FacebookのeBay Marketplace

2007/12/21 22:00

アメリカ発のSNS、FacebookでeBay Marketplaceがスタートしました。FacebookはアメリカではMySpaceと並んで人気のSNSです。もともとハーバード大学の学生コミュニティとしてスタートしたのが全米の大学へ広まり、現在では一般にも開放されています。

facebook01.jpgeBay Marketplaceがどのようなサービスかと言うと…こんな→
watching・bidding・won・lost・selling・sold・unsoldと、メンバーのeBay上での活動状況が一目瞭然。参考に引用した画像は参考画像は、eBayラジオのパーソナリティも務めているJim Griffithさんのものです。
なかなか面白いサービスだとは思いますが、watchリストの内容まで覗かれちゃうのはちょっと抵抗あるわ〜と思う方も多いかも知れません。それもその通りで、つい先日もFacebookのBeaconと言う機能がプライバシーの侵害に当たるとして批判を受け、この機能はOpt-out方式からOpt-in方式へと変更されたばかりです。

eBay Marketplaceも、自分のeBayデータを公開するか否かは自分で選択できるらOpt-in方式です。ざっと見たところでは、現在公開されているのはセラーさんが自分のアイテムの露出のためとか、eBayスタッフが機能の宣伝のためにとか…まだまだFacebookメンバーに広く浸透しているとは言えないようです。利用するのは専らセラー側でしょうか。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

2 Responses to “FacebookのeBay Marketplace”

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    Facebookってアメリカ生まれなんですか〜。数ヶ月前にイギリスの友達から招待メール来たので英国産かと思ってました。リンクから飛んだらログインを要求されたのでフォームに書き込みしようとしたら、名前とか色々書かなくちゃいけなくてめんどくさくなって放置しちゃったよ。
    ここってハンドルネームダメなんですかね?友達は本名で出してました。

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。
    >ここってハンドルネームダメなんですかね?友達は本名で出してました。
    最初に登録した名前になっちゃうみたいですね。私は最初からハンドルネームで登録してました(笑)

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network