eBayと提携しませんか?

2008/01/16 23:59

SkypeとSONYがPS事業で提携するというニュースが出ていました。
ソニー、PSPにSkype機能を搭載へ(2008.1.7 ITmedia News)
昨年中は業績の伸びが懸念され、あまり良い所のなかったSkype、親会社のeBayにとっても良いニュースと言えるでしょう。
ベースになる技術やデータを提供して外部の開発者に利用してもらい、世に送り出してもらう。このSkypeの動きは最近のeBayの動きそのものす。

eBayでは2006年からeBay Developers Programがスタートしました。それ以前のeBayは外部での自社のオークションのデータ、システムのリソースの利用を厳しく制限していましたが、Developers Programでは外部の開発者に積極的にデータを提供し開発を支援しています。

Developers Programに参加するには、大きな企業である必要も、システム開発のプロである必要もありません。加入して、様々なコードを利用したり、Sand Boxと言うシステム運用の為のテストサイトを利用するのも無料です。これらを使って自分用にカスタマイズした検索用のプログラムを作る事もできれば、日本語インタフェースの出品ツールだって作れます…って、その技術があればですけど。sekaimonだって、このプログラムがあってこその産物。

Developers Programこんなに大盤振る舞いして良いのですか?eBayさん?
でも、そこはeBay。自前の開発費は減らせるし、開発者にeBay Certified Providerの「お墨付き」を与えてお金を頂いてます。
認定されないと開発したプログラムをWeb上で運用できない訳ではありませんが、認定証の掲示を許されてeBayの名前を大っぴらに出せる、より詳しいデータの利用が可能になる、eBay内で取り上げてもらえるなど特典があります。
Auctiva、Vendio、Mpire、以前に紹介したTerapeak(参考記事»»相場をリサーチ)も、この認定を受けています。先日はeBayフォーラムでTerapeakのWorkshopも開催されたくらいですから、eBayオフィシャル並みの扱いです。

2008年からは、この「お墨付き」プログラムも本格スタート。
***The New Certified Provider Program Website is Here***
Developers Programでは、Widgetの開発コンテストが開催されます。上位5名には賞金$10,000
Widget Design Challenge 2008
腕に覚えのある方は、是非チャレンジして頂きたいです。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

2 Responses to “eBayと提携しませんか?”

  • dell_pe2400 より:

    ん。。今のe-bayの動向、数年前のIBMの動向の
    ような気がしてなりません。
    今後の展開がとても気になります。

  • crescent より:

    dellさん、こんばんは。
    使えるサービスが出来るなら中でも外でも良いのですが、
    金取ってる手前、仕方なくeBayで紹介してるサービスもあるような気がします(笑)
    dellさんも、お一ついかがでしょう?

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network