EMS(日本発)ラベルのリニューアル

2007/09/09 23:53

日本のEMSラベルの仕様が2007年10月から変更になるそうです。
ゆうびんホームページ:国際スピード郵便(EMS)ラベル等のレイアウト変更について

10月以降も現行レイアウトのラベルは使用できるそうなので、慌てる事はなさそうですが、ドットプリンターで自前で印字している方は新ラベルではレイアウトの変更が必要になりますね。

そういえば7月くらいに、郵便局がEMSの印字サービスのキャンペーンをやってました。
自分の住所欄はある程度まとめて印字してもらえますが、毎回変わる相手先住所までは、なかなかお願いできません。このキャンペーンは1枚からでも相手先の住所まで印字してくれるサービスでした。しかし、インターネットから印字の依頼をして、手元に送られて来るまで数日掛かる…eBayで使えるか?微妙な日数でした。
このキャンペーンで顧客の需要を調査しようなんて試みなのでは?と思いましたが、スピード重視のEMSで印字に数日取られたのでは、利用者の反応はどうだったのでしょうか。それで需要がないと判断されても困る。

EMSのラベルに限らず、複写式ラベルを手書きするのって、結構疲れるのよね…
eBayでバイヤーさんがEMSや小包を選んでくれると、安全面ではこちらも嬉しいのですが、あぁ…ラベル面倒だな〜という気持ちにもなります。
同様に小形包装物+書留も、宛名ラベルはインクジェットで出せるから良いとして、書留の受領書がやはり複写式で面倒。用紙は纏めて貰ってますから、その都度窓口で記入する必要は無いですが、あんな小さい用紙に細々と、差出人住所氏名と受取人住所氏名なんて…。

ヤフオク辺りでインパクトプリンタを買おうかと思った事もありましたが、macで使える機種なんて殆ど出てない…
郵便局にラベル印字マシーンなんて、設置してくれないかしらね〜。
ネットからデータを送っておけば、どこの郵便局でもラベルが出力できるなんてサービスは無理ですか?

【2009.8.24 Update】
国際郵便マイページサービスに2009年10月5日(月)から「オンラインシッピングツール」が追加されます。
インクジェットでのEMS伝票の出力が可能になります。
»»日本郵便 EMSオンラインシッピングツール
TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

4 Responses to “EMS(日本発)ラベルのリニューアル”

  • パワフルセラー より:

    梱包も大変ですが、海外向けはラベル記入も大変ですよね。
    ふと思ったのですが、EMSのラベルを手持ちのプリンタで印刷して良いものなのでしょうか…
    5連複写になっているのでダメなような気がするのですが・・・(下まで写らない?)
    書留のレイアウトもかなり詰めて書かないと入らないですよねぇ。
    愚痴ってごめんなさい(-_-;)

    • crescent より:

      パワフルセラーさん、こんにちは。
      インクジェットでは複写式は無理でしょうね。圧力かからないから、下までは写らないでしょう…
      アメリカのセラーはPaypalでShippingラベルが出せるから羨ましいです。その代わり、一度に用紙5枚も使うんですよね..これもコストが…
      窓口で書留の用紙を記入する時には「え!こんな小さい用紙に全部書くんですかぁ?」と不満の意を表明してますが、大きくしてくれないですね…。
      > 愚痴ってごめんなさい(-_-;)
      いつでもどうぞ〜(^^)/

  • まるまる より:

    突然すみません。
    偶然こちらの記事を見かけたもので・・・。
    今ゆうびんのサイトではEMSラベルの印字サービスをネットでやってくれます。
    もうこちらの記事が書かれてから1年以上経っているので、たぶんご存知かなぁと思いますが。
    登録が必要ですが、それからは5まいずつ印刷してくれて送ってくれるので便利です。
    でも私などは一週間で5枚は使うので、もっと一度に印刷してくれたら・・と思いますが、ムダにする場合を考えたら5枚ずつというのは環境にやさしいですね。
    EMSのお陰で速く安全に到着するので、確かにちょっといろいろと面倒ではありますが仕方ないかなって思う部分もありますね。
    そして追跡は楽しいです^^
    失礼しました。

    • crescent より:

      まるまるさん、こんばんは。
      コメントどうもありがとうございます。
      ネットで印字受付けしてくれるようになって便利になりましたね。
      願わくはもう少しスピードアップされると、相手先の住所まで印字できてもっと便利なのですが
      沢山利用されるなら、発送の時にでも頼むと良いですよ。50枚位〜印字して送ってくれます。EMSだけでなく小包ラベルもOKですよ。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network