Feedbackを下さいな

2007/10/16 03:41

eBay以外で追われてまして….ここ10日間程の間に届いていたアイテムのFeedbackやら、セラーさんへの到着連絡やらが放ったらかしになっていました。
その内の一人のセラーさんから、こんなメールが

Just wanted to remind you to please leave feedback on the set of xxxxs.
Thank you,

えっ!remind?!
remind → Payment Reminder(支払いの催促)が頭に浮かんで一瞬焦りましたが、何の事はないFeedbackの催促でした。

発送のお知らせメールとか「届いた?」のメールと共にFeedback云々の話が書いてあった事はありましたが、eBayでFeedbackの件だけでメールを貰ったのは初めてです。セラーさんはもうすぐ100になりそうな方でしたから、早く3桁にしたかったんでしょうね。その気持ちは分かります。でも、remindは心臓に悪いので、文面をもう少し考えていただけたら嬉しかったわ。

アイテムはEMSで送ってもらっていたので、USPSのトラッキング情報を見れば既にこちらに到着済みである事は分かるはずだから、今更「ちゃんと届いたかな?」の台詞も不要と言えば不要だし、「アイテムは気に入った?」なんて問掛けがないのも、アイテムに対する自信の表れと思えなくもない…
Feedbackもちろん、FeedbackはPositiveで、取引にも何の不満もなかったので、DSRs(Detailed Seller Ratings)も5つにしました。
しかし、他のメンバーからの評価でもPositive 100%で、発送のお知らせもちゃんとくれるセラーさんだった割には、Communicationのだけ若干欠けが大きいのは???このremindのせいじゃないかしら〜?なんて、ちょっと勘繰ってしまいました。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

6 Responses to “Feedbackを下さいな”

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    remindって、催促するって意味もあるんですね。知りませんでした。私はit reminds me of〜で使ってました。
    今までセラーからfeedbackの催促されたことは、ないなぁ〜。今日★が一つ増えてたからなんで?と見たら、2ヶ月前に届いたアイテムのセラーが残してくれてました。さすがpower seller(爆)

  • ぐぐぐ朗 より:

    うーん、どうなんだろう。って思いました。
    なぜって届いたらFeedbackするのが当たり前でないでしょうか?
    mutual feedbackがなされて、transaction終了→ebay community向上のために、がebayの基本精神と思いますよ。
    10日間でreminderを送るのは少し早いかも知れませんが、僕ならitemによっては、例えば、「こんな商品に税金かかって大変だったりしないかな?」なんて、buyerのことを心配していることもあります。
    trackingも国によっては信頼できません。
    発送のお知らせもちゃんとくれるってことは、送ったか送ってないか、急いで出したから早く手元につけてあげたい、って気にしている方でしょう。
    送ったら送りっぱなしでない、最後までtransactionを終わらせたい、communicationの一つだからじゃないでしょうか?
    remindは普通に使われて、日本語でいう「催促」は強い(早くして!怒るよ!)意味に取れますが、それとイコールではないですよ。

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。
    普通そっちの意味で覚えてますよね〜。
    eBayのせいで、単語が違った印象になってます(笑)
    2ヶ月後とは…さすがですね〜。
    でも、自動設定で返すセラーよりは、可愛気あります。

  • crescent より:

    ぐぐぐ朗さん、こんばんは。
    おっしゃる通りです。
    ただ、初めての経験だったので、書いてみたのですが…
    「FBなんかどうでもいい」のスタンスで書いた記事で無い事はご理解いだけたらと思います。
    私の文章力のなさから誤解を与えてしまい、すみません。

  • darby より:

    おはようございます、crescentさん。
    私は届いたらfeedbackと届いたよありがとうメール書くけど、feedback残してくれないセラーもたまにいるのよね。催促までしないけど、ちょっとムッとしますねー。でも2〜3日したら忘れてます。(笑)
    ebay始めた頃に驚いたのは、半分ぐらいのセラーが発送と同時にfeedbackくれたことです。ヤフオクでは、バイヤーが届いてから評価入れてセラーが返すと思ってたから。
    まぁ、よく考えたらこういうのに厳密なルールないし、どっちが先でも問題ないですね。

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。
    そういえば、入金するとすぐにFBくれるセラーさんも多かったです。
    どちらかと言えば、後からFBを貰う方が好きです。先に貰うと、まだ終わってないのに「ハイさよなら」と言われている気がしてしまって…
    でも、eBayでのセラーのリスクを考えると、早い段階でFBを付けてくれるのは、それだけこちらを信頼してくれているってことだし…
    最近はこちらが到着の連絡入れてからの方が多いかな〜?う〜ん、半々くらいかな〜?
    例によって、MyeBayの履歴をあまり見ない人なので、貰ったタイミングは知らずにいる事が多いようです(爆)

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network