メンバーID隠すだぁぁぁ〜〜?! -再び-

2008/02/25 01:49

2006年末に導入された一定額以上に達したオークションで入札者IDをBidder 1, 2, 3….と表示する措置。そして昨年より始まった、高額リザーブ付きアイテム他で、eBayの判断により入札者IDをa***bのように表示する措置。
高額アイテムでは、虚偽のSecond Chance Offerや、とっても危険(笑)なOff eBay取引のお誘いから入札者を守る為に必要な事なのだそうです。

あ〜ら、そんな所まで気ぃ使ってもらってすみませんね〜。

で、思惑通りに詐欺減らしの成果が出たのか、調子に乗ったオーストラリアのイーベイeBay.com.auは全てのオークションでバイヤーの匿名表示をスタートしました。
***Further enhancements to combat online fraud***
2/22からeBay.com.auから出品されるアイテムの入札履歴の表示はBidder 1, Bidder 2, Bidder 3…になります。オーストラリアサイトから出品されたアイテムを他国のeBayサイトからみた場合も同じです。

これは嫌だわ〜。
私の入札するカテゴリでは、コレだ!というアイテムには必ず最初に1Bidして、終盤でもう1Bidしてくるバイヤーさんがいます。そのIDを見れば「この人が入札してるんだから間違いのない物だわ」と…ここ数年は、アイテムの真贋の判断はそのバイヤーさんにお任せしてました(笑)。私にとって、他の入札者のIDはそのアイテムの価値を知る大切な材料なのです。
オーストラリのアイテムはそう頻繁には入札しないのでまだ良いですが、これがeBay.ukだったら大騒ぎだわ….。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

6 Responses to “メンバーID隠すだぁぁぁ〜〜?! -再び-”

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。夜分お邪魔します。(笑)
    このニュースはのっぴきならないわねー。はっきり言って余計なお世話よ。まぁオーストラリアからはあまり買うこともないからいいんだけど、これが全ebayに波及されたらえらいこっちゃですわ。(怒)
    crescentさんのライバルさんのbidの仕方、まるで私の方法と同じです。カテゴリー全然違うから私がライバルさんじゃないけどね。(笑)私は狙ってるアイテムを底なしの財布持ってるライバルさんがbidしたら、お手上げモードで早々に諦めたりします。他にもこの人なら負けてもいいやというライバルさん数名いますわ。
    あ、このID隠しって友達にアイテムのリンク送ったりできるのかな?向こうの人って結構自分がbidしてるアイテムを平気でebay経由で送ってくれるのよ。IDバレバレやん。(笑)

  • やまちゃん より:

    こんばんは、crescentさん。いつも貴重な情報、ありがとうございます。
    オーストラリアからはそれなりに買っているので、ちょっと困るかも……なんて心配をする必要のないEbayバイヤーです(^^;)
    sekaimon、ひとつは素早く届きましたが、もうひとつは向こうの倉庫に届くのを待っている状態。遅い! って言えば、セラーに文句を言ってくれるのかなあ。

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。
    全部匿名なんて、きっと、つまんないですよね〜。
    私も昔、見つけた時にまず1Bidしてました。わざわざWatch listに入れなくても済むから便利な方法なんですけど、後を追ってくるバイヤーさんが登場したので、止めにしました。
    やまちゃんさん、こんばんは。
    相手が分かるのに、直接文句を言えないと言うのもジレンマですね。sekaimonは20日位を期限にして、届かなかったら返金って言ってましたけど…
    早く届くと良いですね。

  • やまちゃん より:

    落札から20日、無事に届きました。送料の着払いというのはスリリング。ふだんあまり買わない大きなもので、高くてもほしいもの、なおかつShippingがUS onlyなら、なかなか役立ちそうです。もちろん、終了間際に素早くビットするなんてことはできませんが(^^;)
    このサービスが、よく買うドイツにまで拡大したら(なぜかGerman only、PayPal不可のセラーが多いのです)怖いところですが、まあ、そんなことはないでしょう(^_^)

  • crescent より:

    やまちゃんさん
    無事に届いて良かったですね。
    送料と関税は受取りの時にならないと分からないのでしたっけ?2回に分けて徴収するシステムは何とかならんかな〜?と思います。

  • やまちゃん より:

    突然sekaimonから、発送したぞ〜、というメールが来るのですが、着払い分、いくら支払うのかの通知はないですね。
    まだ関税を払うほどの高額商品は落としていませんが(^^;)2回目は消費税がかかりました。Why? 
    それにしても、カリフォルニアからの発送で、川崎まで足かけ3日で着くというのはすごい!

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network