ヤフオクがイーベイに近づいた -匿名ID-

2008/06/26 00:18

ヤフオクでの入札者匿名表示が本日よりスタートしたようです。
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20080625.html
eBayの匿名表示と同じく、これも次点繰上げ詐欺対策のようですが、吊り上げ対策はちゃんとされているのでしょうか?ヤフオクでは元々、他の入札者の入札中のアイテムをチェックする事は出来ないので、IDが匿名になっても普通に入札している分には別にどうでも良いですけど。

この対策を見て思ったのは、もしかして、eBayとヤフオク提携の第2フェーズ、ヤフオク内でのeBayアイテムの閲覧に向けての事ではないかな〜と…でも、同じようで微妙に仕様が違ってるのよね。
例えば、Yahooはではオークション終了後も落札者のIDは非表示ですが、eBayでは落札者のみ第三者にも公開されます。Yahooではcrescentをcre*****と始めの3文字は実際のIDと一致表示しますが、eBayではアルファベットで表示される部分も実際のIDとは一致しません。

これに限らず、ヤフオクとeBayで相互にアイテムを表示し入札・落札を可能にする為には双方のシステムのギャップを埋める必要がありそうです。無理矢理内部に取込んでも、1つのオークションサイトに2つの仕様が存在する事になって、利用者が戸惑うだけではないのだろうか。だったら現在のsekaimonのように、外部に隔離してしまった方が、むしろ分かり易くて良いのではないかしら?

今後どのように進んで行くのか知りませんが、世界一と日本一のオークションサイトなんだから、きっとどんな困難でも乗り越えるのでしょう。ユーザビリティを犠牲にしてでも。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] 国内最大のオークションサイト「Yahoo!オークション」が25日、詐欺対策を実施しました。[...]

Comments

2 Responses to “ヤフオクがイーベイに近づいた -匿名ID-”

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    知らなかったよ、このニュース。本当にためになります。感謝、感謝。ってヤフで入札してないのバレバレですね。(笑)
    しかし、何ですかねー、この二番煎じ。なんでもかんでもebayの真似しちゃって。だいたい補欠落札者詐欺ってまだあるんですかね?取引ナビという超使いづらいモノ作ったのにさ。隠しID、実は隠れてないってとこがミソですかね。(笑)

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。
    何かやるらしいという事は、先週幾つかのネットのニュースで出てましたけど、ヤフオクサイドからは何の事前発表もなかったんじゃないでしょうか。
    もっとも、先週の私はヤフオクではそれ所じゃなかったので、サイトのどこかにお知らせがあっても気が付かなかったのかも知れませんが(爆)
    そういえば、そうですよね。その為の取引ナビだったはず…でもストアはまだメール連絡なんですよね。中途半端だな〜。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network