見たくない、知りたくない、eBayの手数料

2008/06/23 12:12

この記事にはeBayで既に変更または廃止された内容が含まれている可能性があります。記事内【Update】からのリンク記事・関連タグの記事等をご確認下さい。

ebay_receipt.gif海外のユニークなドットコムサイトを紹介するブログ「100SHIKI」で面白いツールが紹介されていたので試してみました。
Custom Receipt Maker
ここはeBayの手数料の計算ができるサイト…ではありません。
ただ単にレシート風な画像が作れるサイトです。タイトル、品名、お値段などはお好きにどうぞ。これで経費水増し、うっしっし…なんてバカな事を考えてはいません!ただ、ちょっと面白そうだったので(笑)

ここに入れた金額は架空の数字ですが、イーベイで1000ドル位を売り上げた時に掛かる手数料をシミュレートした結果の数字です。試算に使用したのはエクセルの計算表。

fee_2008.gifebcalc.com、ecal.altervista.orgなど、ネット上で利用出来る無料のFee Calculatorも沢山有りますが、記入項目が細か過ぎたり、1出品毎の計算しかできなかったり、試算向きではないので自作しています。スタート価格、落札価格、送料を入力すると、1アイテム辺りの手数料と、複数アイテムのトータルが算出されます。
送料はバイヤー負担だから、セラーの手数料には関係ないんじゃないの?と思った方もいらっしゃるかも知れませんが,これが大いに関係ありです。
S&HにはeBayの手数料は掛かりませんが、Paypalの受取手数料が掛かります。利益の薄いアイテムではそれで赤字が出てしまう事だってあります。

この試算では、出品手数料は抑え気味にして、装飾のオプションや手数料の掛かるeBayの画像ホスティングの利用は無しにしても、トータルの手数料は売上の10%を軽く越えてしまいました。あイタタタ…

まあ、良いでしょう。私は、これからイーベイに参戦してバンバン売って稼ぐぞ〜と夢と希望に満ちあふれているアナタの夢を打ち砕くためにこの記事を書いているのですから(笑)

eBayでセラーを始めて数ヶ月後に「イーベイって結構手数料高いんですね。それにPaypalも…」と文句を垂れる事のないように、手数料の事はしっかりと頭に叩き込んでおいた方が良いです。
eBay.com Fees
 http://pages.ebay.com/help/sell/fees.html
Paypalの手数料(日本)
 https://www.paypal.com/j1/cgi-bin/webscr?cmd=_display-fees-outside
Paypalの月間売上高別手数料(日本)
 https://www.paypal.com/j1/cgi-bin/webscr?cmd=_display-xborder-fees-outside…

今回のシミュレーションに使用したエクセル表がご入用な方は、こちらでダウンロードして下さい。
»»http://3crescent.web.fc2.com/ebay_fees2008.html

【2010.1.29 Update】
2010年3月30日からのeBay.comの手数料改定が発表されています。
それに伴い、エクセルデータの配布は終了しました。
2010年3月30日以降の新料金体系については»»2010年春の変更 -2010 Spring Seller Update-にアップしています。

パワーセラーを目指すアナタの為に、DSRsによる割引手数料にも対応しました。
あっ、先日のeBay Liveで発表になったDSRs 4.9以上のPower Sellerの割引には対応しておりません。私には必要ありませんから。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network