掟破りな荷物

2008/03/14 04:09

ある日家に帰ると、海外からの定形外郵便の不在配達票が入っていました。
以前は差出人欄にはUK様・USA様と差出し国のみ記載されている事が多かったのですが、最近はちゃんと名前を書いてくれるようになりました。でもセラーの名字って知らない事もあるので、これも良くなったのか微妙な所です…

今回の荷物は差出人(記載なし)と記載されていました。現在待ちアイテムは4つ。どれもUK様からの落札アイテム。その内オプション無しの小形包装物で届きそうなアイテムは2つ。一つはほんの2・3日前に落札したばかりなので、多分もう一つのアレかな?でも、郵便受けに入りそうなものだけど…

小さい物だと思って、出掛けたついでに郵便局まで取りに行きました。そしてカウンターで渡された荷物は

な、なにぃっ!!ば、バカな…

と、車田正美マンガのキャラばりのセリフで驚いてしまったその荷物は,、45cm×35cm×30cmの段ボール箱。
税関票符しかも、税関票符CN22も貼られていない。税関告知書CN23が封入されているかって?それも…ないっ!
海外発送の常識を覆す出来事にまたしても

し、信じられん…こ、こんな事、許さん!
許されてたまるかぁっ!

アイテムはもともとUKオンリーの物だったので、セラーさんは海外発送の事を良く知らなかったのかも知れません。そして今回は差出人の記載がなく、送り返しようがなかった事もラッキーだったのかも知れません。重量はSmall Packetの規定内だしさ…無事に届いたんだしさ…郵便局で不足分払わされたワケでもないしさ…Royal Mailが融通を利かせてくれたのなら良いのですが…ちょっと、フ・ク・ザ・ツ

イギリスから小形包装物で発送できる荷物は以下のサイズ
How large can it be?

Minimum size Maximum size
Letter or Packet One surface must be at least 90mm x 140mm Length, width and depth combined must not be greater than - 900mm
The greatest single dimension must not exceed – 600mm
Roll Length plus 2x diameter must not exceed - 170mm.
The greatest single dimension must not be more than - 100mm
Length plus 2x diameter must not exceed – 1040mm.
Length must not be greater than – 900mm
Postcard 90mm x 140mm 120mm x 235mm

今回の荷物は、3辺の合計を50cmもオーバーしてます。これが、フランスやイタリアからの荷物だったら、はっは〜んと笑って済むのですが…Royal Mailもとうとう…やっぱり、フ・ク・ザ・ツ

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

3 Responses to “掟破りな荷物”

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    UKから届く物で税関票貼ってないのたまにありますよ。まぁ、私の場合殆ど封筒で届く小さな物ばかりですが。思い返せばUSからの物は、ちゃんと貼ってたような気がします。
    差出人書いてないのは、英米問わずありますね〜。届いたから良かったようなものの、迷子になったら完全にお手上げじゃないですか。海外から届く物で追加送料払ったことはないです。国内便はきっちり回収してるみたいですよ。
    ところで何のcdですか?$1=100時代の到来で、iTmsカード物色中です。

  • 0120 より:

    定形外の不在票は差出人を書かないのですか。
    それははっきり言って配達人の手抜きですよ、UK様なんて差出人の書き方ありますかね。
    郵便局が民間会社になってから小包でもなく、手紙でもなく、ポストに入らない中途半端な定形外郵便は、局員かゆうパックの委託員か、どっちが運んで来るのかなんて思っておりました。
    我が家の方は局単位で雇ったパート配達の人が来るようです。
    私は最初から局留めで発送してもらうので定期的に窓口に取りに行ってます。
    定形外は局で受け取るのが一番確実で早いです、ゆうパックみたいに不在でも毎日持ってくるわけでは無く、二回目の通知は保管期間が切れますよというハガキなので見逃したら返送されてしまいます。

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。

    封筒だと手紙にちょっと同封しましたって感じで、税関票符無しもありですね。しかし、今回のはデカ過ぎます(笑)
    受け付けたRoyalMailもアレですが、それを通した日本の税関も素晴らしいです
    そう言えば、4月からDigitalフォーマットアイテムのオークションスタイルでの出品が禁止になるんですよね。iTunesのナンバーのみの受け渡しもこれに引っ掛かるんだったら面倒だわ〜。

    0120さん、こんばんは。

    ウチの担当局では、以前は定形外のみならずEMSも小包も殆どがUK様、USA様でした(笑)。民営化以降は名前が記載されるようになったので、以前より良くなったのでしょうか。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network