iPhone令 発令

2007/06/12 00:42

間もなくAppleから初の携帯端末iPhoneが発売されます。発売価格は500〜600ドルですが、eBayでは予約販売で1500ドルを越える値が付いています。
pre-sell Apple 8GB iphone – new – June 29th

Appleユーザーとしては、携帯機能抜きにしても欲しい…と思いますが、こういう機器をeBayで購入するのはご免です。特に予約販売なんて、好んでトラブルに食いつくようなものだと思います。

過熱気味の市場を警戒してか、eBayからiPhoneを販売するにあたっての、特別令が出ました。

***Listing Policy Clarifications: Apple iPhone Pre-Sales and Post-Launch Sales***

iPhoneや、それに類する携帯デバイスの発売前の販売は禁止です。
さらに、発売後もカタログ等の写真だけでは出品出来ません。自分の手元にある機器を撮影して出品画面に貼付ける、写真には自分のIDを埋込む(eBayのフォトサービスのID埋込みは認められない)、支払い方法はPaypalのみとする…他にも出品作業中に要求されるナイショの条件を満たす必要があります。

前回、このような特別措置がとられたアイテムではPS3がありました。
日本先行発売だったので、eBayで売って一攫千金を狙った日本からの新規参入者さん達の中には、その夢を砕かれた人も少なくなかったようです。また、Paypalでも高額の受取で身分証明書類による本人確認を要求されたりと、上手く売り抜けた人達の中でも苦労があったようです。

高額アイテムの売買はセラーにも、バイヤーにも、それなりのリスクが伴います。後で泣きを見ないように、事前の条件確認は特に怠りなく。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

3 Responses to “iPhone令 発令”

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    iPhoneてまだ発売されてなかったんですね。前にMr. Jobsが得意気に説明してたから、もうアメリカで発売されたのかと思ってました。先月携帯買い替えたけど、機能がいっぱいであっぷあっぷしてます。(笑)

  • dell_pe2400 より:

    買い手の立場としては、とてもいいタイミングで
    対応してくれていいナーと思います。
    500〜600ドルって行ったら中古のパソコンが
    買えてしまう値段ですね。結構高いんですね。

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。
    ウチの携帯は電波を拾わなくなって来たので、半年くらい前から買い替えを検討してますが、最近では電波が入りづらいのも良いもんだな〜と、思うようになりました。iPhoneなら一切電話が掛かって来なくて良いかも(爆)
    dellさん、こんばんは。
    iPhoneはiPodとmacと携帯が合体してますから、お値段も合体値段なのでしょうね…。それでも掌サイズのMacは魅力的です

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network