メーデー

2008/04/29 23:58

eBayの手数料値上げに、DSRsによる一方的な格付け、5月にはFeedbackに関する重大な変更も控えており、痛い日々を過ごしていらっしゃるセラーさん方も少なくないのでは?
そんなトホホなセラーさんと意を同じくする世界中のeBayメンバーが、5月1日のメーデーに大々的なeBayボイコットを計画しています。
2月のボイコットから引き続き、eBayフォーラムでもBoycott関連のスレッドが賑わっています。

Continue the BOYCOTT…May 1st- to be Bigger, louder, and stronger
BOYCOTT MAY 1ST!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
boycott may 1 stronger louder boycott boycott

ネットのニュース等でのeBay側のコメントによると前回のボイコットによる影響は無かったとのことですが、前回はボイコット予定期日直前に出品手数料を安くするプロモーションをぶつけてきたり
***Auction-Style and Fixed Price Listings for 20¢ on Feb. 13***
今回もイギリス・イーベイでは当日の5月1日に5ペンス出品プロモーションが…
**5p Insertion Fees – for one day only!***
このボイコットでeBayがダメージを受けたとしても、突然手数料を下げるとか、5月に予定しているFeedbackシステムのセラーに不利な変更を中止にするとか、すぐに結果が出るとは思いません。
しかし、もし、あなたが愚痴をこぼしつつ出品を続けているなら、ここで立ち止まって考えてみるのに良い機会だと思うのです。

eBayの出品で何か得るものはありましたか?

お金に限らずです。海外の友達が出来た、英語力アップした、外国文化の理解が深まった、HTMLタグを覚えた、国際郵便に詳しくなった…

出品で失ったものは?

Paypalのクレームでアイテムも売上も持って行かれた〜(笑)。自由な時間。

そして出品を止めて失うものはなんでしょう?

そりゃ、eBayでの売上はなくなりますが…その売上はどの程度の利益を生んでいるのか…

出品を止めて得るものは?

eBay・Paypalのヘンテコなシステムや、バイヤーの理不尽なクレームに悩まされることのない穏やかな日々(笑)。

商売順調でウハウハです〜!という人はガンガン出品続けて下さい。でも、何か思ってたのと違うな〜と感じてる人はココでその気持ちをeBayに伝わる形で表明するチャンスです。

販売の自由を勝ち取れ〜!!勝ち取れ〜!!
不当な搾取を許すな〜!!許すな〜!!
セラーとバイヤーの平等を守れ〜!!平等を守れ〜!!

虐げられたプロレタリアートな気分に浸って、こんなベタな感じのシュプレヒコールを叫んでみるのも良いかもね。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

4 Responses to “メーデー”

  • アンナ より:

    こんにちは。
    あらためて、そう問いかけると、止めちゃおうかなという方向に傾きつつあります。
    バイヤー視点から見ても、なんだか最近掘り出し物(Deals & Steals)がめっきり少なくなったなあという気がします。一応、よい物は出てるんだけれど、値段もそれなりという感じで・・・。このごろはebayでときめくことも少なくなりました。

  • crescent より:

    アンナさん、こんにちは。
    > ebayでときめくことも少なくなりました。
    まさしくそんな気持ちです。
    かと言って、嫌いかと言われればそうでもなく、誰かがeBayの文句を言えば、ついつい弁護に回ってしまうのはどうしてなんだか?

  • 照海 より:

    こんにちは。
    私が得たものはお金ですかね、やはり。
    小遣い稼ぎのつもりが、ツボにハマって未だにいい感じです。
    が、失ったもの。それは健康です。
    住宅ローンの呪縛から早く逃れたいがためにいつの間にか
    シルバーのパワセラになりましたが、幼稚園児の息子の相手を
    する時間を取ると、もう夜はヘロヘロです。
    数年前には帯状疱疹まで出る始末。いまも少しヤバいかなぁ〜

  • crescent より:

    照海さん、こんばんは。
    儲かってるなら何よりですよ〜。
    でも、ご自分の健康が一番ですよ。
    働き過ぎはいけません…と今週休みなしだった、私から(笑)

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network