eBayの空気読め?

2008/01/21 01:12

なにやら、eBay.comでWorldwideで出品していたアイテムが、US onlyになってしまう不具合が起こっているようです。
この件は、先週末頃からeBay.comのフォーラムでも報告されています。SYI(出品フォーム)のShipping欄が若干変更されたので、その影響ではないかと言う話です。日本に限らずeBay.com全体で起きている不具合ですので、eBay側でもバグフィックスに動いているかも知れません。自分でWorldwideになるように修正したのに、eBay側の修正でまた変わってしまう事もあるかも知れませんね。不具合に遭っているセラーさん大変ですね〜。

現在は、以下のような設定になっていればWorldwideと表示されるようです。
Worldwide01
私はと言えば、毎年恒例にしているHappy New Year出品をしておりましたが、この不具合には出会っていません。Shipping and handling欄に送料を記載している出品ではこの不具合は起こっていないと思います。不具合が起こっているアイテムはShipping and handlingが

Services available
Check item description and payment instructions or contact seller for details.

になっているアイテムではありませんか?

アメリカ国内からの発送を前提として作られているShipping and handlingの設定項目は、日本からの出品では使いづらく、Item descritionに送料を記載している日本のセラーさんも多いと思います。私も以前はその使いづらさ、検索リストにShipping to ○○と表示される送料の高さで不利になると判断して、Shipping and handlingの欄は設定しませんでした。しかし、昨年の検索システムの変更で、eBay.comで価格順のソートが「Price + Shipping」と、送料込みでのソートに変わりました。Shipping and handlingに送料を記載していないアイテムは、検索リストの下位に表示されます。また、自分が出品した国以外のeBayでアイテムを表示されるようにする為にも、Shipping and handling欄への送料を記載した方が有利です。

これによってeBayは、バイヤーにS&H込みの価格を意識させると共に、出品時に送料+手数料を明示する事をセラーに促しているのだと思います。今回の件もShipping and handling欄の設定を促す為にeBayが意図的に起こした不具合だったりして…

現在のeBayの動向を見れば、送料はShipping and handling欄に記載した方が有利であり、今後は設定が義務付けられる可能性も否定できません。不具合でUS onlyになってしまっているアイテムをWorldwideに修正するならば、送料をS&H欄にも記載する型で修正をする方が、今後の為になると思います。
ww02.gif

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] eBayの空気読め?(BlogPet) 2008/08/28 00:08 crescentの「eBayの空気読め?」のまねしてかいてみるね 現在のeBayの動向を見れば、送料はShipping and handling欄に記載した方が有利であり、今後は設定が [...]

Comments

5 Responses to “eBayの空気読め?”

  • kay より:

    crescentさん、いつも詳しいレポートありがとうございます。shippingを入れないと検索で後ろになってしまう・・・など、なかなか気がつきませんでした。
    日本からの送料ですが、SAL、STD、EMSなどいろいろと書くとお客さんがわからなくなってしまったり、結局は最安を選ぶお客さんが多いのではないかと思います。とりあえず最安をshippingの欄に入力して、後はdescriptionに書いておくというのもありかと思いますが、日本からの出品でshipping はstandard flat shippingでworldwideで出品している方は、実際には国ごとにshipping feeが違うと思うのにどうしているのでしょうか?遠い方が落札してしまったら利益の方にくいこんで発送しているのでしょうか?それとも複数、買ってもらうので多少、少なめのシッピングを提示しておいても大丈夫ってことでしょうか?いろいろと細かいことを考えているとなかなか出品ができません。

  • crescent より:

    Kayさん、こんばんは。
    standard flat shippingでも、3つまで設定できますから、発送先毎にスタンダードな発送方法、私の場合小形包装物の航空便の送料を入れておく事が多いです。その他の発送方法、補償についてはItem descriptionで説明しています。
    複数アイテムの送料の割引の設定もありますが、雑多なアイテムを扱っている場合は自動計算では対応しきれないので、その都度計算してバイヤーさんにお知らせしています。
    >少なめのシッピングを提示しておいても大丈夫ってことでしょうか?
    確実に利益の取れる自信のあるアイテムではShipping Freeで出す事もあります。ソンしてトク取れみたいな(笑)
    最初に全てキチンと設定しようと思うと、なかなか難しいモノがありますので、まず出品して感覚を掴んで行くのが良いと思います。

  • やまちゃん より:

    今頃になってこんな便利なサイトがあるのを発見しました。これからゆっくり読ませていただきます。
    こちらは購入のみ利用ですが(出品にはやはりちょっと勇気が必要です)、最近やたらと、セラーが海外発送可能と商品説明で書いてあるのに、shippingの表示がUS onlyになっているアイテムの多くなったのは、ここに理由があるのでしょうね。

  • crescent より:

    やまちゃんさん、こんにちは。
    発送先のロケーションを指定して検索しているバイヤーさん達は、せっかくのアイテムを見逃す恐れがあったのですよね。
    この件にライバルビッダーが気付かないでいてくれる事を願っていましたが、不具合の方はほぼ修正されたようです。残念…(爆)
    これからどうぞよろしくお願いします。

  • やまちゃん より:

    >この件にライバルビッダーが気付かないでいてくれる事を願っていましたが、不具合の方はほぼ修正されたようです。残念…(爆)
    私も同じように願っていましたが(^_^)……そうですか、修正されてしまいましたか。
    こちらこそよろしくお願いします。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network