フランス1000万、イタリア500万、

2007/09/14 01:22
フランスeBayからのお知らせ
eBay fête ses 10 Millions d’utilisateurs !
ebay_fr10m.gif

フランスeBayで1000万ユーザーを達成したというお知らせです…多分。

外務省の国別情報によればフランスの人口は6,220万人だそうですから、フランス人の6人に一人がeBayを利用している事に?参加できる年齢だけで考えたらもっと多いって事ですか?
IDベースの数字なので、休眠中のIDもあるでしょうし、複数IDの人もいるでしょうし、フランス在住でない参加者もいるでしょうし、私もカウントされてるのかしら?
実数で言えばもっと少ないでしょう。

しかし、eBayフランスのスタートは日本進出より遅く2001年。1999年スタートの日本のヤフオク利用者がIDベースで615万人(2006年3月発表)ですから、人口比率から言っても、このeBay利用者の数はかなり多いと言えそうです。
私も今年に入ってからは月イチくらいでフランスからのお届けものがあります。それまではフランスとの取り引きなんて、年に1・2回だったのに…
買いはイギリスeBayをメインに、アメリカ3割くらいでやって来ましたが、USPSの値上げ以来、まとめ送りにお得感がなくなったため、アメリカからのアイテムは殆どナシです。私には単品買いする程の魅力的なアイテムはないのよね…アメリカ。他国からの出品アイテムを締め出そうとしているのも分かる気がするわ。

もう一つ

イタリアeBayからのお知らせ
Siamo 5 milioni, in Italia

イタリアeBayは500万人突破。イタリアの人口は5,886万人、単純計算イタリア人の10人に一人がeBayに登録している?
これまた驚きの数字です。その内イタリア人ともやり合う事になるのかしら…

ところで、日本から各国のeBayに登録している人って全部で何人くらいいるんでしょう?
eBayユーザーの国籍別データなんてないのかしら?

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事