My Messagesは詐欺対策に有効…ですか?

2008/03/30 23:10

某Q&Aサイトで「My Messagesに落札通知やinvoiceが届かない」という質問がありました。
それで正常なのです。My Messagesには落札通知やinvoiceは届きません。そういうモノだと思っていたので、今まで疑問に思いませんでしたが、言われてみれば変?

My Messagesはフィッシング詐欺に対抗する手段として、2005年にスタートしました。eBayによれば「ユーザーがeBayからと名乗るメッセージを受け取った場合に、それが本当にeBayから送信されたものだという確証が得られる」と言うものだそうです。はいはい、それはどうもご親切に

現在My Messagesのページにはこんな風に書いてあります。

About My Messages
My Messages is a place for you to send and receive eBay-related communications. In My Messages, you’ll find:

・Important alerts from eBay about your account.
・Useful messages from eBay about buying and selling activities and events.
・Questions and answers about items, as well as other communications from eBay members.

だったら、Bid Confirmed (入札確認)だって、You won on eBay!(落札通知)だって、eBay Outbid Notice(高値更新)だって、InvoiceだってMy Messagesで確認できるようにしたら良さそうなもんですが、これらはMy Messagesには届きません。なぜかと言えば、これらは届く事が容易に予想でき、真贋はMy eBayの履歴を見れば一目瞭然だからです。
でも、同じくMy eBayの履歴を見れば明らかなはずのSecond Chance OfferはMy Messagesに届くのですよねぇ?My Messagesが導入された大きな理由の一つには、Second Chance Offerを利用した詐欺封じが上げられていましたから、当然と言えば当然なのですが…
こんな事情を知らない、My Messages導入以降にeBayを始めた人は、同じeBayからのメールなのに届いたり届かなかったりで、戸惑うのでしょうね。

私自身は、My Messagesは全く利用していません。My Messages内のメールは確かにeBayからのメールと疑う余地のない物でしょうが、落札・出品関連のアラート、それ以外にもMy Messagesに届かないeBayからの正規のメールは沢山あり、届くべきメールとそうでないメールの線引きが曖昧で役に立たないからです。
3月14日付けで届いた「eBay Announcement: Japan PowerSellers will qualify for new eBay PowerSeller Incentives」のメールは、珍しく日本のユーザーのみに向けて発送されたパワセラーの手数料優遇に関するお知らせですが、My Messagesには入っていません。内容的に見て偽物と疑う必要はない物ですが、こういうイレギュラーなメールこそMy Messagesに届けるべきだと思います。

しかし、全てのeBay関連のメッセージ・アラートがMy Messagesで管理できるようになったら…その時は某日本のオークションの「取引ナビ」のようにメッセージの内容は全てeBay内でしか閲覧出来ないようになるのではないかと…その不自由さよりはMy Messagesが不完全である方が、遥かにマシ。

新しいeBayの詐欺対策SMI(Safeguarding Member IDs)で、アメリカを初めとする幾つかの国のeBayサイトでは、次点以降の入札者のIDは入札者本人とセラー以外は見れないようになりました。これによって、偽Second Chance Offerは今後は激減するはずです。それに代わりIDが公開される落札者をターゲットにする詐欺、例えば落札者に偽の落札通知や偽のinvoiceを送りつけて、別の送金先へ入金させようとする詐欺などが増えたりはしないのでしょうか?
じゃあ落札者のIDも非公開にしてしまおうとか、メールアドレスは全て非公開にして「取引ナビ」方式にしようとか…安易なユーザー過保護をエスカレートさせるのだけは止めて欲しいものです。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

4 Responses to “My Messagesは詐欺対策に有効…ですか?”

  • darby より:

    お久しぶりです、crescentさん。
    もうebayがイヤになって逃亡されたのかと思いました。(冗談ですよ)
    >3月14日付けで届いた「eBay Announcement: Japan PowerSellers will qualify for new eBay PowerSeller Incentives」のメール
    え?ebayからのお知らせってmy messagesに届くんですか?どこかにそういう設定あるのかしら?初耳です。ついでにそのお知らせも初耳。eBay Announcementはmy ebayから見てます。って過去3件しかリストに出ないので、見落としたのかも。明日チェックしてみます。
    my messages何の疑問もなく使ってます。昔は直メールのやり取りだったから、これが導入された時は画期的だな〜と思いました。確かに2nd chance offerはmy ebayでも確認できますよね。
    ヤフオクの取引ナビはうっとおしいです。最近ヤフから買ってませんわ。

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。
    終了の挨拶考えるのが面倒なので、戻って来ました(爆)
    > え?ebayからのお知らせってmy messagesに届くんですか?
    eBay Seller Centralからのお知らせはMy Messagesに届いてるようです。「eBay Announcement: Japan PowerSellers will qualify for new eBay PowerSeller Incentives」もセラーオンリーだと思います。ebayjp-tsam@ebay.comなんて、馴染みのないメールアドレスでした。
    My Messagesはチェックしてないから、何が届いて何が届かないかは全然把握してません。

  • やまちゃん より:

    あれ、わたしのところには、My Messagesに届いたものはみんな、転送されているような……だから、いちいちチェックはしていませんね。だいたいが、セラーからの「送ったよ」というメッセージです。
    ヤフオクの「取引ナビ」、今のところ問題はありませんが、セラーの情報が自分のPCに残らないというのは、ちょっと不安。いちいちプリントアウトするのもなあ(^^;)

  • crescent より:

    やまちゃんさん、こんばんは。
    > My Messagesに届いたものはみんな、転送されているような……
    そうなんです。My Messagesに届くメッセージは全てメアドにも届きます。しかし、メアドに届くメッセージは全てがMy Messagesに届く訳ではないので「ユーザーがeBayからと名乗るメッセージを受け取った場合に、それが本当にeBayから送信されたものだという確証が得られる」とはならないのが困りものなのです。
    ですから、やまちゃんがなさっているように、いちいちチェックしないのが正しいと思います。
    My Messagesは一括でPCにダウンロード出来るだけ、「取引ナビ」よりマシですね。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network