JUDO vs 柔道

2008/08/27 01:13

フランスのイーベイ 、eBay.frから、Back to school(新学期)のプロモーションメールが届きました。
柔道着ラップトップPC、通学バック、文房具、携帯電話、バレエのお稽古着などといっしょに並んでいたのは、子供用柔道着。
フランスでは柔道着はKIMONOで通じちゃうんですね。
今現在、eBay.frのKIMONOアイテムは749点。その内スポーツカテゴリのアイテムは207点。カンフーやテコンドーのウエアもありますが、多くはJUDO用です。ヤフオクでの出品数とそう変わらないですね。価格も日本と大差ありません。むしろ向こうの方が安いんじゃないか?
(ref.フランスニュースダイジェスト)によれば、フランスの柔道人口は日本より多いそうです。小学校の授業に採用される事もあるとか。
私が通っていた高校では、男子は柔道の授業がありました。その時間、女子は家庭科。
寒い冬でも裸足でTシャツに柔道着の男子を横目に、女に生まれて良かった〜と感じていたものですが、日本伝統の武道を一つくらい身に付けておくのも悪くなかったかな〜と、今になれば思います。
もっとも、運動嫌いの私ですから、柔道が大っ嫌いになっていた可能性大だわ。
北京オリンピックでもフランスの選手がメダル圏内に勝ち上がって来てましたね。こんな時期は特に、強い選手に憧れて、柔道を習い始める子も多いのかな?
次のオリンピック開催地ロンドンはフランスからは国内旅行感覚の近さです。時差もほとんどないので、フランスには有利かも。
日本も負けちゃいられませんよ〜

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network