatch the item?
 (発送は速やかに行われたか?)
 How reasonable were the P&P charges?
 (送料と手数料の請求は適切だったか?)

これらの項目を5段階で評価します。
DSRsの評価が10以上付くと、セラーのFeedbackのページにそれぞれの項目の平均レートが表示されるようになります。
まだ始まったばかりで、実際にレートが表示されているのは見た事がありませんが、Feedback 2.0スタート以前の取引きでも、新しいシステムでの評価が残せるようになっていました。
そこで早速、2ヶ月程前にアイテムの状態について少々わだかまりの残る取引をしたセラーさんに、評価を残しておきました。このシステムが始まる事は1月から告知されていたので、今まで楽しみに待っていたのです

Positive Quick delivery, Thanks.
  How accurate was the item description? ☆☆☆☆
  How satisfied were you with the seller’s communication? ★★★☆☆
  How quickly did the seller dispatch the item? ★★★★★
  How reasonable were the P&P charges? ★★★★

この5段階評価は12ヶ月間の平均のみが表示され、個々の評価は評価された本人も見る事ができません。ですから、今までの総合評価ではPositiveの裏に隠されていたバイヤーの本音の部分が見えて来ると思います。中には逆恨み的に低い評価を残すバイヤーも出てくるでしょう。
満足度と言う物は人によっても尺度は違うと思うので、セラーとしての評価の少ない場合はアテになるのか疑問が残る所ですが、入札前の判断材料として使えるものが増えるのは良い事です。

【2009.03.30 Update】
セラー側で詳細なDSRsのレポートを取得出来るようになりました
»»もうDSRsで憂さ晴らしはしない
TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] そういえば、Yahooオークションでも出品者側のランク付けが始まるようですね。 Yahooオークション出品マスター eBayのPower sellerと評価を合わせたようなシステムのようです。 eBayの「Silver shooting star」、ヤフオクの「出品マスター」、どちらも私には縁は無さそうですが、この所のヤフオクとeBayのシンクロぶりが、気になる。 【2007.03.10 Update】 もう一つのeBayの星★★★★★ DSRs(Detailed Seller Ratings) が導入されました。 »»Feedback 2.0 [...]

Comments

2 Responses to “Feedback 2.0”

  • darby より:

    こんばんは、cresentさん
    このfeedback2.0いいシステムですね。送料ではいつもハンデを負わされてるので、4番目の質問は参考にしたいとろこです。あとpower sellerの発送の遅さもこれで評価されるといいのですが。
    話は変わりますが、ebayログイン時のセキュリティー上げたようです。古いmac(os9)のIE 5.17で.comにログインするとセキュリティーの認証が取れなかったとアラート出ました。どこから入っても出るから、もう気にしなくなったけど、鍵マークがなくなってるのは困ります。

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。
    やっと始まった〜って感じですね。セラーがこれをプレッシャーに感じてくれると有難いです。
    Firefoxはアドレスバーも色が変わるので、何となく意識するようになりましたが、ネスケの頃は鍵マークってあまり意識してませんでした(笑)
    osXでネスケはまだ大丈夫みたいですけど、os9だとどうだろう?今度立ち上げた時に試してみよう….。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network