sekaimon送料 -ヤマトの国際宅急便-

2007/12/19 22:00

sekaimon_postage.gifヤマト運輸のアメリカ→日本の国際宅急便送料を、sekaimonを通した場合と一般で利用した場合で比較してみました。通常料金と比べて、メチャメチャお得!って感じでもないわ。
しかし、これをUSPSのEMS(Express Mail International)やPriority Mail Internationalと比べたら、かなりお得!
参考資料»»Sekaimon アメリカから日本向け送料一覧

表中のFはsekaimon送料とPriority Mail Internationalの送料の差額です。
ヤマトの国際宅配便がスタートした時に、日本→アメリカのEMSの送料の比較をした事があります。(参考記事»»国際宅急便 -日本から海外へ-) その時は、重量によってはヤマトの方がお得になるという程度でしたが、アメリカ→日本ではUSPSの値上げも手伝って、ヤマトの方は一般料金でもかなりお得感があります。もっともヤマトは容積重量制もあるので軽くても嵩張る物、梱包が大きくなる物は実際の重量よりも高い料金になる事があります。アメリカでは今月末からUPS料金の値上げも発表されていますので、他の国際宅配便も値上げの可能性有りです。
**UPS rate change takes effect December 31, 2007***

そこで、せっかく安いsekaimonの海外宅配送料、余計な手数料を払わずに利用する方法はないか…
例えば、アイテムはeBay上で通常に落札して、セラーに$0.01で同じアイテムを出品してもらう、複数落札したら纏めて$0.01で出品してもらう、それをsekaimonを通して落札するなんていうのは?

複数アイテムを落札した場合の同梱が出来る。
100ドルのアイテムだったら、sekaimonの手数料15%分、約1500円お得。
通関も$0.01で手続きされるから、関税が掛からない。

しかし

セラーにシステムの説明するのが面倒。
Paypalのプロテクションの観点からセラーにリスクが生じる。説得が必要
アメリカ→日本の配送で事故があった場合の補償が$0.01。

そして、こんな使い方をする人が沢山出て来ては、sekaimonは困ってしまうわけですから、このままのシステムが次の段階へ引き継がれるかも疑問です。通常料金でもEMSよりは安いですから、これを機会にヤマトの国際宅急便がアメリカのセラーに浸透してくれたら良いですね。そして日本→アメリカも同じような料金体系でやってもらえるようになるなら、その時は改めて、発送手段としての利用を検討してみたいと思います。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

2 Responses to “sekaimon送料 -ヤマトの国際宅急便-”

  • 888 より:

    sekaimon…
    サポートセンターの対応は悪くありません。
    どこかのオークションサイトのように
    質問に提携分の貼り付けで返すようなこともありません。
    ですが如何せん料金が高すぎますね。
    アメリカの出品者から一度sekaimonの倉庫に発送する際に
    かかる送料まで負担しなければなりません。
    アメリカのみにしか送付しないと書いている
    出品者でも交渉次第では日本に送ってくれます。
    就職面接ではありませんがまずは熱意を伝えてみる事です。
    長々と失礼致しました。

  • crescent より:

    888さん、sekaimon情報ありがとうございます。
    >就職面接ではありませんがまずは熱意を伝えてみる事です。
    そうですね。私も自分が如何に欲しいかアピールするようにしています。
    断わられる事は滅多にないので、他の皆さんにも、躊躇せずに試して頂きたいです。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network