超強力、Firefoxアドオン

2007/12/18 22:00

eBayを長くやっている割には、私は時差計算が苦手です。夏時間が終わってノーマルタイムになって幾分かマシですが、先日は日付変更線を越え損ねて24時間早くパソコンの前でスタンバイしてしまいました。朝の5時まで起きてたのに…

そんなワケで、世界時計の類いは必須アイテムです。
新しく買った携帯は世界時計機能付きで、日本の他にもう一つ時間を表示させる事ができます。これでイギリスeBay official timeをセットしました。eBayの終了時間はMacのカレンダーiCalのアラーム機能を使って知るようにしていますが、これはmacの電源を落としている時は働かないので、何とか携帯のカレンダーに同じような機能を持たせられない物だろうかと、あれこれ試しています。

前に紹介したeBay TimeがeBayサイトのリニューアルで使えなくなってしまったので、新しいFirefoxのアドオンは出ていないかと探しに行ってみました。ありました〜!

myTimeZone for eBay

eBay Time

myTimeZone

myTimeZone for eBay
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/5497
eBay Timeより多機能で、好みの時間帯での表示、主要通貨(※円はありません)への簡易コンバータ機能、終了までのカウントダウン…その割に動作も重くないようです。イイ!すごくイイ!

しかし、強力過ぎるのが難点なのです。eBay画面上の全ての時間を設定した時間帯に書き換えてしまうので、オリジナルの時間が分からない。終了時間(=出品時間)というのは、セラーのeBayに対するスタンスを知る重要な要素です。昼間に終了させるセラーなら、商売っ気のない人?売るのに慣れていない人かも。または9時-5時きっちりの職業イーベイヤー。真夜中過ぎに終了させるセラーなら、個人的なコレクター?ネットのスキルはありそう。
…と漠然とですが、説明文やFBも見ながら、あれやこれやと想像してみるのに必要なのです。全部が日本時間になっては、その辺の勘が鈍るんじゃないかと実際に使うのは躊躇しています。

Feedbackfox

もうひとつ、おまけ。Negative Feedbackの拾い出しができるアドオン
Feedbackfox
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4241
私は、以前に紹介したToolhaus.orgのアドオン(参考記事»»Firefoxのアドオン)を使っています。そちらはFeedbackの一覧を別窓に開くタイプですが、こちらはサイドバーに表示するタイプです。お好みで。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

4 Responses to “超強力、Firefoxアドオン”

  • darby より:

    いつの間にこんなにブログ書いてたのですか?私は浦島太郎状態になってます〜。(笑)
    iCalって使ったことないですわ。旧macではparmdesktopというスケジュールソフトを入れてました。アラートがあったのか覚えてませんが、メモとか付箋(?)が色々あってebayでは重宝してました。Xに乗り替えてから専ら携帯スケジュールに手動入力&アラームセットしてます。どこまでもアナログだな〜。(笑)
    夏時間の始まりと終わりは毎年失敗します。あと、UK時間を調べないといけないのにUS西海岸時間で逆算したりと、トホホな失敗たまにしでかします。それでも手動スナイプする前に既に落札してたりとか嬉しい誤算もあったりします。

  • cub77 より:

    こんにちは。
    私が使っている超簡単な時差計算方法をご紹介します。
    ニューヨーク時間・・・日本時間から2を引き、昼夜を逆転
    例:日本時間午後3時→ニューヨーク深夜1時
    ロンドン時間・・・日本時間に3を足し、昼夜を逆転
    例:日本時間午後3時→ロンドン夕方6時
    *Daylight saving time の場合は1時間ずらします。
    ちなみにこれは知り合いの為替ディーラ−から教えてもらいました。結構重宝してます。

  • cub77 より:

    訂正:ロンドン夕方6時→早朝6時 の間違いです。

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。

    出し忘れ記事を歳末大売り出し中です。これで今年はブログ納めしようかと(笑)
    なので、ゆっくり読んで下さい。
    iCalはお利口ですよ。現地時間で入力したのをカレンダー上では日本時間で表示してくれますし、夏時間も自動対応です。
    それで表示された日本時間を携帯のカレンダーに入力すれば良いのですが、その一手間が面倒で(笑)

    cub77さん、こんばんは。

    時差計算法ありがとうございます。
    ロンドン・NYというのが、いかにも金融街という感じでカッコいいですね
    それでも日付を間違えたり、夏時間で1時間ずらす前後を間違えたり…要は、自分にやる気が無いのが問題らしいです(笑)

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network