簡単過ぎるにも程がある -Keep it Simple form (Easy Lister)-

2007/09/27 01:55
syi01.gif
syi02.gif
syi03.gif

eBayから、より簡単に出品する為の出品フォーム「Keep it Simple form」がテスト公開中。
確かにこれはEasyです。サルでも出品出来そうな感じ。しかし…簡略化され過ぎて、必要な機能も出て来ない(爆)

このフォームは出品経験のないIDで出品フォームにアクセスした場合にしか出て来ないようなので、通常の出品フォームで何度か出品している人は、「Keep it Simple form」を目にする事は殆ど無いと思います。予備知識無しで使うなら結構良いのかも知れませんが、日本語マニュアル辺りでちょっと勉強して「よ〜し!出品するぞ〜!」と意気込んで入ってみたら、全然違う画面に愕然とする新人セラーさんが続出しそうな…。

このフォームの困った所は

  • 写真はeBayのフォトサービスしか使えない(1枚目以降の写真は有料)
  • HTMLが使えない
  • 発送オプションは3つしか選択できない
  • 支払い方法の選択はPaypalのみ

特に日本から出品する場合は、発送オプションが少な過ぎ。もっと沢山のオプションを使うには、このフォームの右上「Switch to form with more choices」のリンクから、通常の出品フォームへアクセスして下さい。

または、この「Keep it Simple form」に入る前の画面で「◎List with all option」を選択して進みましょう。

SYI00

「List with all option(全てのオプション付きで出品)」って、太字だ、ハイライトだ、ギャラリープラスだって有料オプションてんこ盛りにされたんじゃかなわないわ…と、私もついつい「List with popular
options」を選んで、この簡単出品フォームへ飛ばされたわけですが…この場合のオプションは、有料オプションに限らず、出品に関するあらゆる機能を指しています。

こんなサルでも出品できるフォームで、知識不足のセラーがばんばんデビューすると、バイヤーとしては迷惑この上なし。ますますセラーを見る目が重要になりそうです。

【2008.12.2 Update】
「Easy Lister(仮称)」の名称がKeep it Simple formとなりましたので、記事内名称を書替えました
TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] ります。 eBayの出品フォームは2種類あり、サルでも出品できるフォーム(»»簡単過ぎるにも程がある -Easy Lister-)にはそれらのオプションはありません。おサルさんフォームへ迷い込 [...]

Comments

4 Responses to “簡単過ぎるにも程がある -Keep it Simple form (Easy Lister)-”

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    サルでもいいから私が欲しいアイテムを出してくれ〜。お宝枯渇状態発令中です。(笑)

  • crescent より:

    darbyさん、相当お宝に飢えてるみたいですね(笑)。
    私の方はボチボチ復活して来ましたけど、セラーがサルだったら、困るわ〜。

  • 照海 より:

    こんにちは、crescentさん。
    出す側にはEASYかと思いますが、簡略化しすぎて落とす側は
    色々確認しないといけなくて面倒臭そうですね。
    質問するのが億劫で断念する日本人バイヤーが沢山出そうです。
    eBayは出品数が減り、スカイプで大損したので、必死なん
    でしょうね。
    Paypalの手数料がそろそろ上がりそうな気もします。
    日本語サイトも開きましたしね…..

  • crescent より:

    照海さん、こんばんは。
    >質問するのが億劫で断念する日本人バイヤーが沢山出そうです。
    私はライバルが減って願ったり叶ったりですが(笑)
    ここまで大きくなると、今までのような成長は無理でしょうから、
    後は、取れる所から…という事になってしまうんでしょうか。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network