リピーターさん、ありがとう

2008/05/22 23:49

eBay.comの新しいFeedbackシステムが始まりましたよ〜!
***Updated: Feedback Changes Going Into Effect Today***
のお知らせの通り、変わりました。(»»いつからですか?-Feedbackシステム変更-
目に見えて変わったのは、IDの横に表示されるFeedbackの数字。
Members will receive credit for weekly repeat Feedback (going back to 1996)
同じメンバーからのフィードバックでも1週間以上間を置いて購入されたアイテムへのPositiveが過去に遡ってカウントされるようになりました。
セラーメインで使っているIDでは、フィードバックポイントが80数ポイント増えていました。2・30は増えるかな〜とは予想していましたが、これだけリピーターさんがいてくれたのね…あらためて、感謝感謝。

しかし、セラーとしてはこれからが問題。このIDでは直近の12ヶ月間に頂いたFeedbackはたったの10数個。ここでNegativeでももらった日には…パーセンテージはドドッと下がります。それと、一年以上売買なしで放っておくとPositive Feedback (last 12 months): 0%になってしまう。でも、Positive1個貰うだけで100%に戻るってこと?
こっちのIDでも買ってFeedback数を稼いでおくという手もあるか…新しいシステムでは複数IDもちょっと使い方を考えなくては…

バイヤーメインのIDの方は、セラーID程は増えていませんでした。multiple買いはしていますが、repeat買いはそれ程してないんだな。

ところでカタカナ英語でリピーターと言えば、繰り返し来てくれるお客様の事を指すこともありますが、英辞郎であらためて調べてみると英語でのrepeaterは若干ニュアンスが異なります。regular customer、repeat customerの方が、常連さん・リピート顧客の意味に近いようです。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

7 Responses to “リピーターさん、ありがとう”

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    ガハハ!いきなりFeedbackが80程増えて、ビビって掲示板に質問しました。マジ心臓に悪いですよねー。というか、ちゃんと説明最後まで読めよなと自分に喝入れました。
    >一年以上売買なしで放っておくとPositive Feedback (last 12 months): 0%になってしまう。
    あ、こういうのもあるんだ。やっぱりここのブログが頼りです。
    新しいFeedbackが始まってからまだmultiple買いしてないけど、これから「一週間置いてFeedbackちょうだいね」とか言われるんだろうか?向こうの人はそんなにセコセコしてないかな?

  • やまちゃん より:

     なんかMy eBayで違和感を感じていたのは、これだったんですね。いやー、ほんと頼りになります。こちらは買うばかりなのですが、いきなり200も増えて、嬉しいというより、ヤバイ! というところです。

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。

    この質問、あるだろうな〜と思ってました。でもdarbyさんからとは予想してなかったけど(笑)
    >「一週間置いてFeedbackちょうだいね」とか言われるんだろうか?
    100%じゃ無い時だと言われることもあるかも知れないですね。98%切ってる時は絶対言いたくなる〜。

    やまちゃんさん、こんばんは。

    200とはすごいですね〜。
    私がそんなに増えたら、☆の色まで変わってしまいます(笑)

  • やまちゃん より:

    >200とはすごいですね〜。
    いや、なんと申しましょうか、小物ばかりなんで、数ほどに購入金額は……じゃないかなあ、やっぱり(^^;) バイヤーは増えても、別に関係ないですよねえ。

  • crescent より:

    > バイヤーは増えても、別に関係ないですよねえ。
    私はおおいに影響ありで…FBの数が変わったせいで、ライバルビッダーさん達を特定するのが困難になりました

  • やまちゃん より:

    なるほど、ライバルビッダーを推理するデータが変わってしまったわけですね。こちらは、レアなアイテムでは、ライバルというにはおこがましい、強大なビッダーがいつも相手なので、あきらめております(^^;)

  • crescent より:

    こちらは常に顔を合わせるバイヤーさんが4・5人…何しろ彼らの入札が無いと、バッタもんだったかしら??と不安になるので(笑)
    データはまた地道に積み上げます。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network