Good job -見〜ちゃった♪-

2007/04/14 09:23

UK onlyなセラーさんに、日本発送OK?のお伺いを立てようと質問メールを送りました。この質問は、新規ID(評価一桁)ではどうもフられることが多かったので、最近は一番FBの多いIDから送ってます。

同じセラーさんのアイテムに、USのバイヤーさんがやはりUS発送OK?の質問を送っていて、OK回答なのを見ていたので、回答の方は大丈夫だろうと然程心配はしていませんでしたが

Hello, I am an eBay member in Japan. I know you mention in the listing that you ship to only UK. Still I am willing to bid on the xxx. Is there any chance the item will be shipped to Japan? Hope for your reply. Thanks and regards Crescent

毎度毎度バカの一つ覚えの英文ですが、悔いは残すまいと、ファーストネームも入れて、メールアドレスだってお知らせにしちゃうよ〜ん。
ものの5分と経たないウチに、返事が来ました。

Hi, I am quite happy to ship to Japan at cost to the buyer. Hope this helps.

返事の中身は、私の質問への回答のようなのですが….しかし…ん???
メールのタイトルは「Message from eBay Member」だし、送信人のIDがセラーのIDと違ってるよ〜!
その1分後にまた返事

Hi, I am quite happy to ship to Japan at cost to the buyer. Hope this helps.

今度はタイトルは「Re: Question about postage for item #0000 – xxx」で、送信人はセラーのIDでした。

な、なんか…バグ?
私のファーストネームもメールアドレスも、この全く関係のないIDのメンバーにも送られてたらイヤだわ〜。ヘンな人だったらどうしよう…ドキドキしながら相手のIDからFeedbackをチェック。
この時、メールのリンクからはアクセスしません。メールがフィッシングで、ヘンなリンクが仕込んである可能性も否定出来ないからです。
確実なリンクから適当なメンバーのFeedbackを表示させて、アドレスバーのURL http://feedback.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewFeedback&userid=xxxxx のxxxxxを謎のメンバーのIDと入れ替えて、読み込み。
メールに表示されている通り、イギリスのメンバーだし、最近も落札しているようだし、怪しいメンバーではなさそう…
はっは〜ん。分かった。
賢明な皆様は、もうお気付きかと思います。この謎のメンバーはセラーの別ID。私の質問メールに返信する時に、この別IDでログインしていたに違いありません。
ゴージャスなお宝を売っているこのセラーは、自分ではどんな物買ってるんだろう?….興味をそそられて約1ヶ月前に落札したアイテムのリンクをクリックしてみました。
おっ!
そのアイテムは、このセラーが出品していて、つい昨日結構な高値になりながらもReserve Priceを越えずに終了していたアイテム。
相場よりスゴく安く落札している….。
元々の出品者はそのアイテムが○○○である事を知らなかったらしく、価値を左右する決定的なキーワードをタイトルにも説明文にも入れていませんでした。だから、私もこんなお宝がひっそりと出品されていた事には気が付きませんでした。相当な数のアイテムから探し出したんだろうな〜。
まさに、Past Purchasesの正しい利用法。Good job
なんて感心している間に、アイテムは私の予算額越えてるじゃん!

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

3 Responses to “Good job -見〜ちゃった♪-”

  • とし より:

    ふーーっむ
    転売やって訳か・・。
    どこの世界でもいるんだなぁー。

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    教えていただいた方法でno longerセラーのfeedback見たら、まだno longerでした。もうアイテムもちゃんと届いたからいいわ。
    別件で2月ぐらいにno longerになったセラーも調べたけど、コイツも復活してなかった。この人は珍しい物を安く出してくれるから復活して欲しいんだけどな〜。これ結構使えますね。ありがとうございます。コピペして永久保存版にしておきます。
    転売、ebayで落札してebayで売ってる人もいるよ。ID変えても判るのよ。落札価格より高く売ってるから。(笑)

  • crescent より:

    としさん、お久しぶりです。
    オークションは殆どが、広義の転売ですからね〜。
    でも、こうして仕入れ値を知ってしまうと…見てはいけない物を見てしまった気分になります(笑)
    darbyさん、こんばんは。
    RSSフィードなかなか便利でしょ♪
    ブックマークだとチェックせずに忘れてしまう事が多いですが、これだと更新されればすぐに分かるので。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network