DSRs (Detailed Seller Ratings)

2007/10/19 03:50

DSRs(詳細なセラーの評価/Detailed Seller Ratings)について、eBayからこんな発表がありました。
***A Message from Brian Burke – A Look at Detailed Seller Ratings Data & Other Feedback News***
DSRsがスタートしてから72%を越えるバイヤーがセラーに対して詳細な評価を残しているそうです。

詳細項目毎の平均点も公開されています。成績上位のグループと下位のグループでも、思ったよりも差が小いです。星の数が4個以下になるようなセラーはそれ以前にeBayから抹殺されるという事でしょう。4つの詳細項目の内、S&H Chargeが最も辛口の点数です。
S&Hに関しては、eBayのフォーラムでも
  「その金額に納得して入札したのであれば、文句を言うべきではない」
  「金額が提示されていなかったのであれば、入札前に訊ねるべきだ」

の意見が多く聞かれます。私もそう思う一人です。
それは、過剰に払ってしまったS&Hを後から取返す決定的な手段がない上に、通常のFBから訴えても報復評価を食らうかセラーのReplyで適当にあしらわれるのがオチだからです。

DSRsでなら、お金は戻って来ないまでも、セラーに報復される心配なく憂さ晴らし…じゃなかった…他のバイヤーへ、警告を与える事が出来ます
でも、過剰なハンドリングを取るようなセラーは、最初っから取引相手に選ばないのが一番です。

【2009.03.30 Update】
セラー側で詳細なDSRsのレポートを取得出来るようになりました
»»もうDSRsで憂さ晴らしはしない
TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

3 Responses to “DSRs (Detailed Seller Ratings)”

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    あの細かい星取表をDSRsと言うのですか。知らなかった。でも、ちゃんと★入れてますよ。これが始まってからs&hが安くなったセラーもいます。ありがたいことです。
    過剰な送料はどこの国でも問題になってますね。ebayerの見解に私も同意見です。自分はあまり重い物を買ったことがないので、少々のハンドリングは容認してます。送料足りないから支払ってと怒られてのは、ebay2回目にしてwonメールから国内送料で支払った分だけです。$2〜3足りなくても黙って発送してくださるセラーさんに感謝です。

  • darby より:

    書くの忘れてました。最近Royal Mailストしてたんですか?昨日イギリス人セラーから、ストのため発送が遅くなってゴメンねメールもらいました。
    こっちの郵便HPには10/8〜10/10の情報しかアップしてなかったよ。

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。
    > あの細かい星取表をDSRsと言うのですか
    私も、今回の記事を書くまで知らなかった(爆)
    スタート当初はそんな呼び方は決まっていなかったと思います。
    ぼったくりハンドリングが少なくなっているなら、良い事ですね。
    以前は廃品利用の梱包材が多かったのですが、最近は新品の梱包材を使ってくれるセラーさんが殆どで、それでハンドリングなしだったりすると申し訳なく思います。
    イギリスのストは何だかんだで延び延びになってて、終結宣言があったのは今週になってからでしたよ。
    http://www.royalmail.com/update

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network