イーベイの相場統計サイトTerapeak、ヴァージョンアップでパワーダウン

2008/06/21 23:13

以前に紹介した、eBayの過去の落札相場のリサーチができるサイトTerapeak(»»相場をリサーチ)、今まで無料で検索できる期間が過去30日間までだったのに…サイトのヴァージョンアップと同時に、14日間になってしまいました。それより前のデータにアクセスできるのは有料版(月々$24.95〜)のみ。
ちょっと…今日、ある人に「30日前まで検索出来ますよ〜」と鼻高々で話したばかりなのに…私のメンツが
Terapeakめ〜…eBayでの地位を確固たる物にして、独り勝ち状態でいい気になっているに違いない!

6月16〜18日の3日間、シカゴで開催されたeBayの開発者向けイベントeBay Developers Conference、略してeBay DevCon…デブコン…の目玉として紹介されたProject Echoの説明でも、何やら目立ってましたものね。
Project Echoがスタートすれば、TerapeakもeBay経由の登録で30日間無料お試し利用が出来るようになるという話ですから、今ココで有料登録するのは、ヒっジョ〜にクヤしぃぃぃぃ〜!それまでは意地でも有料登録するもんですか!

さて、パワーダウンと言っても無料で使えるSample reportの話で、有料登録版は視覚的にはかなり優れていると認めない訳にはいかないのが悔しいところ…ヴァージョンアップで更に見易くなってます。
しかし、無料の入口が以前より分りづらくなりましたので、ちょっと紹介。
どの画面でも「登録しろ〜」のでっかいボタンが目立ちますが、それは無視して画面の上のメニューからFree Toolsをクリック。するとこの画面↓(以下、画像はクリックで拡大)

入力するのはProduct KeywordsだけでOKです。Your E-mailは入力しなくても先に進めます。

【2009.8.24 追記】
無料お試し利用の入り口が変わりました。ページの下の方にあるSample Reportのリンクから無料で使えます。

キーワードは、海外アーティストの帯付き日本盤CDを処分したいな〜な気分で「japan cd obi」と入れてみました。

これが基本のReport画面↑。過去7日間の落札状況が表示されています。無料で見れる最長の過去14日間のレポートを見る場合は「7 Days」の所をプルダウンで「14 days」のオプションに変更。
左の「Search」メニューの「Trend」「 Top Seller」のようにビックリマークの付いている項目は無料版では使えません。その下の「Sellers」「Category」「Hot Research」も有料メニュー。
有料メニューはクリックすると別窓でメニュー説明と有料版へのアップグレードボタンが出ますが、無料で続ける時は閉じればOK。
そのまた下の「Search Filters」にはカテゴリや価格帯の絞り込みメニューがあります。ココは無料で使えます。

Report画面の続きです↑。様々な統計が視覚的に表示されています。
それぞれのグラフの下に「Total Listings(出品全部)」「Average Price(平均価格)」「Sell-Through(売れたアイテムのみ)」などの絞り込みメニュー、その右横の四角いアイコンをクリックすると数値化したデータです。
例えば「Day of Week」はアイテムの終了する曜日のデータ。
「Total Listings」では日曜日終了が圧倒的に多いのに、「Sell-Through」ではどの曜日も大差なし。このカテゴリでは日本からのセラーが多いので、ヤフオクの週末神話を引きずって、ついつい日曜終了を設定していまうセラーさんが多いけど、落札する方は「別にぃ〜、日曜とか関係ないしぃ〜」なんですね。だからといってeBayでは終了する曜日は落札状況に関係ないかといえば、そうでもありません。これはカテゴリで違いますので、それぞれ自分でキーワードを工夫してチェックしてみて下さい。
そして、実際に高額で売れたアイテムのリスト↓。タイトルなど出品内容は要チェック。

再び、左の「Search」メニューに戻って無料で使えるオプション「Title Builder」↓
タイトルに含まれるキーワード毎に、様々な数字がチェックで来ます。無料版では100サンプルからの統計です(有料版は400タイトル)。

無料版でも結構楽しい。セラーさんも、バイヤーさんも使って欲しいツールです。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] 参考記事»»イーベイの相場統計サイトTerapeak、ヴァージョンアップでパワーダウン [...]
[...] eBayの公式リサーチツールになります。 (参考記事»»イーベイの相場統計サイトTerapeak、ヴァージョンアップでパワーダウン) 同時に、今までのオフィシャルリサーチツールMarketplace R [...]
[...] ルは30日間無料お試し利用ができると読んだ記憶があります。記事にも(»»イーベイの相場統計サイトTerapeak…)そのように書いたのですが、どうやら全部が全部、無料お試しができ [...]

Comments

4 Responses to “イーベイの相場統計サイトTerapeak、ヴァージョンアップでパワーダウン”

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    Japan cd obiまだ人気ありますねー。アメリカの友達から探してと頼まれたcdまだ見つけてません。レアなものはこっちでもレアなようで。(笑)
    ところでebay.ukサイトのデザインが変わりましたね。検索システムも変わったのかしら?お目当ての物入れたら1,500も出てきてビックリしました。90%関係ないアイテムでした。

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。
    私の欲しい日本盤CD w/OBIはeBayで日本のセラーさんが出品中だけど、高いからもうず〜っと回転寿し状態です。ストア出品でもないのに、よくまああんなに出し続けていられるなと感心してます。
    UKのデザイン変わりましたか?
    検索リストはしばらくβ版の表示にしていたので、通常表示に戻しても分かんなかったわ。
    たまにカテゴリナンバーが無効になってて全アイテムからの検索になってる事あります。
    どわ〜っと出て来るとビックリしますね。
    今月はeBayが静かなので、ヤフオク行ったらとんでもない事やらかしました。小鳥の心臓が止まりそうになりました。

  • darby より:

    回転寿司さんいますねー。(笑)下げたらbidたくさん入ってバ〜ンと上がると思うけど、高かったら誰もbidしませぬよ。
    小鳥の心臓ってタマじゃないでしょ。(笑)
    ヤフで何やらかしたんですか?

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。
    そうなのよ。下げたら入札しようと思ってWatchしている人他にも沢山いるんだわ、きっと。だからセラーも期待してグルグル回してるんだと思うのよね。
    意外と、今買っちゃうのが賢いのかもしれません(笑)
    > ヤフで何やらかしたんですか?
    ナイショ

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network