Yahoo! US Auction sites are retiring.

2007/05/09 19:59
Yahoo! US Auction sites are retiring.

Last day to list your items: June 3, 2007 | Last day to bid/buy: June 16, 2007

ヤフー、オークションサイトを米国およびカナダで閉鎖へ(5/9付 CNET Japan News)

ヤフーのShoppingカテゴリの中で、地味に続いてたアメリカのYahoo!オークションの閉鎖が発表になりました。同時にカナダも閉鎖だそうです。これで残るヤフオクサイトは、日本を除けば、Hong Kong・Singapore・Taiwanのみ。eBayが苦戦しているアジア圏が残りました。米ヤフオクが出品無料化になってもeBayには全く脅威とはなりませんでしたから、Yahooオークションが無くなったからといって、eBayが手数料値上げなどに動く事もないでしょう。現在もオークション部門以外では協力関係にあるYahoo.comとeBay.comは、今よりも提携を強めてGoogleに対抗する方向へ進むのではないでしょうか。

eBayを始めてからは、ほとんど利用していませんでしたが、私の海外オークションデビューはUK Yahooのオークションです。アメリカのヤフオクも何度か利用していましたので、無くなってしまうのはちょっと寂しいです。
出品は6月3日で終了。入札は6月16日まで可能。オークションの開催期間は10日が最大のはずですが、3日の余裕を見たのは自動延長を見越しての事でしょうか?米ヤフオク最後のお宝の座を巡って、6月16日の23時59分59秒まで、自動延長が続くなんて….あったら面白そうです。日本時間では6月17日の15時59分59秒ですね。
お祭相場を期待して、一つ出品してみようかな〜。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] Yahoo! US Auction sites are retiring. [...]

Comments

3 Responses to “Yahoo! US Auction sites are retiring.”

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    イギリスはどうでしたか?って、冗談ですよ〜。(笑)
    アメリカのyahoo! auctionsはbidしたことないけど、ebayの存在を知る前に物色したことがあります。意外とショボくてガッカリした記憶があります。(笑)
    yahoo!アジアでは強いんですねぇ。何でも一人勝ちというのは好きじゃないですが。反主流派なのですよ。(笑)
    オークションサイトより別のサイトがなくなってしまうと、私はとても困ります。これを使うためにyahoo! Japanより先にyahoo.comでid取得しました。Googleはどうなんでしょうか?古いosではメールも使えないので、まだアドレスも取ってません。便利なようで使えないのが私のGoogleの定義です。(笑)

  • 0120 より:

    クレセントさんこんばんわ。
    とうとう、ですか。
    ヤフオクのつもりで行ってみると、がっかりサイトですが、私も海外オークションデビューはヤフーUSAでした。
    落札後にメールで連絡取り合ったり、PayPalもSend money から一々データを入れたりしてね何事もワンタッチではないのですが、ヤフオクからスライドして海外取引の流れを掴むにはよかったと思います。

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。
    Yahooはオークションとフォトサービスを閉鎖らしいですが、他は大丈夫なんじゃないかしら。フォトはflickrに移行するって話です。
    googleのサーチは好きですが、他のサービスは何かクセがあって使い難い気がします。
    逆にアジア以外ではGoogle一人勝ちだから、積極的に使う気がなくなりました。私も反主流だから(笑)
    0120さん、こんばんは。
    最近では米ヤフオクはネットオークションのシェア0.19%だそうです。ココまで落込んでいたとは
    裏情報ありがとうございました。
    接続が安定しないのが、ネックですね。
    アメリカ議会でも値上反対の動きがあるようなので、少し期待。
    ネットラジオ救済法案、上院に提出
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/12/news005.html

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network